こんにちはニコニコ

 

パリで2歳差姉弟育児中フランス

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 4歳0ヶ月

にこちゃん 1歳4ヶ月

 

パパ多忙につきほぼ週7完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしていますリボン

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
もう先月のことになりますが、我が家のプリンセス桜ちゃん、めでたく4歳になりましたガーベラ
 
幼稚園のお友達や、仲良しの日本人のお友達を呼んでパーティーをしようと思っていたのですが・・・
 
お誕生日の前の週に外出禁止令が出てしまったため、
 
パーティーは中止にえーん
 
気合いを入れて招待状も作ったのにね。。。
 
 
 
パーティーの飾り付けも買いに行けなくなってしまったので、
 
急遽オンラインで注文しましたアセアセ
(定番のHEMAで♫)
 
 
そしてお誕生日当日から遅れること数日タラー
 
やっと飾りも届いたので、お祝いができましたラブラブ
 
おめでとうー!!!キラキラキラキラ
 
弟、風船割りまくる件。笑
 
 
こちらは、ウサギの形のピニャータ。
 
仲良しのお友達のママがメキシコ人なのですが、秋にその子のバースデーパーティーでピニャータを割ったのがとっても楽しかったので、
 
桜ちゃんのパーティーでもみんなでこれを割ろう!と思って買ってあったのですーアセアセ
 
これはコロナ収束後に中にお菓子を入れて、みんなで棒でたたいて割ろう!と思って、とってありますラブラブ
 
 
お誕生日プレゼントも買いに行けなかったのですが、
 
飾りと一緒に塗り絵やシールなどをたくさん買ったのを喜んでくれたので、
 
これでいっかピンクハート
 
 
 
自分で色を塗れるプリンセスのドレスがヒットしていましたラブラブ
 
 
 
ぼくは箱らぶラブラブ
 
 
ケーキは、今年もパパがスポンジを焼いて、桜ちゃんが自分で飾り付けをしましたいちご
 
 
いちごモリモリ!!
 
ワニのグミとクマのチョコマシュマロもトッピングしたのがポイントだそう。笑
 
 
普段はグミやマシュマロは食べさせていないのですが、お誕生日は特別ピンクハート
 
桜ちゃんの幼稚園では、お誕生日の子は、クラスのみんなでお祝いできるように、幼稚園にグミやチョコを持ってきてよいのですが、
 
アレルギーがある桜ちゃんは、お友達が持ってきたお菓子をいつも食べられなくてアセアセ
 
(去年ナッツでアナフィラキシーを起こした時以降、ママがOKした物以外は食べない!と自分で決めています。
 
なので、自分のお誕生日の時には、ママと一緒に選んだお菓子を持って行って、幼稚園でお友達と食べるんだー♫と、何ヶ月も楽しみにしていたので、
 
ちょっとかわいそうでしたタラー
 
でも、おうちで家族みんなでお祝いした写真を担任の先生に送ったら、
 
先生がクラスのみんなに送るメールでシェアしてくださって、それが本当にうれしかったみたいピンクハート
 
4歳の心の中では、
 
パパやママだけじゃなくて、
 
お友達や大好きな先生の存在がとても大きくなっているんだなぁと改めて思いましたラブラブ
 
本当に、早く安心して幼稚園に戻れる日がきますようにキラキラ
 
 
 
 
 
長引くコロナ軟禁生活で、だんだん子どもたちが悪魔に見える時間が増えてきているので(笑)
 
ちょっと成長記録を書いて、子育ての喜びを噛みしめようと必死な私です笑い泣き
 
ママたち皆さん、今日もおつかれさまでしたラブラブ
 
 
meg