12月になって、
大掃除も気になる頃‥
 
 
メイク用品も年内にさっぱり
洗っちゃいましょう照れ
 
 
大切な乾かし方のコツについても
伝授していますので
ぜひ、最後まで読んでくださいねラブラブ

 

こんにちは

 

忙しいママから、綺麗に元気に

パーソナルビューティーサロン

CERISIER(スリジエ)のmegです

 

image

 

 

「ママが綺麗になれる便利情報」を

お届けいたします♡

 

自己紹介(最近のわたし)は▷▷▷こちら

ご提供中のメニューは▷▷▷こちら

 

インスタグラムで毎週金曜日夜22時から

 

\おやすみ前に綺麗になれちゃう/

      無料メイクレッスンLIVE♫

 

をお送りしていますニコニコ

 

 

この記事では、先日のライブの内容の

まとめをお届けいたしますキラキラ

 

ライブの録画はどなたでもこちらからご覧いただけます♡

 

▽画像をタップ♫▽ (無料です)

 

ちょっと前のライブですが、


最近もご質問いただくことが多いので、

ブログにもまとめますね!



スポンジやブラシが汚れっぱなしの皆さま〜ラブラブ


ぜひ今年の汚れは今年のうちにキラキラ


綺麗にしていきましょう!


 


私が美容部員時代からやっている方法をおつたえじすね♫


とても簡単で、だいたいどのメーカーの美容部員もこの方法で洗っていますよキラキラ

 

用意するもの
・洗面器
・エマールなどおしゃれ着用洗剤
・汚れたブラシやスポンジ

 

 

早速、スポンジとブラシ
エマールで洗っていきますキラキラ

 


ブラシやスポンジ専用の

洗剤もありますが‥

 

 

私は全部

エマールで

やっちゃいますピンクハート

 


きつい汚れでない限り

これ1本でいけますよ照れ

 

 

 

 

 

洗い方(ブラシ編)

 

まず洗面器に

ぬるま湯を入れます。
 

 


洗面器半分お湯に対して
エマール10ミリリットルくらい入れます。

 

 


まぜて洗剤をよく溶かします。
これでブラシ洗い液が完成キラキラ
 

 

 

ブラシは洗面器につけて、

振り洗いします。

 

 

 

振っているうちに
お湯の色が変わってきますよラブラブ

 

 


振り洗いで落ちなければ、

やさしく毛先をなでるように
とっていただくときれいに落ちます。

 

 


ファンデーション用に使ったブラシは、

油分を含むので落ちにくいです‥

 

 


そんなときは、

手にエマールを1、2適おとして、

直接ブラシをつけて洗います。

 

 


気をつけるのは、

毛を引っ張らないことキョロキョロ

 

 

お値段の高いブラシでも、

天然毛、人工毛なんでも

この洗い方でOKです。

 

 

 

洗い方(パフ・スポンジ・チップ編)

 

同様に洗い液をつくって洗っていきましょうキラキラ

 

 

■おしろいなどをつけるパフ
 

 

 

パフとパフ

こするようにして洗うと、

だいたいの汚れは落ちますよ照れ

 


どうしてもきつい汚れは、

ブラシのときと同じように、

エマール数滴たらして洗うといいです。



 

 

■リキッドファンデーション用スポンジ

 

 

洗い方は同じです照れ

 


リキッドファンデや口紅は、

一番落ちにくいので

専用の洗剤を使うのもオススメキラキラ

 



私が使った中で

一番良かった&コスパがいいのは

 

 

ですねキラキラ

 



■アイシャドー用のチップなど


ラメなどが落ちにくい場合がありますので、

そんなときはさっきの

エマール数滴を手のひらに落として
そこで洗う方法
OKです!

 


チップの先がひび割れてきたら、

替え時ですよキョロキョロ

 

 


 

すすぎはしっかりと!

 

全部洗ったら、

最後にまとめて

もう一度

 

 

しっかり

すすいであげます。


これをしないと

 

✔︎洗剤の洗浄成分が残ったり

✔︎いたみの原因になったり

 

しますので、

 

 

よーくすすいで

おきましょう!

 


特にスポンジは、

洗剤が残っていると硬くなってしまうので、

しっかり落としておくのがポイントですよラブラブ

 

洗面器にはった、きれいなぬるま湯かお水の中で

 

数回モミモミしてあげると、


スポンジの中まで入り込んだ洗剤成分が出てきて


すすぎ残しがなくなります。


 

上手に乾かして、生乾きを防いで!


乾かす時に必要なのは、タオルを2枚照れ


1枚目のタオルの中に

ブラシやスポンジを

上下にはさんで、上からやさしく押します。

 

 

ぽたぽた水が落ちない程度に

水分をとりましょうキラキラ


次にもう1枚

乾いたタオルを用意します。
 

 


ブラシを乾かすときに

気をつけるポイントは、

毛の根元の部分です。

 

 

 

 

なかなか乾きにくいので、

 

✔︎生乾きの嫌な匂いがしたり

✔︎接着剤が湿って毛がぬけてしまったり

 

トラブルの原因になります。

 


ここで私がやっているのは、

その名も

 

 

/ 

タケコプター戦術




竹とんぼを飛ばすみたいに、

ブラシの肢の部分を両手のひらにはさんで、

ぶんぶん回します。



 

これはぜひともLIVEのアーカイブでご覧くださいー!


文字ではお伝えしきれない。。笑


タケコプター戦術は、開始30分すぎです!



 

太いブラシほど、

な内側が乾きにくいので、

この方法がよく効きますよキラキラ

 


振ると毛が

ぼさっとした感じになりますが、
この状態でタオルに寝かして

乾かせばOKです。

 

 


立てると水分が下に行くので、

寝かすのがいちばんかと思います照れ

 

 

通気性のいいところに置いてあげると、

一晩できれいに乾きますよキラキラ

 



このまま乾かすと

毛がボサボサにならない

心配かもしれませんが、

意外と大丈夫なんです!

 

 

乾いたら手でシュッと毛流れを

整えればきれいに元通りになりますよラブラブ

 

 


パフは、持ち手の部分

洗濯バサミにはさんで乾かすのが

いちばんいいと思いますピンクハート



 

ブラシはどのくらいの頻度で洗うの?

 

パウダーファンデーションなどに

使うブラシは、

毛先にダマができたり、

白っぽくなってきたら洗い時ですキョロキョロ

 



普段のお手入れは、

ティッシュでオフでOKキラキラ

 



使ったらティッシュで

ささっと拭く。

 

 

 

洗面台などの角をうまく使って、

そこにティッシュを引いて

角で汚れをとるイメージです。

 

 

 

サロンで使うお客様用ブラシ

衛生面もありますので、

毎回きれいに洗っておりますよ照れ

 

 


自分のメイクブラシは、

使うたびにティッシュでオフしているのであれば

3週間に1回くらいの頻度でいいと思いますラブラブ
 

 

 

上手に普段のお手入れをしながら

月に1度はこの方法で洗ってみてくださいね!

 

 

 

 

おまけに‥

 

 

新人時代
美容部員の仕事といったらコレ、
スポンジ洗いですショボーン
 
 
 
百貨店に勤務していたときも
毎日接客の合間をぬって
このブラシを洗いに洗面所へ行ってました。
 
 
 

ちがうブランドの

新人さんも来てるので

 

 

「洗面所で

仲良くなった」

いい思い出がありますラブラブ

 

 

 

泣いてたら励ましあったり、

一緒に行く飲み会の計画立てたり‥ピンクハート

 

 

 

そんな懐かしい新人時代を思い出す

スポンジ洗いの回でした照れ

 

美容部員の裏話や

サンプルをもらうコツなどなども


お話していますので、


よかったらアーカイブでご覧くださいね♫


こちらから♡





 

ということで

最後までお付き合いいただきありがとうございましたピンクハート

 

今日も皆さんが綺麗に元気に過ごせますようにラブラブ
 
 
meg
 
 
✯✯✯✯✯✯✯✯✯
 

♦︎パーソナルカラー診断

♦︎顔タイプ診断

♦︎骨格診断

♦︎メイクレッスン

♦︎ファッションアドバイス

 

「ママの綺麗と元気を叶える」

@東京蒲田/オンライン

 
忙しいママでも自分らしく、
無理なく綺麗にいられる
ファッション&メイクのレッスンをしています口紅
 
✯✯✯✯✯✯✯✯✯
 
 
プレゼント公式ラインご登録で
「眉毛の描き方動画」を2本プレゼント中プレゼント
 
\お疲れママでも/
優しく見える「微笑み眉毛」の描き方
 
\1分で完成/
超特急で仕上がる「イマドキ眉毛」の描き方
 
 
「今まで悩んでいた眉毛の描き方の
答えが見つかりました!」
「今までで一番納得いく眉毛が
毎日描けるようになりました!涙」
といったうれしいご感想をいただいていますキラキラ
 
 
こちらからワンクリックでご登録できるので、
ぜひ眉毛にお困りの方は
動画の無料プレゼントをお受け取りくださいねラブラブ
↓↓↓↓↓↓
 

 
レッスンの詳細や募集についても
公式LINEでご毎月案内&先行予約を承っております!
 
 
■楽天ROOM
 

顔タイプ別おすすめアイテム

おすすめコスメをまとめ中。

子育てグッズやお気に入りの物も

UPしています♪

↓↓↓

 

 

 
 
 
■Instagramお仕事アカウント
 
・月曜日朝6時〜ママの時短メイク
・金曜夜22時〜ファッション&メイクの
 プチレッスンLIVEお届け中!
 
 
■Instagram育児アカウント
 
ドタバタワンオペ育児の日々を
つぶやいています。笑
 
 
 
 
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート
お気軽にフォローしてくださいニコニコ