ゆっこさんのお声かけで


     はじめて

   大洗海岸のごみ拾い波


    に、参加させていただきました照れ



    山もすきだけど

          海、気持ちよかったーキラキラ


    波の音に

        すごく癒されました照れラブラブ




          こちらには、神磯の鳥居神社



     目的は

        ごみ拾いなのだけども、、、
    


  いろんな表情の石たちが

           かわいくかんじてきたりハート





    こちらは

      サメのたまごなのだそう!びっくりキラキラ下矢印




     スポンジみたいな海藻とか下矢印




    びっくり!!

      白亜紀の貝の化石までチューキラキラ下矢印


      近くにその時代の地層があるのだそう。





            頭痛にきく薬草とか。



   あと、ここ大洗海岸は  

    黒潮と親潮の海流が

            ぶつかる場所(潮目)


  で、 5つもの川などからも

     水が流れてきてるのだそう!!波




     、、、と、そんなかんじに

                お話しながらグッキラキラ



  こちらで

    4年も活動をつづけてこられてる


          主催のまりりんさん



     知識が豊富で

    いろいろ知れてたのしかったし


        海への想いを感じましたウインク




      この日は、少ない日だったそうです。下矢印


     とはいえ、2時間でこれだけの量が。

             



   ☆   


   あと

      ごみ拾いまえにはすぐ近くの

   
     大洗磯前神社へ神社

     



      高台にある神社で

         鳥居からのこの海の眺めがすきハート



     この時期の神社は

    七五三のこどもたちがかわいいぽってりフラワー



     そして、さいごには

             みんなでお茶へもカップケーキ


      これまた

          集まりのたのしみハート


              まりりんさん

               ゆっこさん

               ひろちゃん



       ありがとうございました照れ