こんにちはニコニコ

 

パリで2歳差姉弟育児中フランス

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 3歳5ヶ月

にこちゃん 0歳9ヶ月

 

パパ多忙につきほぼ週7完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしています

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
今日は、先月に引き続き企画をしましたオンラインママ会のお知らせです!
 
テーマは「2人育児をがんばるママのほっこりおしゃべり会♫」
 
この記事の後半で詳細とお申し込みについてご案内しますので、
 
どうぞチェックしていただけると嬉しいですガーベラ
 
 
 
まず・・・ちょっとだけ、先月のオンラインママ会の開催報告をさせてくださいルンルン
 
(開催後、夏休みの疲れでゾンビ化しておりまして、なかなかブログにUPできずにいたので今さら・・・笑い泣き)
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
【❁8月のオンラインママ会 開催報告❁】
 
8月23日のせかままカフェ@パリ店、7人のママが集まって、「ご褒美スイーツの会」ということで、それぞれ好きなデザートやおやつを食べながら和やかなおしゃべりタイムを過ごしました♫
 
日本時間21時からという時間帯でしたので、皆さん寝かしつけを頑張ってから、参加してくださいました。ありがとうございました!
(ヨーロッパのママは、お昼寝タイムの寝かしつけでした😅)
 
0歳から4歳の育児中のママのご参加が多かったので、共感することだらけ。話題は、
 
●産後ダイエットどうしてる?
●おすすめの肩こり解消法ないですかー?
●断乳ってどうだった?
●自宅での遊びネタ、シェアしましょうー!
●二人目育児、泣かせっぱなしだけど大丈夫かな・・?
 
などなど。
 
はじめてお話しするのに、しかも画面越しなのに、こんなに盛り上がれるんだー!と私自身とても嬉しかったです♡
 
おしゃべりに夢中になりすぎて、途中まで、用意したプリンを食べるのをすっかり忘れておりました。笑
 
オンラインママ会は、「zoom」というビデオ通話のアプリを使って開催します。
 
参加のママたちは、zoomを初めて使う方が多かったのですが、
 
「アプリのダウンロードが心配だったけど、やってみたらほんとに簡単!全然大丈夫だった!」
 
「遠く離れている人とでも、こんなに近くに感じながらおしゃべりができるなんて、素晴らしいですね!」
 
といったご感想をいただきました。
 
そうなんです、意外と簡単なんですよね!!
 
 
子育ては正解がないですが、ちょっと心配なこと、嬉しかったことなど、
 
気軽におしゃべりして共有&共感できると、心がポカポカあたたかくなりますね♡
 
私自身、3歳&0歳のワンオペ子育て奮闘中なので、どうしても「孤育て」になりやすいのですが、
 
こうしてママ同士おしゃべりすることで、少しでもみんなで肩の荷をシェアできるような、
 
そんなオンラインママ会を開いていきたいなと思っております♫
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ということで、本当に楽しかったので、
 
今月は2回の開催を目論んでおります!
 
 
 
まずは9月のオンラインママ会①のお知らせです星
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
テーマ: 
「2人育児をがんばるママのほっこりおしゃべり会♫」
 
日時: 
2019年9月23日(月) 日本時間の21時から
(1時間半ほどの予定です)
 
場所: 世界中どこからでも♫
 
必要な物: スマホかタブレットかパソコン
(zoomというビデオ会議のアプリを使います)
 
参加費: 無料
 
参加人数: 主催者を含めて8人(先着)
*参加枠が小さいので、お申し込みはどうぞお早めに✧˖°
 
 
二人目の妊娠中、
嬉しいながらも不安でした。
一人で大変なのに、二人目って
想像もできませんでした。
でも、やるしかないし、
なんとかなるだろう!って思ってました。
 
二人目が生まれて、
始まった二人目育児は、、、
 
やっぱりめちゃくちゃ大変ーー!!
 
もう地獄や~~の毎日(笑)
 
上の子には怒ってばかり、、、
 
下の子はかまってあげられず、、、
そんなんでも、子供は育つ🌱
 
 
二人育児でお疲れのママと
 
二人育児あるあるや
こんなひどい目あってるよ話など
二人育児の大変さを笑い飛ばし、
 
束の間のほっとできる時間を
みなさんと作りたいと思っています💓
 
 
◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
今回のオンラインママ会は、
 
同じく、せかままカフェ開き隊のメンバーでオーストラリア・メルボルン在住の幼稚園教諭ママ・あやさんとの共同開催ですガーベラ
 
あやさんのブログはこちら→❤︎
(すごくステキな情報を発信されていて、特に海外で育児しているママは参考になること多いと思います!)
 
私と同じくあやさんも、3歳、0歳の子育て
二人育児中奮闘中。
 
オンラインでおしゃべりしている時に、「ぜひ2人育児のおしゃべり会やりましょうー!!」と意気投合しまして、2人で企画しましたニコニコ
 
 
’’私たち、よく頑張ってる。
世界のママ達、よく頑張ってる。’’
 
自分たちの労をねぎらいつつ、
私たちと一緒におしゃべりを楽しみませんか?ピンクハート
 
 
 
❁申し込み方法❁
 
下記の2つの方法で受け付けます。
 
せかままカフェのFacebookグループから申し込み
 
このオンラインママ会は、
 
Facebookの「せかいのママが集まるオンラインカフェ=通称せかままカフェ」というグループの中でのイベントになりますニコニコ
 
すでに登録してくださっている方は、グループ内ではすでに申し込み開始しています。イベントページから参加ボタンを押してくださいね♫
 
 
②私に直接申し込み
 
【重要:本日9月15日(日)の日本時間21時からお受け付けスタートします
(時差の関係でそれより前だとお返事ができない可能性があり、、フライングのお受け付けはできず、ごめんなさい)
 
ご連絡方法は・・・
 
●アメブロメッセージ
●インスタのDM
●メール meg.rosette321♡gmail.com
↑ハートをアットマークに変えてくださいね。
 
の3つが可能です。どの方法でも受付後にお返事させていただきます。
 
お申し込み時には、
 
参加希望の旨と、当日お呼びするニックネームを教えてくださいね。(もし遅れて参加になりそうな方は合わせてお知らせください。)
 
募集人数に限りがありますので、満席の場合はキャンセル待ちとさせていただきます。
 
 
❁オンラインママ会当日の参加方法❁
 
開始時間になりましたら
へつないでください。
 
↑こちらのURLをクリックすると、つながります。パソコンでもスマホでもタブレットでもOKです♫
 
zoomを始めて使う方は、アプリのダウンロードが必要です。(クリック後に案内が出るので、その通りに進んでください)
 
もしよろしければ、事前に「zoom」のアプリをダウンロードしておくと、当日スムーズかと思います!
 
スマホだとこのアプリです♫↓
 
検索してみてくださいね!
 
 
私は15分前からZOOMを繋いでおきますので、不安な方はぜひ早めに繋いでみてくださいニコニコ
 
とは言いつつも、本当に全然難しくないですし、お金も一切かからないので、ご心配なくラブラブ
 
万が一当日困ったら、参加のご連絡くださった方法でヘルプを出してくだされば、お助けします!
 
 
 
 
 
❁せかままカフェについて❁
 
「せかままカフェ」は、イギリス・ロンドン在住の助産師の直子さんが始めて、
 
今ではその想いに賛同する「せかままカフェ開き隊」のメンバーが世界中で、主催しているオンラインカフェです
 
 
 
私は、パリに来てしばらくして、
 
第二子の妊娠が分かった頃から、Facebookのせかままカフェのグループに入会して、
 
オンラインカフェも何度か参加していましたニコニコ
 
毎回すごくパワーをもらえて、
 
気軽におしゃべりするだけなのに、元気になれるって素晴らしいなキラキラと思っていました。
 
パリに来た当初は周りにママ友もいなくて、
 
イヤイヤ星人と毎日2人きりですごく孤独な育児だったし、
 
妊娠中体調が良くない時は外出もできず、割とメンタル的に極限状態だった時期もあり、
 
同じようなママたちとのおしゃべりに本当に救われたんです。。。
 
 
そのうちに、
 
私も、こんな場を作ることができたら素敵だなキラキラ
 
と思い始めたことから、
 
直子さんにメッセージを送って「せかままカフェ開き隊」に入隊(笑)させてもらいました
 
 
私はパリ在住なので、「せかままカフェフランスパリ店」という架空のカフェのようなイメージでおしゃべりの場を作っていきたいなと思っています。
 
もちろん参加するにはパリまで来なくて大丈夫!笑
 
オンラインですので、皆さんはご自宅から気軽に参加できますキラキラ
 
 
 
せかままカフェのFacebookグループでは、
 
このようなオンラインカフェが月に何度も開かれていて、
 
いろんなテーマでママたちの気軽なおしゃべりの場&学びの場となっています。
 
おしゃべりだけではなく、
 
子育てに役に立つ情報も満載
 
子連れフライトのコツや、子どもの虫歯予防、授乳で困ったときどうするか、オススメの絵本などなど、
 
私自身もいつもとても参考にさせていただいていますニコニコ
 
 
今回のオンラインママ会はFacebookグループに入らなくても参加できますが、
 
Facebookを利用されている方は、もしよろしければせかままカフェのグループにも入会してみてくださいねラブラブ
 
(承認制ですが、無料です)
 
私以外の方の主催のオンラインカフェもとても楽しいのでぜひぜひピンクハート
 
 
 
 
❁オンラインママ会のメリット❁
 
オンラインで初めましての人と話すのって、
 
最初はちょっと緊張するかもしれないんですけど、
 
子育て中のママにこそ、使い勝手がよくて便利だと思うんですニコニコ
 
 
子育てって、めちゃくちゃハードワークですから、(身をもって体感中〜)
 
ちょっと息抜きしたいなぁっていう瞬間、ママにはきっとたくさんありますよね。。。
(私は毎日ありますチーン・・うそ、1時間に1回はあります)
 
 
でも、なかなかお出かけするのもパワーが必要タラー
 
子連れでどこかに出かけるのは大変で、準備だけでも疲れ果てる・・・チーン
 
ご近所だと気軽に行ける場所があまりなかったり、
 
気の合うママ友がいなかったり、
 
ママグループができていて入りづらかったりアセアセ
 
どこか連れて行っても子供は人見知り&場所見知りで泣き叫んだりチーン
 
外国に住んでいる場合は、言葉の壁や安全面でのハードルがあったりもします。
 
 
 
でも!
 
オンラインでおうちにいながら参加できるママ会だったら、
 
そんな心配全部いらないんですラブラブ
 
 
出かける必要なし。
 
準備でバタバタしなくてOKキラキラ
 
途中で子どもが泣いたり、授乳したり、いったん離れなきゃ・・という時は、
 
自分の音声やカメラをいったんオフにする機能もzoomにはありますのでご安心くださいラブラブ
 
我が家も、フランスは子どもたちがお昼寝の時間帯なのですが、
 
寝なかった場合は、わちゃわちゃとしながらの開催になる可能性もアリですタラー
(お願いだから寝てくれーー笑い泣き)
 
また、おしゃべり苦手な方や、ちょっとドキドキするなーという方は、
 
カメラオフ、マイクオフの耳だけの聴講参加もOKです。(皆さんが安心しておしゃべりできるように最初の自己紹介のときだけお顔をちょこっと出してお話ししていただけると助かります)
 
もちろん、すっぴんでもパジャマでも大丈夫ラブラブ
 
どうぞ、ゆるりとご参加いただけたらと思っていますキラキラ
 
くすっと笑えた話やお役立ち情報をシェアしたり、
 
悩みや愚痴を聞きあったりしつつ、
 
今回も世界中のママと楽しくおしゃべりできたらと思っています!
 
何かご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせくださいね。
 
どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ
 
 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°
リボン自己紹介❁おすすめ記事リンク
お時間あるときにこちらも読んでいただけるとうれしいです♡

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~2児育児の現在まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
 
 

 

 

 
 
 
◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート