こんにちはニコニコ

 

2歳差姉弟育児中

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 4歳9ヶ月

にこちゃん 2歳1ヶ月

 

パパ海外単身赴任につき

365日完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしていますリボン

 

3年弱のパリ生活を終え、

母子だけで帰国。

4年半ぶりに復職しワーママ生活に悪戦苦闘中!

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 


ひと足早めに無理矢理仕事納めをしまして、


無事冬休みに入りました!!


ということで、冬休み中はブログ毎日更新を目指してチャレンジしますーピンクハート


書きたいネタはたくさん溜まっているのだけど、


普段なかなか時間の確保が難しいのですアセアセ

 

 

 

 

 
帰省・・・悩みに悩みましたえーん

さて、仕事がや休みに入る少し前手の先日、

子どもたちと実家に帰省しました。

私の実家は東京から新幹線に乗らないといけないし、

東京で感染者が増えている昨今、

帰省することにはかなり躊躇いがありました。。。


パパ不在の我が家。

年末年始、私ひとりで子どもたちと過ごさないといけない・・・。

うーーーーーん、どうするか。

常日頃からワンオペなので、正直慣れてるし(笑)いけるかなぁとも思ったのですが、

実は先月の終わりに一度メンタルやられてダウンしてしまったこともあり・・・

(1週間ほど仕事を休み、復活しました)
 
夏からずっと1人で子育てと仕事してきて、

正直休みというものが皆無で。

そろそろ限界を感じていたので、自分が壊れる前に実家で休みたいというのが本音でしたアセアセ


実家の家族も「帰ってきなさい」と言ってくれていることもあり、

1ヶ月以上悩んだ結果、

クリスマス前の新幹線も空いている時期に、早めに帰省することにしました。


 
セルフ抗原検査キットを使ってみました!
 
ただ、やっぱり気がかりは、

自分たちがコロナを地元に持って帰ってしまわないかどうか。

ということ。

お年寄りも多いし、

実際私の祖母も実家の近くに住んでいて、

万が一移してしまったら・・

と考えると恐ろしいですえーん

自分や子どもたちは、たぶん軽症か無症状で済む確率が高い(らしい)けれど、

媒介してリスクが高い人に移してしまうことは、本当に避けないといけません。


ということで、東京でも何ヶ所かできている、誰でも利用できるPCR検査所を予約しようと思ったのだけど、

ギリギリまで悩んで帰省すると決めた時にはすでに予約がいっぱいで利用できず。

しかも検査のために都心の方まで出ることも怖かったので、

子連れにはちょっと難しかったですアセアセ


そこで、調べてみると「セルフでできるコロナ検査キット」なるものがあるということで、

楽天で買ってみました!


やはり需要があるようで、私が買ったショップでは欠品してしまったようなのですが、

ほとんど同じ物のリンクをいくつか貼っておきますね。



我が家は子どもたちと私の3人分買いましたが、1個入りから販売しています。

1個あたり¥4000〜¥5000くらいの値段が多いです。

こちらはPCR検査とは違って、「抗原検査」です。

2つの違いは、素人の私には説明は難しいのですが、こちらのクリニックのサイトでドクターがかかれている説明がわかりやすかったので、ご参照されてみてくださいね。

私が購入した抗原検査キットには、PCR検査との一致率98%と書いてありました。

ほとんど同じ精度ということなのかな!?

ただ、研究用の試薬として作られた物を一般に販売しているので、

「この結果を持って診断が確定できる」という物ではないとただし書きがありました。

精度についてはいろいろな考え方があるようですが、

私はひとつの判断材料にはなるかと思ったので、帰省の前日に使ってみました!

2つ前の記事で書いたように、子どもたちが体調不良だったこともあり、

(小児科・耳鼻科にかかっていましたが、かかりつけの先生からは「風邪」「中耳炎」という診断をいただいていました)

帰省前ということで内心ヒヤヒヤが止まらなかった私です・・・アセアセ



中身はこちら。

長ーい綿棒を見ると、夏に帰国した時のPCR検査

を思い出して、ちょっと恐怖えーん


あの時は鼻の奥に綿棒を入れてグリグリされましたが(涙)

あれを子どもにやるのは、私はできない・・と思ってしまったので、今回は喉の痰を採取する方法にしました!

どちらでもOKのようですキラキラ

子どもには特に喉の方が楽笑い泣き



痰を絡めとった綿棒をこちらの試薬につけて、グルグル混ぜます。

※写真はまだ何も混ぜていない試薬です

その後、試薬をこちらに付けると↓
数分で妊娠検査薬みたいに線が浮かび上がってきます。


線が1本だったので皆陰性キラキラ

もし陽性の場合は、もう1本線が出てくるとのこと。

ひとまずほっとしました。


検査自体は5分以内に結果まで分かるので、本当に簡単でした。



 
注意すること!!!

一応結果は陰性でしたが、

検査の結果が全てではないということが、1つ注意しないといけない点なのかなと理解しています。

というのも、PCR検査にしても抗原検査にしても、

100%正確だとは言い切れないという見方が強いからです。

なので、私は「陰性だからよかったー!これで安心!」という捉え方をしていいのか、正直わからないのですが・・・(たぶんその考え方はちょっと心配な気がするアセアセ)

帰省するかしないかと判断材料の1つにはなりました。

タイミングによっては、陽性だとしてもウイルスを検出できずに陰性で結果が出ちゃうこともあるようですし、

これが全てではない!ということには注意しなければいけないですね。

陰性であっても、基本的な感染対策を徹底していますし、

新幹線で帰る途中に感染しないように、消毒をものすごくこまめにしながら帰省しましたアセアセ(疲れた・・)



コロナの対策については、いろいろな考え方があると思います。

もしかするとこれを読まれて「そんなの意味ないよー」と思われる方もいるかもしれませんし、

帰省することに批判もあるかもしれません。

(我が家もたぶん夫がいたら、今回帰省しなかっただろうなーとは思います・・・えーん)


ちょっとワンオペに耐えきれなくなった私のように、

悩んで悩んで帰省を決めた人にとっては、

セルフの検査キットは、本当に帰るのかどうか判断するのに1つの基準になるのかなと思いました。

帰省について、悩むのはしんどいですよねえーん

最終的な判断は、家庭によっていろいろだと思いますが、

もしご参考になることがあれば幸いですニコニコ

そして、心穏やかな年末年始を過ごせますように・・・キラキラ

私は実家から出ずに過ごそうと思います照れ

 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°
リボン自己紹介❁おすすめ記事リンク
お時間あるときにこちらも読んでいただけるとうれしいです♡

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~2児育児の現在まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
 

 

 

 

さくらんぼ楽天ROOMさくらんぼ

 

子育てグッズやお気に入りの物、

読んだ本の感想をまとめています♪

↓↓↓

 

 

 

 

 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート
 
お気軽にフォローしてくださいねニコニコ