進路について | 中学不登校次女と母と家族のブログ

中学不登校次女と母と家族のブログ

中学2年の夏から動けなくなった次女
こんな大変な時もあったねと思えるように、ブログを書いてみます。
日記も家計簿も続かないズボラな私ですが、沢山の方々のブログに助けられて気持ちを立て直すことが出来たので、もしも誰かの励ましになれたらと思います。


中学2年生の夏から不登校になった次女


4月から高3長女・中3次女・小6三女・父・母
基本、インドアふんわり風船星5人家族についてのブログです



次女の進路希望調査書を中学校へ提出してきました。



"今の様子をみると通信制への進学が良いと考えています。ただ、本人は全日制へ進学の希望があります。もし体調が良くなれば、不登校のだった子を受け入れてくれる私立高校を探したいと考えています。"

と、具体的には学校名は出せませんでしたあせる次女から全日制は行けないかな?と話しが出てました。



担任の先生「大丈夫ですよ。今のお考えを教えて下されば十分です。お母さん、毎日気苦労が大変ですよね。体調を気をつけてくださいね。」



私「ありがとうございます。私が不安になっていてはダメなので、開き直ってドーンと構えています泣き笑い

まだまだ次女の機嫌に振り回されてますが泣き笑い




クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇

今日も、進学の話を少ししました。


次女「◯◯◯大学、私にはどうせ無理だよね?凝視


私「元気になったら、頑張って勉強すれば大丈夫だよ。でも次女が本気で頑張らなきゃだよキメてる


次女「私が通信制高校へ行ったら、自分でカリキュラム組んでガリガリやるって無理だわ魂が抜ける


私「塾もいけば?」


次女「うーん無気力


次女は確かに"のび太君"(mbti診断で次女のINFPはのび太君と同じらしいです笑い泣き娘たちがmbti診断が好きでよく話してますスター)


私「お母さん(私)は短大卒でそんなに受験勉強頑張ってなかったんだよね知らんぷり短大では簿記の資格をとったよ」


次女「私もそれくらいでいいかな?ほんわか




ん?いいの?長女や従姉妹たちに学歴コンプレックスあるんじゃないの?

なんだか、そんなに◯◯◯大学にこだわりがないみたい…


夫が「勉強勉強」言ってたので、そうしなきゃと自分で思い込んでたようです。



私「全日制だと単位制だから休みが多いと留年だよ。」


次女「じゃあ、通信制にするなら、今意外と人気だから調べなきゃねビックリマーク


私「うんうん。見学できるとことか調べようかニコニコ




ふーDASH!とりあえず、進路の話が出来て良かったです笑い泣き