23日の午前中に大崎市古川の高校でリハーサルでした。
11月4日(日)に行われる「宮城県古川工業高等学校吹奏楽部 第8回定期演奏会」にゲスト出演のご依頼を頂いたのです。
クラリネットの金田氏がバンド指導をしていると言うご縁もあり、顧問の先生に出逢う事ができ、吹奏楽部の皆さんとも一緒に演奏する事が実現しました。
キーボードでの参加の他、「笑顔のちから」も部員の皆さんに演奏して頂きます。
勿論オリジナルを吹奏楽で演奏して頂くのは初めての事!!
古川工業高校吹奏楽部さんの人数とパートを予め教えてもらっていたので、その編成で今回スコアを書きました。
そして、この度ワガママを言ってこの「笑顔のちから」指揮をふらせて頂きます。
指揮をするのは高校以来の事なのですが...。
スコアを書いて皆さんには練習をしてもらっていましたが、実際音を聴いたのは今日が初めてでした。自分の曲を吹奏楽で演奏してもらえるなんて、本当に感激です。
リハの時は既に顧問の先生にご指導して頂いていたので、とてもまとまって演奏して頂きました。
皆さんとても礼儀正しく、素直に色々と話を聴いたりしてくれて、僕も気持ち良くやらせてもらいました。
来週末の会場リハと本番の時間を大切に、楽しんで行きたいと思います。