こんにちはニコニコ

 

忙しいママから、綺麗に元気にガーベラ

 

パーソナルビューティーサロン

CERISIER(スリジエ)の

megですラブラブ

 

◇パーソナルカラー診断

◇顔タイプ診断

◇骨格診断

◇メイクレッスン

◇ファッションアドバイス

でママの綺麗と元気を叶えますキラキラ

@東京蒲田/オンライン

 

5歳&2歳の子育て日記や

365日ワンオペどたばたワーママ

の本音のつぶやきなども

時々織り混ぜながら

ママが綺麗になれる便利情報を

お届けいたしますルンルン

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
美容部員時代から何千人かのお客さまを担当してきましたが、
 
何年経っても忘れられない方が何名かいらっしゃいます。
 
今日はその中から、
 
産後のママさんを担当した時のお話。

 
実は私が、ママ向けのメイクをファッションのレッスンをしようと思ったルーツだったりもしますラブラブ
 
もう10年くらい前の話ですが、

私の原点のひとつですキラキラ

 

ベビーカーを押して来店されたママ

 
週末のデパートの化粧品売り場が混み始める前の時間帯。
 
そのお客さまは、ベビーカーを押して、旦那さまも一緒にご来店されました。



カルテを確認すると、うちのブランドをずっとご愛用くださっているお客さまでしたが、
 
当時入社1年目のひよっこ美容部員の私が担当するのは初めて。
 
「いつもの化粧水が終わってしまったので買いに来ました」
 
とのことで、1年弱ぶりのご来店だったのでお肌のカウンセリングにお誘いしました。
 
 

「せっかくなので、肌測定をして今のお肌の状態確認して行かれませんか?」
 
と私がお声をかけると、
 
チラリとベビーカーの赤ちゃんを確認するお客さま。
 
すると、隣の旦那さまが
 
「ちょっと一周散歩に行ってくるから、ゆっくり買い物しておいでよ」
 
とベビーカー押すのを代わってくれたのですキラキラ
(神!)
 
 
お客さまはちょっとドキドキしている感じがしましたが、
 
久しぶりの化粧品カウンターへのご来店が嬉しそうな様子ルンルン
 
 
早速、お肌をみさせていただき、カウンセリングが始まりました。
 

 
ちょっと久しぶりのご来店だったお客さま。
 
「子どもが生まれてから本当に忙しくて、なかなかスキンケアをしてる余裕がないんです・・・
 
本当に無頓着になってしまって、

恥ずかしいから本当は今日もいつもの化粧水だけさっと買って帰るつもりだったんですアセアセ
 
とおっしゃいます。
 


なるほどなるほど。
 
確かに結構お肌がくすみがちで、うるおいが足りていなそう。
 
 
お話を伺っていくと、なんでも、
 
赤ちゃんと一緒に夜9時くらいに寝ちゃうことが多くて
 
忙しいから、お風呂上がりに化粧水もつけずに寝ちゃうのだそう。
 
「忙しい」
「時間がなくって・・・」
「疲れていてできない」
 
という言葉が、お客さまの口から何度も何度も出てきます。
 
 
「そうなんですね、赤ちゃんが小さいとお忙しいですものね、
(って子どもがいる先輩も言ってたし)
 
今日は今のお肌状態にぴったりのスキンケアをご提案しますねラブラブ
 
なんて言いつつ、
 
20代前半のひよっこ美容部員の私の心の中を正直にいうと・・・
 
 
 
え!?何もつけずに寝る!?
 
でも9時に寝れるなんて、睡眠時間もたっぷりとれてるし、
 
残業で忙しいわけでもないじゃない?
 
化粧水もつけられないなんて・・・あまりスキンケアのやる気自体がないのかしら・・・
 
だからこんなに乾燥しちゃってるのね・・なるほど。
 
乾燥の原因は「お手入れ不足」っとOK
 
さて、どうしたらこの方の乾燥を良くすることができるかな〜
 
多分いっぱいいろんな物使いましょうって言われても、やってくれなそうだし、
 
なるべく簡単にできるスキンケアが喜んでもらえそう!
 
よし、オールインワン推しでいこうキラキラ
 
 



ごめんなさい、

ママの皆さんこの本音を読んでも、どうか気を悪くしないでくださいねアセアセ


美容部員のカウンセリングの基本は、

お客様の悩みや要望を聞いて、

それを解決する提案をすること。


新人の私は、とにかくそれに必死だったのです。


お手入れが不足しているなら、必要なケアを足す必要があるし、

お手入れが間違っているなら、見直さないといけない。

そういう意味での「お手入れ不足」という認識なんです。

意地悪な気持ちは全くないんですアセアセ




 
ということで、
 
私が提案したのは
 
●うるおいを奪わずにしっとり洗い上がる洗顔料
●最低限のお手入れはこれ1本で大丈夫な化粧液(オールインワン的な)
 
の2つ。
 
お客さまは
 
「これだけだったらなんとかできそう!
 
私本当に何もしていなくてやばいので、

これ以上老けないようにがんばらなきゃですよね・・・」
 
とおっしゃって、2点とも購入してくださいました。
 
 
商品をお包みして、
 
本当は使って欲しかった美容液やクリームのサンプルと、

新製品の「ツヤツヤ肌に仕上がるファンデーション」のサンプルも準備した頃、
 
ベビーカーを押した旦那さまがちょうど戻ってこられました。
(赤ちゃんちょっとぐずりかけていて、最後急いだ記憶がタラー
 
 

「使い終わる頃に、またお肌状態確認しにきてくださいね♪」

 

とお伝えすると、

 

「はい!また来れたらいいな〜」と笑顔のお客さま。



 

喜んでくださってよかった!


お肌綺麗になれますようにラブラブ

 

と思いながら、幸せそうなファミリーをお見送りし、

 

私は、混みはじめたカウンターに戻ってすぐに次のお客さまの接客に入りました。

 
 
 
 
喜んでもらえたけど・・・感じた違和感
 
その日も忙しかったので、その後もひっきりなしにカウンセリングをしていましたが、
 
どうしても、私には引っかかることがありました。
 
 

あの、ベビーカーのお客さま・・・
 
喜んでくれたけれど、なんだか目の奥にちらっと寂しそうな・・・
 
不信感??みたいな違和感を感じたアセアセ
 

なんだろう・・・
 
私何か間違ってたかな。
 
失礼なこと言ったかな・・・
 
後からクレーム来たらどうしよう・・・ひぃガーン
 
 

自信がなかった新人の私は、その日のうちに上司(チーフ)にも相談しました。
 
どんな肌状態で、どういう悩みで、何を提案して買ってくださったのか・・・
 
上司は
 
「めぐちゃん、大丈夫だよー!

正しい提案だし、ちゃんとお客さまの要望も抑えて提案できたから販売にも繋がったわけだし、

間違ってないよ〜」
 
と言ってくださったのですが・・・
 
 
 
やっぱりどうしても何か決定的なミスをしたような気がしてなりません。
 
なんだろう、なんとなく、お客さま100%喜んでもらえた感じがしなかったのですよね。
 
嬉しそうではあったけれど・・・。
 
なんだろう、絶対大事なことを私が見落とした気がして、
 
考えれば考えるほどモヤモヤしました。
 
そして、なぜかわからないけれど、

これはすごく大事なことのような気がしたんです。
 

 
 
真面目な新人だった私は、帰りの電車の中でも考え、
 
帰宅してからも研修の教科書を出してきて、
 
「モヤモヤ」の正体を突き止めようとしました。
 
 
 
なんだろう・・・
 
喜んでくれたし、
 
買ってくれたし、
 
提案も間違っていなかったはず。
 
何か渡し忘れたものもないし
(↑その前の週にクレジットカード返し忘れミスをして始末書書いたばかりだった人笑い泣き
 
サンプルもいっぱいあげたし。
 
 
なんだろう!?
 
一体何が違っていたんだろうーーー!?
 
 
 
 
 
 
 
モヤモヤの正体は・・・
 
結局、答えは美容部員の教科書のどこにも書いていなくて、
 
その時の私には、モヤモヤの正体に辿り着けませんでしたアセアセ
 
 

マニュアル通りのことはできていた。
 
知識も間違っていなかった。
 
でも多分、心が通うような、そこまでの信頼関係までたどり着けなかったのだろうな・・・。

たぶん、お客さまの悩みを完全にわかってあげられなかったのかも。

もっと、言いたいこと、あったのかも。



 
まだ今の私には、できなかったけれど
 

いつか今日みたいなお客さまが来たときに、

 

もっと心の底から大満足してもらえるようになろう。

 
その日はそう思いながら、翌日の早番のために眠りについたのを覚えています。
 
 
 


 
 
実は、この話、ここからが本題で。笑
 
 
この時の私のモヤモヤ、

心のうちに何年もしまっていたのですが、
 
何年かして、
 
そう、自分がママの立場になって、
 
ようやくこの時私に足りていなかったことがわかった瞬間が訪れます。
 



 
ちょっと長くなってしまったので、

後編はこちらからニコニコ

▽▽▽
私自身の産後のしんどかった時期のことも書いています。

今でこそ、ママの美容やメイクを語っている私ですが・・・

自分の顔を洗うことすらできない時期がありましたアセアセ

でもだからこその、今のお仕事につながっていますキラキラ





 
さてさて、これから子どもたちをちょっと公園に連れて行ってきます♫
(今日は日曜日なので母業の日。笑)
 
今日も皆さんが元気に過ごせますようにラブラブ
 
 
meg
 
 

 
ご提供中のメニューはこちらから
▽▽▽
忙しいママでも自分らしく、
無理なく綺麗にいられる
ファッション&メイクのレッスンをしています口紅
 
 
 
 
プレゼント公式ラインご登録で
眉毛の描き方動画を2本プレゼント中プレゼント
 
\お疲れママでも/
優しく見える「微笑み眉毛」の描き方
 
\1分で完成/
超特急で仕上がる「イマドキ眉毛」の描き方
 
「今まで悩んでいた眉毛の描き方の
答えが見つかりました!」
「今までで一番納得いく眉毛が
毎日描けるようになりました!涙」
といったうれしいご感想をいただいていますキラキラ
 
こちらからワンクリックでご登録できるので、
ぜひ眉毛にお困りの方は
動画のプレゼントをお受け取りくださいねラブラブ
▽▽▽
 

 
レッスンの詳細や募集についても
公式LINEでご毎月案内&先行予約を承っております!
 
 

 

さくらんぼ楽天ROOMさくらんぼ

 

顔タイプ別おすすめアイテム、

おすすめコスメをまとめ中。

子育てグッズやお気に入りの物も

UPしています♪

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 イベントバナー

 

 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
∇ お仕事アカウント∇
 
月曜日朝6時〜ママの時短メイクLIVE
&
金曜夜22時〜ファッション&メイクの
プチレッスンLIVE
をお届け中キラキラ
お気軽に遊びに来てくださいねールンルン
 
 
 
∇ 育児アカウント∇
 
↑こちらではドタバタワンオペ育児の日々を
つぶやいています。笑
 
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート
 
お気軽にフォローしてくださいニコニコ