カムカムミニキーナ「スワンダイブ」@下北沢本多劇場 | 氏家恵のたのしいまいにち!

氏家恵のたのしいまいにち!

俳優・氏家恵のブログです。
出演情報、なんだかんだ、あれやこれや。

{AD9B34E5-3FF1-46A9-8B4D-81E5695ADC75:01}


昨日はカムカムミニキーナの
「スワンダイブ」を見てきました。

カムカム25周年ということで…
なんとも感慨深いです。

早稲田大学演劇倶楽部でカムカムの皆さんは私の一期上の先輩。
旗揚げの「乱なあ」以外の初期作品はほぼ、全て見ているか裏に付いているか…
1作品だけは役者として参加させて頂きました。

あの頃は1年上の先輩というと大先輩だと思っていたけど、松村さんも八嶋さんも昭和45年産まれ同い年の今年45歳。
これもまたなんとも感慨深い…


お芝居は松村作品らしいフィクションたっぷり外連味たっぷりの歴史スペクタクル。
舞台を一瞬にして様々な場所に変換させてしまう演出に目を奪われました。

そして松村、八嶋、吉田各先輩方のフリータイム!これはすごい。新人の頃からこのフリータイムがみんな大好きで松村さんのボケが始まると私たち新人は暗幕の陰から覗いては腹を抱えて笑ったもんだ。
そして25年がたった今も全く衰えることのないクオリティ。もう泣き笑いでした。

今回販売されていた豪華パンフレット、松村さんの諏訪取材日誌に個人的に非常に興味を惹かれました。土偶、御柱祭、いいねー!諏訪に行ってみたい。島根のヤマタノオロチも昔「うん、なん」て映画で島根に行った時公民館で見たことを懐かしく思い出しました。また島根も行きたいなー

そんなわけで時間を忘れて出雲と諏訪を行ったり来たり、ダイナミックな芝居世界に浸りきりました。