11月に入り
気温が低くなってきたことで
空気も乾燥するようになりましたねお願い
 
 
 
最近、寒くなってきて
お肌の乾燥が気になったりしませんか??
 
 
冬のはじまりに気をつけたい
今日は「老け」と深い関係にある
「乾燥」についてのお話です!

 

こんにちは

 

忙しいママから、綺麗に元気に

パーソナルビューティーサロン

CERISIER(スリジエ)のmegです

 

image

 

 

「ママが綺麗になれる便利情報」を

お届けいたします♡

 

自己紹介(最近のわたし)は▷▷▷こちら

ご提供中のメニューは▷▷▷こちら

 


インスタグラムで毎週金曜日夜22時から


\おやすみ前に綺麗になれちゃう/

無料メイクレッスンLIVE♫


をお送りしていますニコニコ



この記事では、前回のライブの内容の

まとめをお届けいたしますキラキラ


 

ライブの録画はどなたでもこちらからご覧いただけます♡

▽画像をタップ♫▽ (無料です)

 
ぜひインスタグラムもフォローして

ライブに遊びに来てくださいねニコニコ


金曜日の夜、1週間頑張ったママたちに

ちょっとでも「じぶん時間」を楽しんでもらえるように・・・ラブラブ

忙しいママでもすぐできる!
美容の情報をお届けしていますキラキラ
 
 


まずは「乾燥」チェックしてみて♪

 


皆さん・・・


 

 

そもそも「乾燥」ってどんな状態だと思いますか?



子どもにもよくあるように
✔︎粉をふいたり

✔︎ガサガサした状態

 

になったらすでに
「乾燥」して、手遅れの状態です💦

 


なのでその前の段階で
乾燥サインに気づいてケアをしたいと思います!

 

 

 

毎日忙しすぎると、
自分の肌まで気にかけていられないので


気づいた時には相当ガサガサになってしまっている!

ということも、お客さまのお肌をみたり、お話を聞いていると珍しくはなさそう。


かくいう私自身も、産後まったくスキンケアができず、


気づいたらほっぺがささくれるほど乾燥しちゃったことがありますアセアセ




今日はそんな忙しいママたちのために、
チェックリストを作ってみましたよラブラブ

 

 

あなたは、こんなサインありませんか??


 

 



✔︎笑った時に顔がつっぱる


ニコっと笑ったあとに、
もとに戻るとき「パリ」っとするあの感じですキョロキョロ


顔が硬くなってしまっているような・・・

それが「乾燥してつっぱっている状態」ですアセアセ

 


✔︎お風呂から出て5分後には

「顔パキパキ」


こちらも結構ありがちアセアセ


お風呂からでて、

子どもの体拭いたり、
保湿剤をぬったりしていると
あっというまに5分たちますよね‥

 


5分間なにも付けていないで
顔がパキパキしたら乾燥している証拠ですショボーン

 

 


人間の肌には本来、

天然の保湿の成分があるのですが、

 

 

それがうまく働いていなかったり、
年齢とともに減っていったりすると
自分で保湿のバリアができなくなります💦


(20代に比べて、50歳は天然の保湿の成分が半分以下になるというデータもあるくらい、右肩下がりなんです・・)

 

 



✔︎触るとザラザラゴワゴワ


ちょっと今、ほっぺや口周りを触ってみてくださいね。


ザラザラ、ゴワゴワしていませんか?
それはお肌の水分が少ないということですキョロキョロ

 

 お肌は本来、ふわふわっと柔らかいもの。


ゴワゴワすると動きに

ついていけなくなって、

しわっぽくなってしまいます。

 


皮膚も柔らかい方が
シワになりません
ピンクハート

 

 

そのためには保湿なんですラブラブ




✔︎目元がシワっぽくなる


目元も乾燥サインが出やすいところ。


シワができるのですが、
戻らなくなると

潤い不足ですね‥。

 

 



✔︎ファンデや日焼け止めなどが

うまくつかない


うまく伸びない


いつもより量をたくさん使わないと

うまくつかない


・・・これも乾燥のサインですタラー


日焼け止めも下地もファンデも、


お肌のキメにそってくっつくものなのですが、


乾燥するとそのキメが薄くなってしまうのです。


なので、うまくくっついてくれなくなってしまうんですえーん

 

 


皆さん、いくつ当てはまりましたか??



実は私は超乾燥肌なので、全部当てはまりますアセアセ


(仕事柄、たぶん普通の人より乾燥サインを敏感しているというのもあります)


なので、普段から保湿はできるだけちゃんとやっておこう!!と気をつけるようにしていますアセアセ




これから「乾燥の季節」がますます進む!

 

乾燥サインをチェックできたところで、


気温と湿度のグラフを見てみましょう。

 

 

 

 

11月は気温も湿度も

ガクンと下がる時期

 


この状態が3月ころまで続きます。

 


上の青い線が湿度なんですが、
11月に入ると60%切っていますキョロキョロ

 

 



人間の肌が乾いてくる目安が
湿度60%を切った時

 

 

だと言われています。

 

もうすでに、乾燥シーズンに突入してしまっている私たちのお肌。


先程の乾燥サインも、さらに出やすい季節になってきているわけなんですねタラー


 

「お肌」はどうなるの?


そんな乾燥シーズンに1番気をつけて欲しいのは、


「冬老け」ですガーン



お肌の「乾いてるよーー!!えーん

というサインに気づいて、


きちんと対策をしてあげられないと・・・


ひと冬越すと、簡単に3歳くらい老けますえーん



 

 

先程のグラフにもありましたが、


気温が下がると
私たちの血行も悪くなります。

 

 

いいお肌が育つための栄養分って

血液に乗ってやってくるので、
血行が滞ってしまうと
肌にも悪影響があります
 

いい細胞が育たず、

潤いを保つ機能も果たせないので

ますます乾燥が進んでしまうんですねえーん



 

そして湿度が下がって

乾燥してくると‥

 

空気が乾いて
洗濯物がよく乾くように
私たちの肌も乾きやすくなる

 

んです💦

 

 

なので、冬のスキンケアはここをよーーくおさえて


「冬老け」対策をしてあげないといけないんです。


季節が変われば、服を変えるように
スキンケアも衣替えが必要なんですよラブラブ

 

 

 

なんとか「冬老け」を食い止めたい!

 

 

気温の低下や乾燥からくる「冬老け」えーん

 

 

できるものなら、

これを食い留めたい!ですよね??お願い

 



大丈夫ですよーピンクハート


きちんと対策してあげさえすれば、


老けずに冬を越せますので、安心してくださいね!



そして実は、冬の始まりの今が、チャンスだったりします!


お肌が知らず知らずのうちに


乾燥スパイラルにハマっていく前に、


ぜひ一緒にくいとどめましょうっ!!!




ということで次回は

この「冬老け」をなんとかしてくれる 

 

3つの優秀スキンケアアイテム

ご紹介させていただきますねキラキラ

 

 
次の記事まで読んでいただけたら、

この冬は安泰ですキラキラ


ぜひ楽しみにしていてくださいね♫


 

ということで

最後までお付き合いいただきありがとうございましたピンクハート

 

今日も皆さんが綺麗に元気に過ごせますようにラブラブ
 
 
meg
 
 
✯✯✯✯✯✯✯✯✯
 

♦︎パーソナルカラー診断

♦︎顔タイプ診断

♦︎骨格診断

♦︎メイクレッスン

♦︎ファッションアドバイス

 

「ママの綺麗と元気を叶える」

@東京蒲田/オンライン

 
忙しいママでも自分らしく、
無理なく綺麗にいられる
ファッション&メイクのレッスンをしています口紅
 
✯✯✯✯✯✯✯✯✯
 
 
プレゼント公式ラインご登録で
「眉毛の描き方動画」を2本プレゼント中プレゼント
 
\お疲れママでも/
優しく見える「微笑み眉毛」の描き方
 
\1分で完成/
超特急で仕上がる「イマドキ眉毛」の描き方
 
 
「今まで悩んでいた眉毛の描き方の
答えが見つかりました!」
「今までで一番納得いく眉毛が
毎日描けるようになりました!涙」
といったうれしいご感想をいただいていますキラキラ
 
 
こちらからワンクリックでご登録できるので、
ぜひ眉毛にお困りの方は
動画の無料プレゼントをお受け取りくださいねラブラブ
↓↓↓↓↓↓
 

 
レッスンの詳細や募集についても
公式LINEでご毎月案内&先行予約を承っております!
 
 
■楽天ROOM
 

顔タイプ別おすすめアイテム

おすすめコスメをまとめ中。

子育てグッズやお気に入りの物も

UPしています♪

↓↓↓

 

 

 
 
 
■Instagramお仕事アカウント
 
・月曜日朝6時〜ママの時短メイク
・金曜夜22時〜ファッション&メイクの
 プチレッスンLIVEお届け中!
 
 
■Instagram育児アカウント
 
ドタバタワンオペ育児の日々を
つぶやいています。笑
 
 
 
 
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート
お気軽にフォローしてくださいニコニコ