こんにちはニコニコ

 
さて、フライト記録の続きです飛行機キラキラ
 
 
 
そしていよいよ、地獄の13時間フライトが始まりまーす飛行機
 
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
 
優先搭乗で席に着いて早々・・・
 
次々とたくさんの人が入ってきて周りに座っていくことが怖かったのか、
 
いきなり泣き出した桜ちゃんアセアセ
 
 
はい、さっそくきましたーーガーン
 
 
 
 
泣きながらジタバタして、ちょっと通路に身を乗り出したところに、
 
上の棚に荷物を入れようとしているおじさんと軽く衝突びっくり
 
 
さらにヒートアップしてギャン泣き始まりましたー。。。
 
 
 
あー、意外と早く来たよーこのパターン!
 
と思いつつ、搭乗前に買ったジュースを飲ませて黙らせましたキラキラ
 
こんにゃくゼリーのクラッシュタイプのジュースだったのですが、
 
飲ませたことなかったので新鮮だったよう。
 
ピタリと泣き止み、真剣にちゅーちゅー飲みはじめましたピンクハート
 
 
 
 
 
その後、離陸時の耳抜き対策もこのジュースでクリアキラキラ
 
お茶やお水を飲ませると赤ちゃんでも耳抜きができて良いとよく聞きますが、
 
水やお茶だと喉が渇いていなければ飲んでくれないので、
(「ないないーっ!!」と首を振られて終了)
 
普段飲ませていないジュースを出して飲ませる作戦が当たったピンクハート
 
 
 
 
 
高度が上がり、シートベルトサインが消えるまではお膝で抱っこしていたのですが、
 
なんとそのままお昼寝に突入zzz
 
 
CAさんもすぐに来て、バシネットを組み立ててくださいました。
 
 
 
JALのバシネットに1歳半を寝かせるとこうなります。
 
{F6965EAE-472B-4427-B2E1-1E1583974E4A}
 
要は、よくあるオムツ替え台くらいのサイズなので、
 
膝を曲げてやっと収まっている感じ。
 
 
たぶん寝返り転落を防ぐために、身体の上で留めるベルトが2ヶ所あります。
 
が、きつくて1ヶ所しか留められず。笑
 
CAさんに念のために・・・と体重を聞かれちゃいましたアセアセ
 
 
{16F8D342-4F34-45D6-8210-B09FB72074DF}
 
バシネットにも書いてありましたが、最大10.5キロまでなので、
 
9.6キロの桜ちゃんはクリアしているはず。
 
でも、きつそうでしたアセアセ
 
バシネット利用はこれが最初で最後ね。。
 
 
 
 
しかも、バシネットの半分くらいはお隣の席にはみ出す作りなので、
 
桜ちゃんの手がバシネットからはみ出ると、お隣のおじさまのモニターに当たる、当たるガーン
 
その度にそーっと手を戻して、謝り通しでしたアセアセ
 
隣がパパだったりする場合は良いのだろうけれども、
 
赤の他人だとちょっと気まずいですアセアセ
 
まぁ、その小さな気まずさなんて、その後すぐに気にしている余裕はなくなったのですが。笑
 
 
 
 
 
 
 
結局、桜ちゃんは離陸からなんと3時間近く寝てくれたので、
 
最初の3時間は機内食をゆっくりいただいたり、
 
温かいお茶を飲んだり、
 
これからくる戦いに備えて少し仮眠をとったりできましたピンクハート
 
 
 
 
CAさんが「かわいいー!天使の寝顔ですねピンクハート
 
とおっしゃるものですから、
 
「ええ、寝ているときは。」
 
と思わず返してしまった母です。笑
 
あぁー1分でも長くこの平和な時間よ続けーキラキラと心から願っていました。。笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
で、お昼寝から
起きてからはというと・・・
 
まずはベビーミールをペロリと完食!
 
余裕なさすぎて写真なんて取れるわけもありませんでしたが、
 
JALのベビーミールは、割とどろっとしていて離乳食みたいでした。
 
幼児食の方を選んだはずだけど、それでもあんな感じなのかしら。。
 
1歳過ぎの子にはちょっと物足りない量なので、よく食べる子は他にベビーフードなど持ち込んだ方がいいと思います。
 
桜ちゃんは、キープしていた私の機内食のパンも食べていましたルンルン
 
ちなみにベビーミールは搭乗中1回だけの提供でした。(2回目の機内食の時、あまりに私たちがわちゃわちゃしててCAさんが出せなかっただけ??笑)
 
なので、やっぱりベビーフードは持ち込んだ方がベターだったなぁと思いました。
 
ほかの荷物が重すぎて持てなかったのを後悔アセアセ
 
 
 
 
バシネットやベビーミールなど、JALの子連れ向けサービスの詳細はこちらからご覧になってみてくださいねニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて。
 
ベビーミールを食べ終えた時点で、ここまででまだ3時間半しか経っておらず。
 
 
ここからがいよいよ戦いの始まりですルンルン
 
 
 
 
お腹も満たされた桜ちゃん。
 
持ち込んだ絵本やおもちゃで遊ぶも、
 
やっぱり落ち着かないから10分ももたずに飽きる・・・。
 
 
しかも、バシネットがあるので、狭くてあまり遊ぶスペースもないのですよねアセアセ
 
一応、ピクニックシートを持ちこんで床に敷いて遊ばせていましたが、
 
真上にバシネットが出ているので、立ち上がると頭がぶつかって泣くえーん
 
 
 
なので、機嫌が悪くなると、機内をお散歩したりしていましたルンルン
 
ビジネスからエコノミーまで、たぶん30往復以上はしたのでは・・・
 
周りの方から、「またあの子歩いて来た!」って思っていらっしゃったと思われます。笑
 
ドリンクサービスや機内食の時間以外なら、意外と歩き回っても大丈夫でしたよルンルン
 
機内の照明が暗い時間が長かったので、足元気をつけないといけませんでしたが。。
 
 
 
 
お散歩で少しエネルギーを発散してまた席へ戻り、
 
絵本やシールやおもちゃで遊ぶ。
 
下矢印
 
また飽きて、お散歩する。
 
下矢印
どうにもこうにもご機嫌斜めのときには、ついにDVD登場キラキラキラキラ
 

 

 

 

 
 
そして、DVDを膝で見せているときだけはじっとしていてくれるので、
 
私も少し休憩ができて助かりましたアセアセ
 
ワンオペの場合は、それがかなり助かりますアセアセ
 
これ、買っておいて本当に良かったですラブラブ
 
リーズナブルなのに、ちゃんと動作もスムーズで、ボタンもシンプルでとても使いやすいです。
 
飛行機だけだなく、車移動、新幹線移動にも重宝しそうですねお願い
 
 
ただ、プレイヤーの充電が4時間なので、ずっと見せているわけにもいかず。。
 
私はここぞという時だけのために、結構温存して活用しましたキラキラ
 
(しかもアダプタを実家に忘れるという最大のミス!!SAL便で他の物と一緒に送ってもらったので、今現在首をながーくして待ちわびています笑い泣き)
 
 
 
 
 
 
 
絵本・おもちゃ→おさんぽ→DVDの1サイクルで、
 
だいたい1時間もたないくらいガーン
 
 
本当に、全然時間が過ぎなさすぎて、途中何回か絶望しかかりましたチーン
 
 
 
 
え、私の時計、壊れてる?
 
まださっきから20分しか経ってないとか嘘でしょ・・・
 
っていうことが何度も何度も。。。
 
 
自分のモニターはバシネットのせいで出せないので、
 
今どこを飛んでいるかもわからず。。。
 
 
でも「いつかは着く。絶対着く。」と信じてなんとか持ちこたえました笑い泣き
 
 
 
 
 
途中、どうにもこうにも愚図ったときに何度かおんぶをしたりもしました。
 
たぶん、おんぶしていたのは、13時間中3時間くらいです。
 
おんぶしてトイレの横のスペースでゆらゆらしていたりしたのですが、
 
ここに立っていると、トイレ待ちだと勘違いされてしまうことが多いと気づき、
 
なんだか紛らわしくて申し訳ない気持ちになりましたアセアセ
 
空いているのに私のせいでお手洗いに入れない方がいると悪いと思い、
 
トイレに人が来る度に、「こちらは空いていますよー」とお伝えしているうちに、
 
なんだかトイレの番人みたいになっていて、ひとりで笑いをこらえました星←だいぶ疲れてる人
 
 
 
 
 
 
実は、普段から寝るのが苦手な桜ちゃんのために、
 
機内で落ち着いて過ごせるように、
 
小児科の先生に相談して、副作用で眠気が起こるお薬を出していただいていたんです。
 
(鼻炎のお薬で、飲ませる量も事前に実際に飲ませてお医者様と安全を確認した上での服用です。これは賛否両論あるかと思いますが、私は藁にもすがる気持ちでしたアセアセ)
 
 
なので、そのお薬が効いたのもあり、すこしおんぶでうとうとしてくれることもありましたピンクハート
 
20分くらいチーンハートブレイク
 
もっと寝てくれーーーい!!!!
 
お薬効果、あったのかなかったのか。。
 
きっと飲まなければもっと寝なかったと思うのでぞっとします。(本音)
 
 
 
 
そうこうしているうちに機内の照明も明るくなり、
 
2回目の機内食の時間に。
 
なんだか疲れはてて私はお腹も空いてしまっていたのですが、
 
桜ちゃんを膝に抱っこして機内食をゆっくり食べられるはずもなくアセアセ
 
少し取り分けてあげつつも、なんだか機嫌が悪くて拒否され、
 
危うくひっくり返されそうになるのを阻止しつつ、
 
流し込むようにお腹に収めましたキラキラ
 
たぶん、牛丼だったような気がします!←
 
 
お皿を投げられる前にCAさんに急いでトレイを下げていただき、
 
そこからはまたおんぶタイムルンルン
 
 
 
この時点で日本時間で夜の9時くらいだったので、
 
だんだんとさすがに眠くなっていた桜ちゃん。
 
やっとぐっすり背中で眠ってくれましたピンクハート
 
 
 
フライトも残り2時間ほどになり、少しだけですがバシネットを片付ける前にまた寝かせることができ、
 
私も手が空いてゆっくり(というかもはや放心状態チーン)できましたルンルン
 
 
 
 
着陸時には爆睡していたので、桜ちゃんの耳抜きなどの心配もなく。
 
でも実は、ドタバタしていてうっかり風邪をひいていた私は機内で悪化して鼻水が止まらなくなり、
 
高度が下がるにつれて、自分の耳がいたーーいーー!!!!!!えーん
 
ずっと鼻をかんでいた私を見ていたCAさんが心配してキャンディをくださったのですが、
 
結局その後2日くらい耳がおかしかったですえーん
 
踏んだり蹴ったりってこのことハートブレイク
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなですが、なんとか無事に飛行機はパリに到着キラキラ
 
 
爆睡の桜ちゃんをエルゴで抱っこし、CAさんに大荷物を持つのを手伝っていただき、
 
なんとか飛行機を後にしました。
 
 
羽田で預けたベビーカーは、パリに到着後すぐに使えるようにリクエストしていたので、
 
飛行機を降りてすぐに出していただき、
 
桜ちゃんを乗せて空港内を移動できましたピンクハート
 
なんとなくそんな気がしていたのですが、パリのシャルルドゴール空港には、日本の空港のようにレンタルベビーカーがたくさんないので、
 
自分のベビーカーをすぐに使えるようにしていただけたのはとても助かりました星
 
このあたり、外資系の航空会社だとやってくれないことも多いと聞きますが、さすがJALルンルン
 
 
 
 
 
 
 
さて、これでおしまいかと思いきや、
 
到着してからの最後の大仕事が私を待ち受けています。
 
 
 
どーーーーんピンクハート
 
{FD8B51BE-B241-413F-80DF-32C99E6CFEA4}

預けた大量の荷物をピックアップし、桜ちゃんをおんぶして、ベビーカーも一緒にカートに積み、
 
これを押して出なければなりませんガーン
 
23キロ(スーツケース)+23キロ(ダンボール)+10キロ(トートバッグ)+10キロくらい?(マザーズバッグ)+5キロ(ベビーカー)
 
=TOTAL70キロ近くチーン!?
 
 
・・・これ、私に押せるのか??
 
と思いましたが、火事場の馬鹿力と言うのでしょうか、
 
頑張れば意外とすんなり動かせました!
 
あの空港のカートってすごいルンルン
 
どういう仕組みなんでしょうお願い
 
 
 
でも少し離れた所のフランス人グループから、
 
「え、ちょ、、あの子、大丈夫?子どもも背中にいるけど・・・ひとりで押せるの??」
 
って、言われてるのが聞こえました笑い泣き
 
 
もうなんか、周りの目線とか気にしてたらやってけないわ。。。ハートブレイク
 
かーちゃん、がんばるっ!!!!
 
って感じでした。。。とほほーアセアセ
 
 
 
 
ということで、なんとか荷車なみの大荷物を押して、無事に空港を後にできましたニコニコ
 
ゲート出たところでパパが超絶心配しながらオロオロと待っていてくれたので、
 
そこからは荷物も押してもらえ、
 
無事にタクシーに乗ってパリ市内まで移動できましたキラキラ
 
 
・・・まぁ、この時点でまだ家がなかったので、
 
ここから1週間ほど、家なき子生活がスタートするのですがハートブレイク
 
フライトより、こっちの方が辛かったかな。。
 
うーーん、でもフライトの方が辛かったかな。。
 
どっちとも言えません笑い泣き
 
 
 
 
 
ということで、こんな感じで息も絶え絶えパリに到着しましたキラキラ
 
というお話でございましたピンクハート
 
 
 
ワンオペでイヤイヤ星人連れての13時間フライトは、本当に過酷。
 
たぶん、もっと月齢が小さかったり、
 
大きくなって意思疎通がスムーズになってからの方が楽かもしれませんアセアセ
 
と思ったけれど、それもそれできっと大変なこともありますよね。。
 
とりあえず、もう二度とやりたくはありませんが、
 
できないこともないということが分かりましたキラキラ
 
こうして、ワンオペに磨きがかかっていくのですね・・・
 
良いのか悪いのかハートブレイク
 
 
 
 
 
とにかく、親切にしていただいた周りの方々や、お世話になったCAさんに感謝感謝な珍道中でしたピンクハート
 
そして、長々とお読みくださった皆様、ありがとうございましたルンルン
 
 
 
 
 
最近、アクセス数が急増してびびっておりますが、
 
目に留めていただき感謝ですお願いラブラブ
 
 
 
お役に立てるオシャレなパリの情報は何1つないかもしれず、
 
お豆腐2ユーロで買えてめっちゃ喜んでるような私のパリでの日々ですが、笑
(今日のタイムリーな嬉しかったことですラブラブ)
 
もしよろしければ、またゆるりとご覧いただければ励みになりますキラキラキラキラ
 
 
 
そして、もしパリで育児中の方がいらっしゃれば、
 
ママ友大募集中ですので、どうぞお気軽に絡んでくださいませピンクハート
 
 
 
 
さて、今週末も我が家のパパはお仕事なので、
 
桜ちゃんと2人でどこかステキな公園を見つけてピクニックしようと思いますルンルン
 
 
心穏やかな週末となりますようにラブラブ
 
 
 
 
meg