こんにちはニコニコ

 

忙しいママから、綺麗に元気にガーベラ

 

パーソナルビューティーサロン

CERISIER(スリジエ)の

megですラブラブ

 

◇パーソナルカラー診断

◇顔タイプ診断

◇骨格診断

◇メイクレッスン

◇ファッションアドバイス

でママの綺麗と元気を叶えますキラキラ

@東京蒲田/オンライン

 

5歳&2歳の子育て日記や

365日ワンオペどたばたワーママ

の本音のつぶやきなども

時々織り混ぜながら

ママが綺麗になれる便利情報を

お届けいたしますルンルン

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
前回の続きです!

まだ読んでいない方はこちらから先にどうぞラブラブ
▽▽▽



入社1年目の美容部員だったころに担当した

産後ママのお客さま。

久しぶりのご来店で、私のカウンセリングを喜んで、購入もしてくださったのですが、

なんとなく・・・どこか違和感を感じて、

うまく対応できなかった気がしていた私アセアセ

でも何がいけなかったのか、

自分に何が足りなかったのか、

わからずにモヤモヤを心の奥にしまって数年が経ちました・・・。




 
 

ママになった私

 
新人美容部員として都内のデパートで働いていた私は、

その後本社に異動し、

トレーナーとして、美容部員の育成を担当しました。


そんな中、結婚・妊娠・出産を経験し、

産休に入り、初めてのママ業に奮闘していたころのこと・・・。



子育てブログのころからの読者さんはご存知かと思いますが、
(昔から読んでくださって本当にありがとうございますピンクハート)

うちの娘がどんな赤ちゃんだったかというと・・・

まぁ・・・寝ない!!!!


とりあえず夜泣きがひどくて、

1番酷かった時期は、私は週に何回かしか眠れない日々。

かといって昼間も寝るわけではなくアセアセ

細切れ睡眠を繋げても、1日に4時間くらいしか寝てくれない・・・

ということも少なくない赤ちゃんでした。

(普通の赤ちゃんは10時間以上は寝るらしい。うそーーんガーン)

寝ないで起きている時間にニコニコ穏やかならいいのですが、

何しているかというと、だいたいは

おっぱいのんでる or  泣き叫び続けているガーン

冗談じゃなく常にこんな感じガーン


私以外の人と目が合うと、威嚇するように泣き続けるので、

なかなか外出もできず、

気晴らしにママ友とランチに行っても、

うちの子だけ泣き叫びすぎて、

周りの迷惑になるので入店すらできず、

もう二度と子連れで出かけるものか!

と、しょんぼり帰ってきたことも何度となくあります。。。



さらに我が家、夫は仕事が忙しくて、

土日平日問わずほぼ家にいない人なので、

そんなちょっと気難しい赤ちゃんをほとんど一人で育てていました。



夜泣き対応でほとんど寝てないうちに朝になり、

オムツ替えて、授乳し、

離乳食の準備をして食べさせ、

またオムツ替え、合間に家事をして、

泣いたら抱っこし、

ベビーカーでスーパーに行って、

娘が泣くから買い物もそこそこに逃げるように帰ってくる・・・



そんな感じがエンドレスな日々は

いくら欲しくて授かった赤ちゃんとの生活だとしても、あまりに過酷で・・・

ちょっと正直、半年くらい記憶がほとんどありませんアセアセ

だいぶやつれはてている私・・・笑い泣き
写真もこんなのしかない。笑



でも、そんな中、

すごく鮮明に覚えている瞬間があるんです。

それは、久しぶりに鏡に映った自分の顔をまじまじと見た瞬間でした。



 
あの時のモヤモヤの正体に気づいた瞬間
 

夕方になり、そろそろ離乳食の準備をしようと思っていた私。

洗面台で手を洗っていた時に、

ふと・・・

久しぶりに鏡の自分の顔が目に入ったんです。





本当に・・・自分の顔を見るのは

久しぶりでした。


ううん、

たぶん物理的には見てない訳はないんだけど、

自分のこと考えている余裕がないから、

目に入っていなかったのかもしれない。




そして、ふと思いました。



あれ、私、今朝、顔洗ったっけ・・・




記憶がないけど、たぶん洗ってない。

昨日もほとんど寝てなくて、

朝は娘が機嫌が悪くてずっと抱っこしてたから、

そうだ、

自分の顔、洗えなかったんだ。



顔を洗っていないということは、

もちろん化粧水も乳液もつけてない。

お買い物に外に出たけど、日焼け止めだってつけてなかったんだ・・・。



私・・・

美容部員だったころも、

美容部員に教えていたころも、

あんなに偉そうに

「毎日のスキンケアの積み重ねが大事ですよ」

なんて言っていたのに・・・




今の私・・・

ボサボサの髪をひとつに結ぶのが精一杯で、

顔も洗えなくて、

よく見たら、目の下のクマもひどいし、

お肌は乾燥して、シワっぽくなってる・・・





私・・・

よく見たらボロボロだ・・・





その時、

頭の中で、あの時のベビーカーのお客さまのことが

突然鮮明に思い出されたんです。




「忙しくて、赤ちゃんと一緒に寝てしまって、

化粧水つける余裕もなくって・・・」

と話してくれたあの時のお客さま。
 


それに対して、

「お手入れ不足」だからお肌がボロボロになるのは当たり前。

足りてないケアをしてください。

という提案をした私。

(↑こんなに直接的な言い方はしないけど、

まぁ私の頭の中をまとめると、要するにこういうことでした)






鏡の中の私は、あの時のお客さまよりも100倍ボロボロでした。

完全に・・・



「お手入れ不足です」



そう、ふと口にしたら、

ぶわぁーーーーーっと堰を切ったように

涙があふれて止まらなくなりました。




お手入れ不足だなんて、そんなことわかってるよ。

やった方がいいことなんて、わかってるよ。

でも、できないんだよ。



命削って、必死で子育てしてて、

自分の顔洗ってる時間すらないんだよ。

寝てないし、

自分のご飯も食べたかもよくわかんないし、

スキンケアどころじゃない。

メイクどころじゃない。

生きるので精一杯。



でもね・・・

鏡の自分がどんどんボロボロになっていくのは





・・・正直つらい。





なんとか・・・なんとかしたい。

ほんとは諦めたくない気持ちだってある。

でもね、できないの。

自分にかまっていられない。

それどころじゃないの。

そして、そんな日々を重ねていくうちに、

どうしたらいいのかも、

わからなくなってしまったの・・・。

でも、どんどん自分が自分でなくなっていくようなこの感覚は、

ただただ辛くて、

鏡なんて見たくもない。




自分のそんな想いが込み上げてきて、

同時に、

あぁ・・・

あの時のお客さまの目の奥の寂しさの原因は、これだったのか

と衝撃を受けました。



子育てに追われて、自分にかまっている時間もエネルギーもない状況。

自分が自分でなくなってしまったような苦しい気持ち。

老けていく自分を見るのが辛い気持ち。

それでも、本当は諦めたくない気持ち。



そういう、ママだからこその「切実な気持ち」を

当時のひよっこ美容部員の私はわかってあげることができなかった。

わかろうともしなかったし、

その重要性にも気付けなかった。



あの時のお客さまに感じた、

私への「不信感」みたいな気持ちの正体は

「あなたにはわからないでしょ」

っていうことだったのかもしれない。


それをちょっとだけ感じ取ったから、私はモヤモヤしたんだ・・・。

なんでわかってあげられなかったんだろう。



普段どんなライフスタイルで、

どんな気持ちで生活していて、

どんなことに困っているのか。

あの時の私は、

そういう深いところにまで想いを馳せずに、

目の前のお肌悩みや化粧品選びだけに一生懸命だったんだ・・・。



「オールインワンだからこれだけで大丈夫ですよ」って伝えた瞬間に

ほっとしたあのお客さまの表情の裏に

どんな忙しく頑張る日々があるのか。

そこまで考えず、

とにかく物を提案することに必死だった私。



9時に赤ちゃんと寝ちゃうって、

その時間に力尽きるくらい、必死な毎日なんだってこと。

しかもそのあと、朝までゆっくり寝れることなんて、

ほとんどないってことも知らなかった。





上辺だけのカウンセリングで、

本当の悩みをわかってあげられなくて・・・

力不足で

本当に本当にごめんなさい・・・。





何年も経ってしまったけれど、

心の中であの時のお客さまに謝りました。



自分がママになって、

ママの痛いくらい切実な悩みが

初めてわかった瞬間でした。



(あーこれ書いていると今もボロボロ泣けますタラー)




ママになった私だからできること

長年心の中にしまっていたモヤモヤの正体がわかった私は、

その後、子育ての合間に
(いや合間とかないんですけどね、時間とエネルギーを絞り出して・・笑)
 
忙しいママでも、

ほんのちょっとの時間とエネルギーで

綺麗を諦めないでいい方法が絶対にあるはずだ!

と研究を始めました。


例えば、

●ワンオペで子どもお風呂に入れた後、いかに時短で自分のスキンケアをするか

とか

●暴れる子どもをおんぶして背中蹴られながらも、3分でできるメイクで気分を上げる方法
(テーマが切実すぎる笑い泣き)

とか・・・。

※ちなみに、おんぶや抱っこしてる時は、どうやっても細かな作業はできないので、アイシャドウにしてもブラシやチップではなく、指でつけるのが1番綺麗に手早く仕上がります。笑


自分自身のそれまでの知識や経験をフル動員させていろいろ考え、実践していくのは、

私の孤独な子育ての時間の中で、ささやかな潤いでしたラブラブ



そして、それを周りのママ友に教えてあげると

ものすごく喜ばれたんです!

久しくメイクをしなくなってしまったママ友に集まってもらって、

メイクをしてあげる会をやってみたり・・・

ドラッグストアにお化粧品買いに行くのに着いていって、一緒に選んであげたり・・・

そんなことを細々とやっていました。



するとね、

私が思っている以上に

ママたちからすごく需要があったんですラブラブ

だいぶ時間がたってからも

「あの時に教えてもらったやり方で毎日メイクしてるよ!あの時は本当にありがとう!」

「あれからメイクの時間が楽しくなったよ!」

って言ってもらえて、

私こういうことを毎日やりたいなぁと思うようになりました。




私も同じ立場だからわかるのですが、

毎日自分のことを後回しで、

子どもファーストで頑張っているママだからこそ、

ちょっとだけでも「自分」が綺麗になることにエネルギーや時間を使うと、

すごく自分が満たされる気持ちになるんですよねラブラブ


なんだか、いつも置いてけぼりになってホコリをかぶっていた自分を、

もう一回ピカピカに磨いて取り戻す・・・

みたいなイメージです。



そして、置いてけぼりだった自分をちょっとずつ取り戻していけると、

元気が出てきて、

毎日がちょっとずつ楽しくなってくる。



これは、脳科学でも証明されているのですが、

メイクをしたり、ファッションに気を使ったり、

自分の外見を整えることは、

自己肯定感が上がったり、自信をもてたりして

日々の活動面にとても大きな変化を生むんです。



特にメイクは「顔」だから、

自分の表情に直結する。

表情が変われば、内面の気持ちも変わっていく。


どんな顔で生きていくか、は

どんな気持ちで生きていくか、に繋がり

それって本当に人生を変えるくらいの影響力をもつんです。

だから、しんどい時こそ、

「顔から元気に」なれるように

メイクで気持ちを上向きにする。

それは、セラピーのような効果すらあるんです。



実際、産後、長らくボロボロママだった私も、

メイクやファッションを少しずつ楽しむことで

徐々に自分を取り戻していきました。

(その後、海外転勤中に二人目を産んでさらにボロボロになるのですが!笑)


これはおんぶしながら3分でしたメイクルンルン



あの時のベビーカーのお客さまの気持ちをわかってあげられなかった私は、

産後自分がボロボロになったからこそ、

同じ目線でのアドバイスがどれほど必要かということに気がつきました。



そして、命を削って頑張っているママがたくさんいること。

「メイクどころじゃない」状況だからこそ、

置いてきぼりの自分を取り戻して元気になるために

美容やメイクがとても役に立てることを

身をもって感じました。




あの時のベビーカーのお客さまに私ができなかったことは、

ちゃんとライフスタイルや気持ちを深く共有して、

理解した上で、

同じ目線からアドバイスをするということ。



それは、すごく難しいことだけど、

私はそれができて、寄り添える人になりたい。


ただその時の一瞬だけ綺麗になれるような美容のアドバイスをしたいのではなくて、

ちょっとしたことからでもいいから、

心の栄養になって、

それをきっかけに綺麗に、元気になっていってもらえるような、

そんな本質的なカウンセリングを追求していきたい。


その日限りの美しさではなくて、

人生を元気に進んでいくきっかけになるような、

そんなメイクのレッスンをしたいなぁ・・・



そして、それがとても必要なのは、

子育てに仕事に毎日頑張っているママたち。


もちろん産後すぐじゃなくても、

子育てに仕事に毎日回していくのは、

並大抵の頑張りじゃできないから・・・。


しんどい時こそ、

踏ん張ってる時こそ、

気持ちを上向きにできるメイクが役にたつはずキラキラ


そして、同じ目線にいる私だからこそ、

きっとできることがあるはずキラキラ



「自分」が置いてきぼりになってしまったママを

綺麗に元気にすることを

私のミッションにしていきたい!!



そんなことをぼんやりと思うようになったのが、

今のお仕事のきっかけですラブラブ








初心を大事に。

これからも、必要としてくださるママに届けられるよう、

一歩ずつ頑張っていきます。



忘れられないお客さまシリーズ、

もっとあるのでまた書きますねキラキラ

化粧品カウンターにはいろんなお客さまがいらっしゃるので・・・

本当にいろいろな経験をさせていただきました口紅



長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございましたピンクハート



 
今日も皆さんが元気に過ごせますようにラブラブ
 
 
meg
 
 
 
ご提供中のメニューはこちらから
▽▽▽
忙しいママでも自分らしく、
無理なく綺麗にいられる
ファッション&メイクのレッスンをしています口紅
 
 
 
 
プレゼント公式ラインご登録で
眉毛の描き方動画を2本プレゼント中プレゼント
 
\お疲れママでも/
優しく見える「微笑み眉毛」の描き方
 
\1分で完成/
超特急で仕上がる「イマドキ眉毛」の描き方
 
「今まで悩んでいた眉毛の描き方の
答えが見つかりました!」
「今までで一番納得いく眉毛が
毎日描けるようになりました!涙」
といったうれしいご感想をいただいていますキラキラ
 
こちらからワンクリックでご登録できるので、
ぜひ眉毛にお困りの方は
動画のプレゼントをお受け取りくださいねラブラブ
▽▽▽
 

 
レッスンの詳細や募集についても
公式LINEでご毎月案内&先行予約を承っております!
 
 

 

さくらんぼ楽天ROOMさくらんぼ

 

顔タイプ別おすすめアイテム、

おすすめコスメをまとめ中。

子育てグッズやお気に入りの物も

UPしています♪

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 イベントバナー

 

 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
∇ お仕事アカウント∇
 
月曜日朝6時〜ママの時短メイクLIVE
&
金曜夜22時〜ファッション&メイクの
プチレッスンLIVE
をお届け中キラキラ
お気軽に遊びに来てくださいねールンルン
 
 
 
∇ 育児アカウント∇
 
↑こちらではドタバタワンオペ育児の日々を
つぶやいています。笑
 
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート
 
お気軽にフォローしてくださいニコニコ