こんにちはニコニコ

 

パリで2歳差姉弟育児中フランス

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 3歳10ヶ月

にこちゃん 1歳2ヶ月

 

パパ多忙につきほぼ週7完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしていますリボン

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
今日は先日の旅の記録の続きです飛行機
 
 
この旅の私の1番の目的は、
 
留学時代にお世話になったホストマザーに再会することでした。
 
 
もう10年も前になりますが、
 
当時、一人暮らしのマミー(フランス語ではマミーは「おばあちゃん」の意味ですニコニコ)のお家に下宿させていただいていた私。
 
このマミーにほんっっっとうによくしていただいて、実の孫のように可愛がってもらったので、私にとっても3人目のおばあちゃんのような存在です。
 
 
なので、転勤でフランスに引っ越すと決まった時から、
 
ぜひ会いに行きたい。会いに行けたら嬉しいな・・・
 
とずーーっと思っていました。
 
それなのに、なかなか夫のお休みが取れなかったり、
 
私は妊娠&出産&産後必死すぎて旅行ドコロデハナイ状態だったので、
 
実現するのにこんなに時間がかかってしまいましたアセアセ
 
 
大好きなマミーが好きそうなブーケを選ぶ時間の
幸せなことったら・・・ラブラブ
 
 
ここ数年、引っ越しなどのドタバタを言い訳に連絡をできていなかったので、
 
「会いに行ってもいい?」とメールをするときは緊張しました。
 
もう80歳近くになっているし、変な話、お元気かどうかわからない。。。
 
メール、見ていてくれるかな。。。
 
 
 
 
でもそんな心配はすぐに裏切られました!笑い泣き
 
メールをした次の日の朝、見知らぬ電話番号から着信があり、出ると、
 
「メグミ??メグミなの?それで何時に着くの?お昼ごはんうちで食べる?何が食べたいか言って!!ウインク
 
という、よく知っている元気なマミーの声に本当に安心しましたピンクハート
 
 
 
 
 
再会の日は、もう私は嬉しくて嬉しくてラブラブ
 
バス停まで迎えに来てくれたマミーを見た瞬間に喜びがこみ上げてきましたお願い
 
ブーケは、桜ちゃんと一緒にピンクのバラを選びましたキラキラ(にしても、風つよっ!!!相変わらずの雨女な私です。。)
 
 
 
10年近く経っていても、マミーは全く変わっていなくて、
 
相変わらずパワフルで、チャーミングで、「あらまぁ!!」が口癖で。笑
 
すごくすごくエネルギーをもらいましたラブラブ
 
 
 
 
 
 
前回もちらりと書いたのですが留学中、私はかなり精神的に辛い時期が何度かありました。
 
フランス人や他の国からの留学生に混ざってディベートをしないといけない時とか、
 
鬼のような宿題が出されて身動き取れない時、
 
私にとってチャレンジングな試験を受ける時など・・・
 
心配でナーバスになる私に、いつもマミーが言ってくれたことがあります。
 
 
それは
 
「私は、あなたのこと全然心配していないわ!!!」
 
という力強いことば。
 
私がものすごく自信がないことを分かった上で、
 
心配ない!あなたならできる!私は信じてる!
 
ということをいつも言ってくれましたラブラブ
 
 
 
これって、本当にパワーが出る言葉だと思うんです。
 
ものすごく怖かったり、自信がないとき、
 
「私はあなたのことは心配しない!あなただから大丈夫!」
 
って全肯定してくれるのって、本当に愛だなぁと感じます。
 
 
今でも、うまくいくか自信がない時や、大きなチャレンジをするのが怖い時、
 
私はマミーのこの言葉を思い出します。
 
 
 
 
子育てもたぶん同じ。
 
日頃、子どもの心配ばかりしてしまいませんか?
 
「転ばないかな」
「失敗しないかな」
「うちの子大丈夫かな・・・」って。。。
 
お母さん業=心配することなのかなぁなんて思ったりアセアセ
 
でもね、そんな時こそ、マミーのように
 
「私は心配しない!あなただから大丈夫!」って言ってあげたいなラブラブ
 
 
それが、何より挑戦する勇気になるのを知っているのでキラキラキラキラ
 
そんな、どっしりと信じて見守るママになりたいなと改めて思いましたラブラブ
 
心配するのも愛だけど、
 
心配しない愛は、すごく大きなパワーになるからピンクハート
 
 
 
 
 
ちなみに、、、
 
マミーに勇気づけてもらって挑戦した試験、
 
私、結局落ちたんです。3点足りなくて。笑い泣き爆笑
 
 
 
そして、ショックでベコベコに凹んだ私にマミーがかけてくれたのは・・・
 
「大丈夫よ!メグミ!
 
なんだって1回でうまくいったら人生つまらなすぎよ!そんなの暇すぎる!
 
何度でもチャレンジするために、人生の時間があるんだから。
 
大丈夫!私はあなたのことはぜーーーんぜん心配していないから!」
 
という言葉でしたキラキラ
 
 
これもまた、私の宝物になっていますニコニコ
 
 
 
そうだよね。
 
人生は、何度でもチャレンジするためにあるキラキラ
 
 
80歳近くになっても、全く変わらず元気で、
 
水色のワーゲンを運転し、
 
ピンクのキッチンでお料理をし、
 
最近買ったというスマホには、ひっきりなしに友達から連絡がくるスーパーマミーを見ていて、
 
改めて、なんだかとても納得した私なのでしたラブラブ
 
 
私が今まで送ったクリスマスカードや写真も全部綺麗に
ファイリングして保管してくれていましたお願いキラキラ
 
 
 
またお互い元気で会えて、本当に良かったピンクハート
 
しかも、家族を連れてこれて、子どもたちを抱っこしてもらって、本当に嬉しかったピンクハート
 
 
 
別れ際のキスの嵐唇を受けた後、
 
離れていても、こんなに会いたい人がいること。
 
どうかどうか元気で幸せで暮らしていてねと願う人がいること。
 
そして、自分も同じようにそう思ってもらっていること。涙
 
 
それ自体、すでに幸せすぎることだなぁ。
 
と、遊び疲れてバスの中で寝ちゃった子どもたちを抱えてしみじみと思った帰り道でしたキラキラ
 
 
 
 
***
 
 
 
パリの幼稚園はこの週末からまた2週間のバカンスに入りまして
 
(また!!!また長期休み!!ほんとにみんな休みばっかりよ!!笑)
 
もれなくワンオペ2人育児ですでにゲッソリモードな私でしたが、
 
これを書いていて、「大丈夫!大丈夫!」とちょっと勇気が湧いてきましたキラキラ
 
よし!マミーの言葉を思い出して、がんばろーーーう!!!
 
 
 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°
リボン自己紹介❁おすすめ記事リンク
お時間あるときにこちらも読んでいただけるとうれしいです♡

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~2児育児の現在まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
 

 

 

 

さくらんぼ楽天ROOMさくらんぼ

 

子育てグッズやお気に入りをまとめています♪

↓↓↓

 

 

 

ROOM経由でお買い物すると、いつでも楽天ポイント2倍なんだって!最近知りましたお願い

 

 

 

 

 
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート