三女の気持ち② | 中学不登校次女と母と家族のブログ

中学不登校次女と母と家族のブログ

中学2年の夏から動けなくなった次女
こんな大変な時もあったねと思えるように、ブログを書いてみます。
日記も家計簿も続かないズボラな私ですが、沢山の方々のブログに助けられて気持ちを立て直すことが出来たので、もしも誰かの励ましになれたらと思います。


中学2年生の夏から不登校になった次女


4月から高3長女・中3次女・小6三女・父・母
基本、インドアふんわり風船星5人家族についてのブログです


最近、昼間がとても眠くて、下校後の三女と私で昼寝をしてしまいますzzz




ブルーハーツ ブルーハーツ ブルーハーツ

6月末に、次女がアトピーの治療の為に皮膚科に行く準備バッチリなのに、動けなくなりパニックで号泣えーんしてしまいました。

そして、自分を思い通りに動かせない次女から、心療内科の予約して欲しいとお願いされました。小児科から心療内科の病院を紹介してもらおうと思ってましたが、自分で探すことに。

良さげな病院に電話しても、何件か中学生は断られ、市の児童相談所や学校のSCの先生に病院を聞き電話、やっと予約が取れました。


まずは家族相談として、私がカウンセリングを受け、

そして、7月下旬から次女の治療を開始することになりました。(なかなか空きが無く先になってしまいました)



とりあえず、ホッと一安心…



と思ったら、三女がまた落ちていて、学校へ行きたく無いぐすんと…ガーン

どうしたどうしたと、詳しく聞き出すと、

下校時に入り込んで来る子じゃなく、もっと根本がグラグラしてたようですガーン

今まで仲良しだった子が離れていってしまい、話せないようになってましたあせるクラスも登下校も一緒の子です。



私「他にも話せる子はいるんだから、そんなにこだわることはないんじゃない?」

三女「そういうことじゃないんだよおねだり



う〜ん真顔困ったあせる

三女は姉たちに相談してました。

長女は、小5でやっと出来た友だち2人から仲間はずれにされ、気持ちが落ちに落ち、それでも1日休んだ後、どうにか学校へ行けました。

次女は、小6で仲良し4人のうち1人が、違うグループへ行きたいと離れてしまい落ち込むことがありました。



長女「分かるよー。悲しいよね。私は本に逃げたよチュー


次女「今まで仲良くしてた子から、いらないって言われてる気持ちになるよね。落ち込むの分かる!」


三女「そう!それなの汗



なるほど、他に友だちがいたらヨシでは無く、自分の存在が軽く居なくてもいいみたいな気持ちになってしまったのね汗3年生からずっと仲良しだったもんね。


私も次女へ気持ちがいってしまってました。出来る限り、長女と三女への気配りをしているつもりでしたがあせる



子どもから"学校へ行きたく無い"発言があれば、もういっぱい悩んだ末だから休ませた方が良いと、不登校の本で読みました。



でも、つい最近まで楽しく学校へ行っていたのにあせる…悩みましたが、とりあえず、帰りは学校へ迎えに行く車からと、送り出しました。



暑い日晴れだったので、下校時、同じ登校班の子たちも一緒に車どうぞとお誘いしたところ、その子だけはお断りされてしまいました。他の友だちと帰るから大丈夫と。

その子の妹ちゃんや他の子は「涼しい〜天国音譜」と喜んでくれました。


暑過ぎる日だったので、やっぱり逆流して、その子を迎えに行こう!となり、探したら、1人でトボトボと苦しそうな顔で歩いているのを発見しました。(他の友だちとは離れて)

結局、車乗ってもらって皆んなで帰りました。



三女はそれを見て、離れてしまった友だちも苦しい気持ちになってると感じたようです。ずっと2人で穏やかな(停滞してる?)仲だったけど、その子は新しいところへ一歩踏み出したのだと。



それから、三女は席が近い子とお絵かきしたり、登下校も友だち達とお喋りしながら帰ってきているようですニコニコ

学校へ行きたく無いとは言わなくなりましたニコニコ


これで大丈夫!ではなく、まだこれからも三女の気持ちを大切にしようと思った出来事でした。