いつのまにか年末ですが
皆さん、大掃除ははかどっていますかー??
 
 
 
\私をアップデートする!/
コスメの断捨離大作戦ラブラブ
 

 



ラスト【お役立ちなお知らせ】もあるので

ぜひ、最後まで読んでくださいね♡

 

こんにちは

 

忙しいママから、綺麗に元気に

パーソナルビューティーサロン

CERISIER(スリジエ)のmegです

 

image

 

 

「ママが綺麗になれる便利情報」を

お届けいたします♡

 

自己紹介(最近のわたし)は▷▷▷こちら

ご提供中のメニューは▷▷▷こちら

 

 

インスタグラムで毎週金曜日夜22時から

 

\おやすみ前に綺麗になれちゃう/

      無料メイクレッスンLIVE♫

 

をお送りしていますニコニコ

 

 

この記事では、先日のライブの内容の

まとめをお届けいたしますキラキラ

 

ライブの録画はどなたでもこちらからご覧いただけます♡

 

▽画像をタップ♫▽ (無料です)

 

 

なぜコスメの断捨離なの??

 

✔︎いつ買ったのか覚えてないクリーム
✔︎最後にいつ使ったのか思い出せないアイシャドウ
✔︎いつか旅行で使おうと思っているサンプル
✔︎ヒビの入ったファンデーション
✔︎高かったけど似合わなかった口紅

 

 

/ 

みなさんこんな化粧品は
ございませんでしょうか??

\  

 

 

断捨離をすれば‥

 

 

✔︎自分に似合うものだけ厳選できる

✔︎毎朝迷わないから時短になる

✔︎肌にわるいものを乗せなくていい

✔︎場所も気持ちもスッキリ

 

 

 

そして何より

「私をアップデート」

できるんですニコニコキラキラ

 

 

 

 

コスメの断捨離ってなに??


私は毎年12月になるとやっているのですが、


ゴミ袋を用意して、

1軍でない化粧品アイテム

「ありがとう泣くうさぎと感謝をのべて

さよならする一大イベントのことですピンクハート

 

 


コスメの
✔︎捨て時
✔︎捨てる基準
✔︎捨て方


から、
 


\もったいないコスメの使い切り方法 /
までお伝えしますよ照れ

 

 

 


一軍で使っているものは
減りが早く、自分に似合ってるもの

なんだと思いますキラキラ


なので、2軍以下が断捨離対象ですよね爆笑

 


流行りの色だったりする場合は、

旬という意味でも鮮度が落ちているので‥


年末に一気にケリをつけるのがおすすめ!



本当に似合うものを

少数精鋭で持っている方が、

時短にもなると思います。

 

 

「自分に似合うのはこれピンクハートとわかっていると、

迷う時間もなくなりますしねニコニコ

 

 

 

実は私も捨てられない‥


コスメに関しては、

私も本当に捨てられない人なんです爆笑



化粧品ひとつひとつに

がこもり過ぎていて‥泣くうさぎ

 



化粧品が世に出て、

手元に渡ってくるまでって、


本当に本当に大変な道のりなんですアセアセ


1個の商品が生まれるのに

2、3年かかるのは普通。


技術や成分の開発までいれると、

10年かかる・・なんてこともありますラブラブ



私は化粧品メーカー出身で、

そんな裏事情をずーーっと見てきたからこそ、


開発者の想いを考えるとなかなか‥

 

捨てられないアセアセ

 

 

 

でも、そんな私も

愛を込めて

今日はコスメを断捨離していきますピンクハート
 


事前アンケートの結果

 
今回のインスタライブも
フォロワーの皆さん参加型ラブラブ


事前にアンケートを取らせていただきました!


「捨てられないコスメありませんか?」
の質問に対しての

皆さんの回答はこちらです↓↓↓
 



✔︎高かったので捨てられない
✔︎2年前のアイシャドウ捨てられない
✔︎いつ買ったかわからない

 

 ・・・わーかーるーー!!!アセアセ



 

みなさん断捨離に関するお悩みは、ありますよね‥

 


 
でもこれさえ知れば捨てたくなる!
 
ちゃんと整理して、自分をアップデートできるキラキラ


そのための・・・
 
\今日のポイントはこれです/
 
①知ってる?化粧品の使用期限
②実例:こんなコスメは捨ててOK!
③もったいないコスメの使い切りワザ

 


1つずつ解説していきますね♫
 

①知ってる?化粧品の使用期限

 

意外と知らないかも‥驚き
今使っている化粧品いつ開けたものですか??

 


コロナで毎日化粧しなくなった方も多いのでは?

 

産後、ファンデーションを塗らなくなった

という方も多いと思います。



お化粧の頻度が落ちると、

実は開封してから1年たってる!

なんてことはよくあると思います‥💦

 

 これが、注意なんですー!!!

 

 

 

断捨離のルールはコレです!
 

 

どのメーカー法律で決められた

このルールにのっとって作られています。

 


海外メーカーのものは

また表示が少し異なりますので、

お気をつけくださいねピンクハート

 

 

クリームなど油分の多いものはもちろんのこと
パウダーのような乾いたものでも

開封後1年が使用期限になりますよ泣くうさぎ

 

 

今すぐ断捨離対象はコレ!


 

蓋をあけて、

最初に出てくるものが固まっていたり、

蓋にカピカピしたものがついていたら

劣化したサインですね。

 


ファンデ日焼け止め

分離しやすいものになります。

 

 

油と粉が分離してしまっているのは

さよならの対象ですね‥爆笑
 

振ればOKキラキラってものではなくて(笑).


上手くつかなかったり、

崩れやすくなったり、


品質が劣化しているので

要注意です!



 

こんな口紅はNG!


しばらく使っていない口紅、

最後まで繰り出して劣化してないかチェック!



表面に油のつぶのようなものがが浮いていたら・・

 

 

これも断捨離のサインです!

 

 

しばらく使っていない口紅は、

繰り出して中身を確認して見てくださいね驚き
 

 

 

 

その時々の流行色もあると思うのですが‥

本当に自分にあったものや

自分の好きなものを買う方が、

 

 

 

自分にとっても

化粧品にとっても

幸せな使い方かなって思います照れ
 



意外と私もすぐには買わないんです。

よく考えて買いますね!

 

 

きちんと最後までめんどう見れるか‥
使い切れるかどうか‥
って考えますお願い


「どうしてもこの流行の色を使いたい!」っていう時はプチプラにしますね。


高いものだとそれだけ

処分する時に

後ろ髪ひかれちゃいますのでね‥。


 

こんなファンデーションはNG!



粉の表面にポツポツしてるもので

ケーキングと言いますキョロキョロ


これは劣化のサインです。

 

 

1、2年前のファンデーションだと

こんなふうになっていませんか??


この例はわかりやすく大きいケーキングですが、

小さくてもポツポツなっていないかよく見てくださいね。


ケーキングとは、

パフに皮脂や汚れがついて、

それがファンデ本体について

固まってしまったものです。

 

 

こうなってしまうと

お肌にも綺麗に乗ってくれません。

チークでも起こりうる現象です。


普段から‥

✔︎汚れた手で使わない
✔︎油分のついた手で触らない
✔︎パフはこまめに洗う

 

とある程度防ぐことができます!

 

 


ブラシを使う場合も

ティッシュでこまめにオフしましょうお願い



そして、

私の時短メイクでは

アイシャドウを指で塗るのをオススメすることも多いのですが、


かならず清潔な指でおねがいしますピンクハート


たまにしか使わないアイシャドウだったら、

ブラシで塗った方いいかもしれませんね💦


 

油分の多いものは、とくに注意!



チークやアイシャドウなど

粉物はそこまですぐに劣化しないのですが、


クリームチークやクリームアイシャドウなど

油分の多いものは

特に早めに使い切るのがおすすめ。
 


肌の色に合わないものは、

今後も使うタイミングはないと思いますので、

思い切って断捨離しましょう泣くうさぎ




こんなふうにズバズバ断捨離していくと


ちょっと悲しくなってきちゃうかもしれないですが・・・

自分がきれいになれるもの

選択していきましょうねキラキラ

 

 


「今の私に合っているか?」

基準に判断していただくといいかと思います。

 


きれいになれないアセアセ
肌にわるいアセアセ

ってなったら、さよならですよね


 


ありがとうー!

って言って、さようならしましょうえーんキラキラ



 

捨てなきゃ‥ダメ??

 

 

 

/ 
でも‥
もったいない!!


私は毎年、

12月はコスメ使い切り月間にしています照れ

 

 

 

試供品から使いかけのアイテムまで

おしまずじゃんじゃん使っちゃいますラブラブ



開封後、時間が経ってしまったスキンケアは

首やデコルテ、ひじひざなど

ボディケアに使ってしまうのもアリ。


ちょっと贅沢ですが、


1年間頑張った自分を労るにも


いいチャンスキラキラ

 



12月の断捨離。


「来年どんな自分になりたいのか?」

思い浮かべながら、ぜひあなたもやってみてくださいねラブラブ

 

 

 

おまけに‥

 

 

さて、断捨離ライブをしてから、


「megさんたいへん!!!


手持ちのコスメがほぼ全部断捨離対象だったから


使えるものがなくなりましたアセアセ



「アップデートするために、


新しいコスメが欲しくなりましたピンク音符


というお声をたくさんいただいていますニコニコ



 



年末のこの時期。


1年間頑張った自分へのご褒美にも、


新年こそ、自分をアップデートするためにも、


皆さんが


迷わず楽しくラクーに

コスメ選びができるように♡


今、オリジナルの『おすすめコスメリスト』

を鋭意作成中です!


中身をちょっとご紹介させてくださいピンクハート

 

 



私の厳選オススメアイテムをまとめたもので、

リストというか・・・


もはやちょっとした本のようになっています照れ

 



そして皆さん、気づきました??


このコスメリスト・・・


半永久的にアップデートされ続けるんです!!お願い




日進月歩のコスメ業界。


日々よい新製品が発売されますが、


やっぱり忙しいと、

常に情報を取りに行っている時間なんてないえーん


そして、その情報を

自分のライフスタイルや年代に落とし込んで、


選んで、買う!



・・・なんて、本当に大変ですよねアセアセ




でも、このコスメリストさえあれば、


一度購入すれば、

あとは半年に一度私がアップデートしますので、


もう安心ピンクハート


何か使い終わったり、新しく欲しくなったら


いつでも開けば、

「忙しいママ向け最新コスメ情報」がある!!


という、画期的な仕組みを考えてしまったのですーラブラブ





実はこちらは

オンラインプログラムのメイク塾

教材のひとつなんですキラキラ

 

すでに塾生さんたち(=皆さん忙しいママたち)には

大好評いただいていますピンクハート





みなさんがスッキリ断捨離できたころ‥.


クリスマスに販売🎄を予定しております。

 

  

 

詳しくは今週公式LINEにて

改めてお知らせいたしますので、

登録してお待ちくださいね!

 

ご登録はこちらをポチッと♫

(完全無料です!)



私自身が忙しくて、コスメのリサーチができなかったころ、


こういうの欲しいなぁって思っていたサービスなので


かなり気合をいれて力作に仕上がっていますキラキラ


デザインもかわいく、見ているだけで気分が上がるようにこだわっているので、


ぜひ楽しみにしていてくださいラブラブ





 



最後までお付き合いいただきありがとうございましたピンクハート

 

今日も皆さんが綺麗に元気に過ごせますようにラブラブ
 
 
meg
 
 
✯✯✯✯✯✯✯✯✯
 

♦︎パーソナルカラー診断

♦︎顔タイプ診断

♦︎骨格診断

♦︎メイクレッスン

♦︎ファッションアドバイス

 

「ママの綺麗と元気を叶える」

@東京蒲田/オンライン

 
忙しいママでも自分らしく、
無理なく綺麗にいられる
ファッション&メイクのレッスンをしています口紅
 
✯✯✯✯✯✯✯✯✯
 
 
プレゼント公式ラインご登録で
「眉毛の描き方動画」を2本プレゼント中プレゼント
 
\お疲れママでも/
優しく見える「微笑み眉毛」の描き方
 
\1分で完成/
超特急で仕上がる「イマドキ眉毛」の描き方
 
 
「今まで悩んでいた眉毛の描き方の
答えが見つかりました!」
「今までで一番納得いく眉毛が
毎日描けるようになりました!涙」
といったうれしいご感想をいただいていますキラキラ
 
 
こちらからワンクリックでご登録できるので、
ぜひ眉毛にお困りの方は
動画の無料プレゼントをお受け取りくださいねラブラブ
↓↓↓↓↓↓
 

 
レッスンの詳細や募集についても
公式LINEでご毎月案内&先行予約を承っております!
 
 
■楽天ROOM
 

顔タイプ別おすすめアイテム

おすすめコスメをまとめ中。

子育てグッズやお気に入りの物も

UPしています♪

↓↓↓

 

 

 
 
 
■Instagramお仕事アカウント
 
・月曜日朝6時〜ママの時短メイク
・金曜夜22時〜ファッション&メイクの
 プチレッスンLIVEお届け中!
 
 
■Instagram育児アカウント
 
ドタバタワンオペ育児の日々を
つぶやいています。笑
 
 
 
 
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート
お気軽にフォローしてくださいニコニコ