こんにちはニコニコ

 

パリで2歳差姉弟育児中フランス

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 3歳10ヶ月

にこちゃん 1歳2ヶ月

 

パパ多忙につきほぼ週7完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしていますリボン

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
いつもワンオペな私のパリでの子育て。
 
激務の夫は連休がなかなかとれないので、旅行に行くのも諦めていたのですが、
 
なんと先日、はじめて3連休を取ってくれまして(自分の結婚式以来初めてではないか!?レベルお願い笑)
 
パリからちょっと足を伸ばして、
 
meg家はじめての家族旅行にいってまいりました♫
 
なんだか海外に住んでいると旅行三昧なイメージがあるかもしれないのですが、、、
 
普段はベビーカー押して2人のおちびちゃんを連れてスーパーか公園か・・くらいに行くのがやっとなものでアセアセ
 
パリ生活3年目になりますが、1番遠くに行ったのがディズニーランドパリ。(←パリから出てない件。笑)
 
という狭き行動範囲で必死で生きております笑い泣き
 
 
 
 
そんな我が家の行き先は・・・
 
ブルゴーニュ地方のディジョンキラキラ
 
 
 
パリからTGV(新幹線的な)に乗って1時間半。
 
車窓に、小川が流れる牧草地に牛や馬がゆったりと放牧されるのどかな風景が広がると、
 
「あぁ、ブルゴーニュだなぁ・・ラブラブ」と、なんとも胸がきゅーーっとなる、懐かしい気持ちになります。
 
(実際、暴れんぼうにこちゃんを鎮めながら必死で1時間半電車に乗っていたので、車窓なんて見てる余裕ゼロだったけど)
 
というのも、ディジョンは10年前、学生時代に留学していた街。
 
夫にとっても縁がある街でもあるので、我が家はじめての家族旅行の行き先は、ここしかありえなかったのです。
 
(最初で最後の旅行かもしれないしね!笑)
 
 
 
ディジョンは市街地は徒歩で歩いて回れるくらいのコンパクトな街ですが、本当にチャーミングな街です。
 
木組みの建物や、ブルゴーニュ特有の華やかな模様の屋根が特徴的で、
 
パリとは全く違う趣きがあります。
 
私はパリより断然こちらの方が好きだし、落ち着くチュー
 
街の人も、パリよりフレンドリーだし、道も綺麗です。笑
 
 
ここは、学生時代にフランス人の親友とお茶していたカフェラブラブ
 
ハーブティーが美味しいんです。
 
狭いから、ベビーカーで入れないだろうと再訪は断念。いつかまた、子どもたちがもっとお利口さんになったらこれるかな?お願い
(それっていつだろ。)
 
 

奥に見える建物の屋根が、ブルゴーニュの特徴的な屋根です。かわいいでしよラブラブ
 
 
 
通学の時によくバスを乗り換えていた市庁舎前の広場。
 
 
ここで10年後に娘がはしゃぎまくっているとはね・・・
 
1ミリも考えもしないことが、人生起こるものですねー!
 
 
 
よく行っていたクレープ屋さんに行ったりラブラブ
 
 
故郷ブルターニュを愛するムキムキのムッシューが焼いてくれるクレープは、変わらず美味しかったですニコニコ
 
 
これまた大好きだった、パン屋さんのサブレを食べたりラブラブ
 
 
子どもの顔くらいの大きさなんですアセアセ
 
こんなのばっかり食べてたから1年で7キロ太った黒歴史笑い泣き
 
バターたっぷりだから、バッグに入れていて、教科書に染みがついたのを思い出しました。笑
 
 
 
 
 
とにかく街の全てが懐かしくてラブラブ
 
正直・・留学中は楽しいことだけじゃなくて、死ぬ気でめちゃくちゃ勉強したし、フランス人や他の国の学生の中に入っていって、悔しい思いも辛い思いもたくさんしました。
 
授業が辛すぎて、休み時間に日本の親友に泣きながら国際電話したこともあったな。。。
 
 
 
でも、そんなこんなを経ての10年後の今。
 
まさか家族と一緒にまたこの地を訪れることができて、
 
とても幸せでしたラブラブ
 
 
 
よく通った道を、娘が駆けていくのは本当に不思議な感覚。
 
街並みはそんなに変わっていないので、当時の自分や友人が出てきそうな、なんだかそんな気がするくらいでしたニコニコ
 
 
 
連れてきてくれた夫に、本当に感謝ラブラブ
 
フランス生活中に旅行に行けるなんて思ってもいなかったから、行きたいと言ったこともなかったのだけど、
 
心の底では、フランスにいるのだから、いつかディジョンに行けたらいいのになと思っている気持ちはあって。。。
 
今回密かな願いが叶ったので、日頃のご褒美だーキラキラキラキラと思うことにしましたピンクハート
 
 
 
 
 
さて。
 
この旅のいちばんの目的は、ある人に再会することだったのです。
 
私の大好きな大好きな人にまた会えて、涙が出るほど嬉しすぎた話。
 
次回書きますねウインク
 
 
 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°
リボン自己紹介❁おすすめ記事リンク
お時間あるときにこちらも読んでいただけるとうれしいです♡

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~2児育児の現在まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
 
 

 

 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート