2020年秋 日本女子大学に入学しました | *日本女子大学通信教育課程*めぐの勉強日記

*日本女子大学通信教育課程*めぐの勉強日記

建築士を目指して日本女子大学通信教育課程に入学(2020年秋) 勉強のことや、たまに日常のことを書いていきます。

はじめまして、めぐと申します

日本女子大学通信教育課程
生活芸術学科の1年生ですヒヨコ

まだ入学したばかりなので知識不足な部分が多々あるかと思いますが、同じ目標を持った方のお役に少しでも立てたらと思い、日々の勉強のことや大学生活のことをお伝えしていきたいと考えてますあしあと


*大学入学までの経緯*

私の目標は、二級建築士になることです
将来は、住宅設計職に就くことと、自分の家を自分で設計して建てたいと考えてます🏡✨

高校を卒業してから、食品会社の事務員をしてました。ほんとは建築に興味があったのですが、子どもが小さいこともあり、ずっと転職をためらっていましたもやもや

今年、35歳の誕生日を迎えたとき、
このままだと資格もないし年齢条件に引っかかって転職がグッと難しくなるなぁ…(•́-•̀٥)と思い、意を決して転職活動をはじめました

転職活動をはじめてすぐ、近隣市の建築設計事務所が事務職を急募しているのをみつけましたひらめき電球
その会社について調べてみると、
私が通っていた幼稚園・中学校など、市内のよく知っている建物をたくさん設計している会社でした‼(•'╻'• ۶)۶
もうここしかない!!と思ってすぐにハローワークに駆け込みました

そして今年6月に長年勤めた食品会社を退職
7月から建築設計事務所の事務員さんとして働きはじめました( ・ㅂ・)و ̑̑
いまは建築士さんのサポート業務してます

この仕事は好きだし、このままでいいかな〜と思ってたんですが、次第に自分も設計職したい…と願望が湧いてきて、二級建築士を目指すことにしました

日本女子大学の生活芸術学科は、要件を満たして卒業すると二級建築士の受験資格が得られるんです(o'ω'σ)σ

まだ走りはじめたばかりでゴールには程遠いですが、コツコツ頑張っていきたいと思います

ブログを書くのも初めてなので、アメブロの使い勝手もよくわからない状態ですが、同じ目標を持っている方や卒業を目指している方たちと情報交換できたらいいな、と思ってます(๐•ω•๐)ノ


長文になりましたが、
これからよろしくお願いいたします◡̈*