こんにちはニコニコ

 

パリで2歳差姉弟育児中フランス

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 3歳6ヶ月

にこちゃん 0歳10ヶ月

 

パパ多忙につきほぼ週7完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしていますリボン

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
桜ちゃん3歳6ヶ月。
 
なんだか最近、やっと少し、楽になったなぁと感じていますラブラブ
 
(桜ちゃんだけに関して言えば。子ども2人になってから、ますます手は足りず、ワンオペで日々やっと生き延びているのですが笑い泣き)
 
夜泣き&人見知り大魔王時代、
 
超絶イヤイヤ期、
 
赤ちゃん返り爆発期を経てきたので、
 
それに比べたら、今は本当に天使かと思うくらい、楽!!!!笑い泣きキラキラ
 
 
 
 
食事もものすごいご飯粒まみれになることもなくなり、
 
トイレも1人で行ける。
 
手も1人で洗える。
(よくずぶ濡れになってるけど!なぜ、手を洗うだけなのに全身ずぶ濡れになるのかは謎)
 
お着替えも自分でできる。
(変なコーディネートだけど!そこは目をつぶる)
 
朝の支度も、夜寝る準備も、きちんと順番通りに自分でできます。
 
ご飯の前にはお箸を並べてくれたり、弟のマグマグにお水を入れてくれたり、
 
洗濯物を干すのを手伝ってくれたり。
 
少し前までは超絶人見知り&フランス語で話しかけられるとギャン泣きしていたのに、
 
今では、自分から「ボンジュール♫」と挨拶できるようになりました。
 
パン屋さんでも、自分で頑張って注文をするし、
(ただしいつもチョコのパンになる。笑)
 
お買い物に行くと、私の買い忘れを指摘してくれたりもします。
(「まま、にんじん買いにきたのに、にんじん買ってないよ?」とか。笑)
 
 
いつも幼稚園の帰り道にパンを買わされる・・・笑
 
 
9月から現地校の幼稚園に行き始めてからの成長も、びっくりさせられることばかりなのですが、
 
1番驚くのは、
 
あの、超絶人見知りっ子が(←2回目)
 
幼稚園に1度も泣かないで通っているのです・・・キラキラ
 
私、これは、本人がきっと相当我慢して、ストレスを溜め込んでいるのだろうと思って注意していたのですが、
 
なんだか意外と心から楽しんでいる様子びっくり
 
母の心配、見事に裏切られるの巻。
 
 
幼稚園で覚えてきたフランス語の歌を歌ってくれたり、
 
今日はあれした、これしたとか、
 
「お外で遊んでて転んじゃったんだけどね、お友だちがサヴァ?(大丈夫?)って言ってくれたから、メルシーって言ったんだよぉ♫」
 
なんて、得意げに話してくれます。
 
ちなみに、
 
「なんで泣かないの??もしさみしかったら我慢しないで泣いてもいいんだよ?辛い時や悲しい時は、我慢したらだめだよ?」
 
と言ってみたのですが、本人の答えは・・・
 
「ううん、ちがうの。桜ちゃんは、もう泣かないって決めたの。だから泣かないの。それだけよ。」
 
とのこと。
 
ほほぉーーーーびっくりびっくりびっくり
 
なるほど、、ね。
 
自分で決めたというのは、意思が強い娘らしい気がして、なんだか納得です。
 
たぶん、桜ちゃんは、人にいろいろ言われるよりも、自分で決めて自分でやるタイプ。
(別名:頑固者)
 
うんうん、人生の主導権が自分にあるのは、きっといいことだよキラキラ
 
 
先日、夏休み前まで週2回通っていた保育園で、
 
卒園した子どもたちのためのパーティーがあったのですが、
 
先生方に幼稚園でのこの様子を話したら、目を丸くしてびっくりされていました!
 
「えー!?泣いてないの!?いったいどうしたの!?」
って・・・
 
ですよねー!!
 
保育園では半年以上、毎回毎回泣き叫び続けて、散々先生方にお世話になりましたから。。。笑い泣き
 
本当にびっくりです。
 
幼稚園の帰り道にお友達とルンルン
 
 
弟にこちゃんが生まれてから(いや、生まれる前からかな)始まった、なかなか壮絶な赤ちゃん返りも、
 
もうすっかりなくなりました。
 
 
 
↑さっきこの記事読み返してたら泣けましたタラー
 
ほんとに赤ちゃん返りが激しくて、産後めちゃくちゃ辛かったなぁアセアセ
 
この先どうなるかと思ったけれど、ちゃんと落ち着くものですね・・・ラブラブ
 
 
今ではお世話したがりで、
 
離乳食をあげるのをやりたがったり、
 
靴下を履かせたがったり(嫌がる弟を押さえつけて無理やりガーン)
 
一緒に遊んだりしてくれます。
 
にこちゃんも、桜ちゃんが本当に大好きみたいで、よく2人でキャッキャと大笑いしています。
 
それを見るのが私のいちばんの癒しピンクハート
 
弟が何か危ないことをしていると、
 
「だめーっ!危ないことはしたら怒るよ!いい?わかった!?」って怒ってくれたりも。
 
でもその口調が私にそっくりすぎて苦笑・・・アセアセ
 
 
そうそう、たぶん日本語の環境が限られているからかもしれないけれど、
 
桜ちゃんの話すことは本当に私自身のコピーだなぁと感じることが多々あって、
 
本当に気をつけないといけないなぁと思わされます。
 
例えば、最近イライラしたときなどに、
 
「ままー!もうー!いいからこれやってよー!早くー!」と言われることが多かったんです。
 
このね、「いいから」って、言われた方は、自分の意思とか都合を全否定されている気がしてすごく嫌な気持ちになるなぁと思ったのですが、
 
でもよく考えたら・・・そういえばこれ、私が言っていたんですよねー!笑い泣き
 
「もう!いいから!早くして!」って・・・ついつい言ってるなぁアセアセアセアセ
 
なので、反省してこの言い方をするのを意識してやめたら、
 
桜ちゃんも言わなくなりました。
 
娘が、いい言葉、言われて嬉しい言葉を使えるように、
 
まずは私が気をつけなければ!!と、日々身につまされていますアセアセ
 
 
いらっしゃいませー♫
どんぐりレストランですよー♫
 
 
幼稚園は楽しく通っているとはいえ、きっとストレスも多くて疲れるでしょう。
 
この週末は、少し風邪気味だったので、疲れが出てきたかなと思ってゆっくり家で過ごしました。
 
本人の気持ちはいっちょまえ。そして私も赤ちゃんの弟に比べたら、いろいろ自分でできるようになったしっかり者の桜ちゃんに頼ってしまうところが多いのですが、
 
まだまだ3歳半。
 
小さくて、ママに甘えたい時期なんだということを忘れないようにしなきゃ。
 
そんなことを思いつつ、
 
今日もにこちゃんを寝かしつけた後、桜ちゃんに添い寝して寝ますzzz
 
今日は姉弟の夜泣きループがありませんように!!!
 
 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°
リボン自己紹介❁おすすめ記事リンク
お時間あるときにこちらも読んでいただけるとうれしいです♡

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~2児育児の現在まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
 

 

 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート