頑固な娘たち | 中学不登校次女と母と家族のブログ

中学不登校次女と母と家族のブログ

中学2年の夏から動けなくなった次女
こんな大変な時もあったねと思えるように、ブログを書いてみます。
日記も家計簿も続かないズボラな私ですが、沢山の方々のブログに助けられて気持ちを立て直すことが出来たので、もしも誰かの励ましになれたらと思います。



中学2年生の夏から不登校になった次女

4月から高3長女・中3次女・小6三女・父・母
基本、インドアダルマ5人家族についてのブログです



昨日は、三女へのサービスデイでしたラブラブ

仲良し友達6人と室内遊び場へ

ママたちも数人来ていたので、子どもたちが遊んでいる間はお茶してました音譜



そのママたちの中には、次女の同級生ママもいて、

同級生女子「体調戻って、学校来るの待ってるよニコニコ」って言ってくれてるそうです


クラスは一緒ですが、

仲良しグループは違います

でも、小3から友達なので嬉しい言葉ドキドキ


次女に伝言を伝えてみました

嬉しそうラブラブ

良かったですニコニコ





今日も家でランチしながら雑談タイムナイフとフォーク

好きなマンガの話をしながら、色々と話題が飛びます。


次女「中学の音楽会で合唱するのがイヤで、絶対に歌わなかったんだよね。周りから注意されたけど、歌わなかったニヤリ

(マジか驚き)


長女「私も中学の時、イヤな話し合い(生徒だけ)の時はトイレに隠れてたよニヤリ

(知ってる泣き笑いそれに、中学の課題図書で読みたく無い本を配られたときも、読まないで感想文も提出せず評定下げてたよねネガティブあんなに読書するのに汗)


三女「私はそんなことしないよ〜」


私・長女次女「いやいや、三女が頑固なことを知ってるよビックリマーク


私「長女と三女がこだわり強くて頑固なのは知ってたけど、次女も頑固だね〜あせる


次女「やりたいことをやれなくてもいいけど、

やりたく無いことは絶対にヤダ!!

学校行きたく無い時は、お母さんに怒られても泣かれてもイヤだからねニヤリ


私「分かったよ泣き笑い




うちの子達はなんて頑固なんだ笑い泣き

怠け者なの??

イヤイヤ、そうでも無いはずです知らんぷり

学校の掃除とか人が嫌がることは頑張ってやっちゃうし…(周りがサボってることを怒ってたりします)



とにかく、

人に流されて行動を起こすことは無いようです目

一旦、自分で考えて、イヤなことはイヤって拒否してしまう…



長女が高校の学祭のクラスリーダーを経験した時、

張り切り派と消極派と板挟みになって苦労しました。

どちらの気持ちも分かったようで、

両者の"話を聞く"ことでどうにか解決してました。



自分で色んな経験することが肝心ですね花

不登校でも…

これから先、自分で考えて行動してぶつかったりして、学んで欲しいと思いますにっこり





イベントバナー