こんにちはニコニコ

 

今週から37週で無事に正期産の期間に入りましたピンクハート

 

二人目妊娠期間は、あっという間で短く感じるとママ友からもよく聞いていましたが、

 

ひとつひとつカルチャーショックや制度の違いを勉強して理解して・・・

 

とやってきたので、個人的にはここまでがとても長く感じましたアセアセ

 

 

今日の夜から助っ人の母もパリに来てくれるので、

 

もういつ生まれても大丈夫という安心感・・・ピンクハート

 

そういえば、名前もようやく決まりましたキラキラキラキラ

 

 

 

*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 

 

 

 

今日は朝から、出産する病院で麻酔科の先生の診察を受けてきました。

 

先日ブログにも書いていたように(右矢印あえて無痛分娩を選ばない理由❁フランスでのバースプラン)

 

私は無痛分娩の希望は今のところないのですが、

 

フランスでは、出産前に麻酔科医との面談が全ての妊婦に義務付けられているため、

 

一応必要なのです。

 

 

2ヶ月ほど前に予約を取っていたのですが、

 

先週になって、病院から「予約時間が(勝手に)変更になりました」との案内が郵便で届きました。。

 

さすがフランスフランス

 

しかも、時間だけじゃなくて、日にちも勝手に変えられてるし!

 

こちらの都合とか、まるっと無視ですか。笑

 

もうこれくらいでは、驚かないですけれどね!!

 

むしろ、この案内の手紙、無事に郵便で届いて良かったわーピンクハートと思いました笑い泣き爆笑

 

(先週Amazonで買った物が絶賛紛失中で、怒りのクレーム中のわたくしですムキー)

 
 
 
 
 
さて、麻酔科医のドクターの診察は、こんな感じでした下矢印下矢印
 
最初に聞かれたことは、
 
✩⋆身長・体重(妊娠前と今の体重)
✩⋆初産かどうか
✩⋆前回の出産時は無痛分娩だったか
(前回は日本で産んで、麻酔なしの分娩だったことを伝えました)
✩⋆前回の出産時に問題はなかったか
✩⋆薬のアレルギーの有無
✩⋆血圧、むくみ、胃の問題、甲状腺疾患、血圧などに問題がないか
 
など。
 
この辺りの質問。医療も分業制のフランスでは、初めましての先生には毎度聞かれるので、
 
伝えるのいったい何回目ーー!!!?という感じ。。。
 
産婦人科、エコー専門医、血液検査のラボ、そして今回の麻酔科医でたぶん4回目??
 
医療用語のフランス語は私にとって、とても難解なのですが、
 
回をこなすごとに何となくわかるようになってきました。
 
とはいえ、言われるとわかるレベルで自分のボキャブラリーになっている訳ではなく、
 
難しい単語をとても全て覚えきれてはおりませんアセアセ
 
それでも理解できない時には聞き返して説明してもらえば、なんとか受け答えできているので、
 
なんとか大丈夫!!なはずキラキラ
 
自信というよりも度胸がついていきます。。笑
 
 
 
 
その後、今回の出産時は無痛分娩を希望するかを聞かれました。
 
私としては、
 
状況次第だけど、なるべく「自然な出産」を希望しているので、可能ならば麻酔なしで産みたい
 
という旨を伝えてきました。
 
 
聞いていたとおり、麻酔を入れるかどうかは、当日決めてokとのこと。
 
ただし、タイミングとして、
 
子宮口2〜3センチの時に麻酔を入れるのが理想的で、7センチまでがリミット。
 
それ以上になってしまうと遅すぎるみたいです。
 
なので、当日決める場合はあまり遅いタイミングで希望しても間に合わないことがあるので注意してねと言われました。
 
 
 
前回の出産時、痛みの体感レベルとしては、
 
「なんのこれしき!これくらい痛み止め飲めば仕事行けますぜ真顔キラキラくらいの時に念のための病院に行ったら、
 
すでに子宮口4センチ開いていて即入院だったので(笑)
 
もし無痛分娩にするならば、本当に早めに言わないとなぁ・・と思います。
 
我ながら痛みに強いタイプなので、結局タイミング逃しそう。
 
まぁそもそもそういう希望なのでいいんですけど。。笑
 
とか言っていて、今回は最初からめちゃくちゃ破壊力のある陣痛パターンかもしれないし、
 
こればかりは本当に予想などできないですねー!!!!
 
どうなることやらピンクハート
 
ひとつとして同じお産はないと言いますし、これはこれで楽しみ口笛
 
 
 
 
診察の最後に、もし希望があれば、もう1人ドクターを呼んで、麻酔の入れ方やその他に気になることがあれば更に詳しく説明してもらえると言われましたが、
 
たぶん無痛分娩にしないと思うので、お願いしませんでした。
 
(それまでも結構待たされたし、もうこれ以上いろんなドクターに会うのも疲れたのもあり・・・お腹張って痛いしチーン)
 
 
 
でも質問として、気になっていたことは一応、去り際にどどっと聞いてきましたキラキラ
 
 
✩⋆どこに麻酔の注射をしますか?
 
→背中の腰のあたりか、その少し上。
 
実際に「この辺だよー」と触って教えてもらいました。
 
✩⋆もし、超スピード出産で、病院について一気に子宮口が開いた場合はどうなりますか?
 
→ドクター「それはもう手遅れね。超スピード出産の場合はがんばるしかないわ!」
 
・・・ですよねー!笑
 
 
そういえば、保育園のお友達トムくんママも同じ病院で9月に2人目を出産したのですが、
(お迎え時間が重なることが多くて時々話すのですニコニコ)
 
病院に着いて1時間半という超スピード出産だったので、
 
「無痛分娩の麻酔入れたけど、効いているのかよくわからないうちに、2回いきんだらもう生まれてたわアセアセ
 
と言っていました。
 
 
普通は麻酔を入れてから30分以内には効いてくるとドクターはおっしゃっていましたが、
 
間に合わないくらいのパターンもありますよねタラー
 
 
ちなみにトムくんママからは、
 
「とにかく二人目はすぐ生まれてくるから、ちょっとでも痛みが強くなってきたら待ってたらダメ!すぐに病院に行くのよ!!」
 
とこれまで3回くらい言われています。笑
 
私のお世話になる病院では、まず電話するのではなく、
 
直接病院に来てくださいという方針なので
(夜中でも救急口から入れるらしい!)
 
いつ病院に行くのか、その時になったら迷ってしまいそうですアセアセアセアセ
 
でも、間に合わないよりは、早とちりで返される方がマシなので、
 
トムくんママの言う通り、早めに行かないといけないなぁと思います。
 
前駆陣痛が多いせいで、本陣痛を見分けられるかいまいち自信がないのですがアセアセ
 
 
10分間隔って言われても、もうすでに10分間隔でかなり強めに張るしなぁ・・・
 
痛みレベルで我慢できなくなった時って言われても、
 
自分の体感基準がいまいち信じられない。。。笑
 
前回なら、我慢できなくなった時って、もう子宮口全開だったもの笑い泣き
 
 
とりあえず、自分の心と身体の声、そしてべべちゃんの声に心研ぎ澄ませたいと思います・・・ピンクハート
 
なんとかさるさーウインクルンルン←いつも言ってる。笑
 
 
 *◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
 
さて明日は明日で、今度は妊婦健診で産婦人科のドクターの診察があるので、
 
また改めて病院に行かないといけませんアセアセ
 
お腹が頻繁にバキバキに張るので、歩くのが結構大変になってきたのですが、
 
本当に、行ったり来たりで・・・
 
まったく一度で済ませられればいいのにーー!!!!!!
 
 
でも安産になるための運動だと思って、頑張りたいと思いますルンルン
 
 
 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~1歳まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報