こんにちはニコニコ

 
昨日は、夫がお休みだったので、パリの中心の方までお出かけしてきましたルンルン
 
お天気も良かったので、コンコルド広場→マドレーヌ寺院→オペラ座界隈をお散歩。
 
途中、今年見た中で1番素敵!!と思ったクリスマスツリーにも出会えましたクリスマスツリー
 
 
 
とても大きくて、写真になかなかおさまりきらないほど!
 
建物の3階くらいの高さはあったでしょうか・・・キラキラ
 
 
{56DF4C7D-4FCC-48C3-B8D6-11B8F1F0E4E1}

記念に写真を撮ろうとしても、速攻で走り去る1歳児。。。笑
 
 
マドレーヌ寺院の近くの小さなパッサージュにあったツリーですキラキラ
 
イルミネーションがキラキラしているツリーもきれいですが、
 
こういうあまり派手でなくシックなツリーが好きですラブラブ
 
写真はイマイチなのですが(夫カメラマンよ〜笑)
 
実物はもっと綺麗でしたクリスマスツリーキラキラ
 
 
 
 
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
 
さて、前回の記事()の続きですニコニコ
 
 
パリに来て2ヶ月ほど。
 
まだまだ生活も落ち着かない中、
 
カルチャーショックからくるストレスと、
 
ひとりぼっちの「孤育て」にまいってしまいそうだった私。。
 
 
うまくいかないことに毎日怒り爆発しているのにも疲れ果てて、
 
なんとか心の穏やかさを取り戻したい!!!笑い泣き
 
と、いろいろ考えていたのでしたアセアセ
 
 
 
 
 
とにかく、やることは多い。
 
しかし、遅々として進まない。
 
しかも次から次へとトラブル大発生ー笑い泣き
 
 
 
 
 
さすがに切羽詰まってきて、
 
ふぅーーーと深呼吸して、気分転換に何か楽しいことをしようと思ったのですが・・・
 
 
 
なんと・・・
 
 
 
楽しいことが何も思いつかない笑い泣き
 
 
 
というか、正確にいうと、
 
パリでできる気分転換の術が思いつかないタラータラー
 
のです。。。
 
 
 
いやいや、パリって言ったら、
 
ステキな観光名所に、お洒落なカフェに、美味しいスイーツに、
 
いろいろ楽しいことがあるはずでしょーラブラブ
 
・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
 
1歳のイヤイヤ星人を連れていては、お洒落スポットに踏み込むことすらできず。。
 
そして、そもそも心も身体も疲れ果てていて、なんだかお出かけする気力もなかったのですアセアセ
 
自分の自由な時間は皆無だから、身軽に思うままにでかけることはまずできないし。。。
 
 
 
 
 
 
 
こんなとき、いつもなら、気心知れた友だちに遊びに来てもらって、
 
午後中おしゃべりしたり、
 
仲良しのママ友とランチしたりするのにな・・・
 
 
 
 
あーあ、、、
 
みんな日本にいるから会えないしなぁアセアセ
 
 
 
と、気分転換しようとして、逆に落ち込むパターン。笑
 
 
 
 
 
 
 
あーあ、、、
 
なんか、ほんと、最近楽しいことなんてひとつもないなぁ・・・
 
嫌なことばーーっかり。。。
 
と、どんどんダークサイドに引き込まれーるーーー笑い泣き
 
 
 
 
 
いけない、いけない!!
 
じゃあ、何か、パリでもできる気分転換を考えよう!!
 
何か、楽しいこと・・・・
 
楽しいこと・・・
 
 
 
 
?????
 
 
 
楽しいことって、何だっけ?
 
てゆうか私、何が好きなんだっけ???
 
 
 
・・・・あれ?????
 
 
 
 
なんと、ここ半年ほど、転勤の準備や引っ越しのことやイヤイヤ星人の相手をすることで頭がいっぱいで、
 
もはや自分が何を好きだったかすら、何も思いつかなくなっていたのです笑い泣き
 
 
 
そんなことって、ある!?!?!?!?
 
って思いますよね?
 
でも、本当にひとつも思いつかなかったんです。笑
 
 
 
 
 
なんというか、忙しすぎて、もはや自分の人格が行方不明になっているハートブレイク
 
これはさすがに自分でも冷静にヤバイなと思いまして、
 
家族が寝静まった夜中に、私の好きなことが何だったか、
 
真剣に考えてノートに書き出してみました。笑
 
 
 
 
 
{E9E81D10-835F-49EB-98B8-03A29A7065D3}

嗚呼、机のクレヨンの落書きとシールよ。。。
誰の仕業だー!!!(犯人はいつも1人キラキラ)笑
 
 
 
 
 
名付けて「わくわくすることリスト」ラブラブ
 
何をしてると自分がご機嫌になれるかなぁっていう視点で考えてみました。
 
 
 
 
でも、最初の1つが出てくるまでに、なんと30分かかったんです。。。
 
自分でもひくレベルーーガーン
 
こんなに心が乾燥してささくれ立って、何にもときめかなくなっていたのかーーー!!!!!!
 
と、驚愕でした。。。
 
 
 
 
 
最終的に、真夜中過ぎに2時間かかってわくわくすることは35個思いついたのですが、(←早く寝なさい)
 
これをさらに、
 
①10分でできること
②1時間でできること
③周りの協力を得て時間をつくってできること
 
にマーカーで色分けしてみました。
 
 
 
 
すると、なんと①10分でできることが半数近くあったのです。
 
例えば、私の場合、
❁ココアを飲む
❁ストレッチをする
❁ていねいにメイクする
❁YouTubeでバレエの動画を観る・・・
 
などなど。
 
 
別に日本でもパリでもできることばかりキラキラ
 
あれー、自分をご機嫌にするのって意外と簡単にできるものなのかも??
 
と、だんだん書くだけで楽しい気持ちになってきましたウインク(単純)
 
 
 
 
 
そして、10分でお手軽にできることばかりなのに、
 
今までその10分すら自分のために使っていなかったことに気づきましたアセアセ
 
・・・そりゃあ疲れるわね。。。笑
 
 
 
 
 
ちなみに、②1時間でできるものは、
 
❁おやつを作る
❁化粧品を見に行く
❁行ってみたいパティスリーでケーキを買う
 
などなど。
 
ここにきて、やっと出かける気になってきました。笑
 
 
周りの協力を得て時間をつくってできること は、
 
❁美術館でゆっくり絵を観る
❁バレエを観に行く
❁お洒落してレストランに行く
❁ひとりで公園でボーーーッとする(笑) などなど・・・
 
まぁこれは、今のところ実現のハードルが高すぎるので、
 
深く考えずにいつかの機会まで保存しておきたいと思います。
 
 
 
 
 
とりあえず、今の疲れ果てた私ができるのは、
 
①10分でお手軽にできるわくわくキラキラ
 
 
これを毎日何かひとつでもできたら、
 
それだけですごくハッピーに生きていけそうな気がしましたピンクハート
 
 
 
 
 
海外転勤と育児に追われすぎていたここ数ヶ月は、
 
「やらなきゃ」という義務感・責任感(もちろん家族への愛情ベースではあるのですが)以外のきっかけで何かをすることって、
 
ほぼゼロだった気がします。。
 
 
いつも、「あれしなきゃ!これしなきゃ!」って、
 
私得意の「やらなきゃ星人」になって自爆するパターン笑い泣き
 
 
 
 
でもそうではなくて、
 
自分の「好きなこと」「やりたいこと」に目を向けてみることって、
 
ご機嫌なママでいるためのコツなのかもしれないなぁと気づきましたキラキラ
 
 
独身の頃や、子どもができる前の自由な自分と比べると、
 
今は制約が多すぎて。。。
 
 
 
 
何か好きなこと、楽しいことをしようにも
 
「どうせできないし」
「そんな時間どこにもないし」
 
 と諦めモードになりがちだったのですが、
 
10分で楽しい気持ちになれそうなことが、実はこんなにあったなんてピンクハート
 
 
 
よく、子育て関連の本やコラムなどにも、
 
「まずはママが笑顔でいましょう」的なことが書いてありますが、
 
正直今まで、まったくピンとこなかったんですよね。
 
だって、好きなことをする時間なんてないし、
 
昔好きだったことなんて、いろいろ制限だらけの今ではできないことばっかりだし。。。
 
いやちょっと、毎日ワンオペで回すのに必死なんで、
 
笑顔でいましょう♡とか言われても、顔がひきつるだけなんですけど。
 
無理無理ー!!!!って。笑
 
 
 
 
でも、たった10分でできることなら、子どもの寝た後、家事やいろいろやった後でもできそうニコニコ
 
かなりハードル低く、笑顔になれる気がしてきましたピンクハート爆笑
 
 
 
 
あとは、例えば、「子どものおやつを作る」ことひとつ取っても
 
義務感でやるのではなくて、
 
「わたしはおやつを作るのが好きだから作るのールンルン
 
と思って、「自分の好きなこと」として、ご機嫌で作った方が、
 
断然楽しそうですよねピンクハート
 
同じ行動でも、マインド次第では気分転換にもなったり、
 
もっとハッピーにとらえられそうな気がしますピンクハート
 
しかもそうしたらきっと、気まぐれ1歳児に振り回されて、もし食べてもらえなかった時の心のダメージも少なそう。←これ大事。笑
 
 
 
 
 
 
 
母でも、妻でもない素の自分なんて、
 
完全に行方不明になっていたけれど、
 
ここにあったのかー!!!!と大発見だったのでしたピンクハートピンクハート
 
 
 
 
 
 
 
なんだか、パリのママン達を観察していると、
 
赤ちゃん連れていてもヒールの靴で堂々と歩き、
 
ベビーカー押す手には綺麗な真っ赤なマニキュア・・・ピンクハート
 
 
「ママらしく」
「家族のために」
 
とかっていう概念はたぶん彼女達にはなさそうで(笑)
 
 
つい、無意識のうちに
 
「自分のことはとことん後回しにして家族に尽くす」を美徳としても考えがちな日本女性の眼からしたら、
 
すごくのびのび自由に見えますピンクハート
 
(なーんて、きっと彼女達にも見えない苦労や葛藤もあるはず。それはいつかフランス人のママ友ができたら、じっくり聞いてみたいところですニコニコ)
 
 
 
とはいえ、いくら好きなことをするといっても、
 
「子どもをベビーシッターに預けてディナーに行くルンルン」(フランスでは当たり前だそう!)
 
とかは、まだこちらに来て日の浅い私にはとてもとてもハードルが高すぎるので、笑
 
まずは今回気づいた「10分でできる自分の好きなこと」をして、
 
忙しい毎日でも、
 
海外でも、
 
ストレスまみれでハゲそうでも、笑
 
だいたいいつもご機嫌なママでいられたらいいなぁと思いますピンクハート
 
 
 
 
そしたら、最近の私のように、いつもピリピリ怒ってばかりで、
 
娘や夫に恐れられるようなことはなくなるかしらキラキラ
 
くわばらくわばら〜笑
 
 
 
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
 
ひとりごとを思うままにツラツラと書いてしまいましたが、
 
今日もお読みいただきありがとうございましたピンクハート
 
 
 
本当に当たり前すぎることだけなのに、大げさで申し訳ありません。。。笑
 
ただ、ちょっとしたことなのですが、
 
私にとってはとっても大きな大きな気づきだったので、
 
またまたお恥ずかしながら、読んでくださる皆様ともシェアしたくなってしまいましたニコニコ
 
 
 
もしかしたらこれって、別に海外とか関係なくて、
 
育児や仕事で毎日てんやわんやで、自分の人格が行方不明になりがちなママには、あるあるかもしれないなぁと思います。
 
 
こういう「忙しさゆえの自己犠牲→自爆パターン」って、私だけではないような気が勝手にしているのですが、笑
 
もし共感してくださる方がいたら嬉しいですニコニコ
 
 
 
そして皆さんも、10分でできるお気に入りの気分転換のネタがあれば、
 
ぜひぜひシェアしてくださいピンクハート
 
ぜひ参考にしたいですルンルン
 
 
 
 
meg
 
 
 
✧˖°✧˖°✧˖°
 
最近の記事にいただいていたコメント、すべてお返事しました!!
 
本当にいつも心強いコメントをいただいて、感謝感謝ですキラキラ
 
ありがとうございますピンクハート