☆閉講式☆ | TCパワーピアスカラーセラピストin中津川@Megのブログ

こんばんゎ星空




TCカラーセラピスト&トレーナーのMegです虹




ご訪問ありがとぅございますラブラブ




今日は朝一で中津川駅前にぎわいプラザに行ってきましたぁ車




半年間かけて講座に行ったり実習に行ったりした・・・











キラキラ子育てサポーター養成講座キラキラ




本日、閉講式でしたぁベル




・・・と言っても1年かけて取る資格なのであと半年、残ってるんですよねぇあせる




今日は昨年の10月から始めた方達の子育てマイスター認定証授与式でしたベル




半年、残ってる私も半年分の修了証もらえました旗











今日の半期最終日は開講式からの復習と・・・











「わらべうた」でした。




わらべうた遊びは人を育てる力を持っている。




わらべうたで遊んで人間関係、言語体験、音楽体験をする。




わらべうたで豊かな感情体験を伴って総合的な人間力を育てる。




幼児がわらべうたから受ける影響・育つ力は・・・




協調性・社会性・運動能力・感情発達・思考性・創造性






今日の講師の先生が紹介してくれたわらべうたの一部を紹介します。




小さい秋


紅葉


里の秋


赤とんぼ


ふるさと


夕日




全部、歌えますかぁ??




歌の成り立ちや背景を聞いてから一緒に歌ったりするとまた違った感じがしますねぇ目




中でも驚いたのが「里の秋」と言う歌音譜




私は初めて聞きました。




年齢のせいかなぁ?と思ったんですけど・・・




自分より若い子も歌ってたので地域性かなぁ??




家に帰って義母さんや旦那に聞いたらやっぱり知ってました叫び











そんなこんなであと半年、頑張りますキスマーク