ホームページをリニューアル致しました | モノトーンに紅をひとさし (Black,White and a little bit of Rouge on-)

モノトーンに紅をひとさし (Black,White and a little bit of Rouge on-)

ハローハロー

ヴィルコメン
ビアンヴェニュー
ウェルカム!

電脳世界中の
マイネダーメンウントヘレン
メダムゼメシュウ
レディースアンドジェントルメン!

劇団ひまわり所属、吉田 愛と申します。

大変ご無沙汰しております。

親愛なる貴方様、お変わりなくお過ごしでしょうか?

この厳しい時世を、
何事も変わらずに生きていらっしゃる人の方が稀有でしょうかと存じます。
どうか無事に生きていらっしゃってね。

私は、
2020年3月に出演していた舞台「ドクターコルチャックと子どもたち」が、
公演期間中に中止になって以降
ばたばたとお仕事が立ち消えたまま、家で一人過ごしておりました。
元々の性分でしょうか、ずっと家に居るのは少しも苦痛ではありません。

レッスン等も、自分が主宰のものは迷わず休止しました。
人命と天秤にかけられるものではない、と思っています。

私自身はショウビジネスに骨を埋める覚悟で生きていますので良いのですけれど、
(舞台人はおよそ誰でもそういう気持ちかなと思いますけれど)、
お客様がもし観劇なさったことでお体に何かあったら?と。
それが本当に怖い。

まだまだ未知のウイルスです。
年齢や元々の健康状態で悪化する以外に、
若くても、子供でも罹患し、
命に別状はなくとも治らない後遺症が残っている事例があるとも聞きます。
海外のサイトでも似たような症例を読みました。
その情報も人種や生活習慣で違うのか、それとも、等のそういう点もまだ解明されていません。

お客様は私の大切な方です。
その方をそんな危機に晒せません。
そしてご本人のみならず、そのご家族や職場など同じ空間を共有するどなたでもに罹患リスクがあるとすれば、
どうしてそのリスクをおかして「観劇に来てください」と言えましょう。
劇場内だけでなく、行き帰りに公共交通機関を使われる方も多いでしょうし、万が一がないなんて言えません。

(今上演している舞台や、そのお客様を非難するつもりは一つもありません。
それぞれにご決断があっての事でしょうから。
ですからこれはあくまで私個人の考えとしてお聞き流しください。)

私の考えでは、「観劇の日」は楽しいだけの出来事でなければならないと思っているのですが、
その一日の行動で残りの人生後悔するようになってしまう、なんて、絶対に避けなければなりません。

「舞台人」なんて大博打な人生選んだ時点で不安定な事なんて百も承知でしょうに、
「こちらも生活が掛かっている」などと口にしてお客様を大博打に付き合わせるんじゃありませんよ恥を知りなさい。

…と、断腸の思いでぎりぎり絞り出せるくらいにはなんとか生きています。
本当に悔しいやら虚しいやら、感情の行き場もないし、
無力感がすごい。

医学も薬学も全く無知なので、
誰か世界のどこかの偉い人が一日も早くワクチン見付けてみんなを助けてね、と祈ることしか出来ません。
無力なこと赤ちゃんの如しじゃん。

エンターテインメントは、“倉廩実ちて則ち礼節を知り衣食足りて則ち栄辱を知る”の礼節や栄辱みたいなもので、
裏を返して、危機的状況では無くても人は生きていけますからね。
命の危険なく生きられる状態で初めて、歌舞に心を傾けられましょう。
↑かぶく、でかぶせて上手いこと言っちゃったな。ふふん。

とは言え、踊ったり歌ったりしないと私は心が死ぬので、出来ればやっていたい。
もしかしたらお客様もそれでちょっとふふっとしたり元気になったりすることがつらい時には必要かもしれないから、
やっぱり「今出来るやり方」でエンターテインメントは必要なのではないでしょうか。

しかも、
“本来は○○○が一番良いけど今はそれが無理なので何割か要素をマイナスした✕✕✕”
みたいのはなんとなく嫌なのよね…

「状況を逆手にとって逆に今しか出来ない最高に面白い何か」を、ずっと模索しております。
なんの成果も得られていませんので、引き続き考え続けますね。

初歩の初歩として、自身のホームページのリニューアルを致しました。
元々、私の仕事がスタートした9歳の1998年からファンのかた
(…と言うと未だに面映ゆい気持ちになってしまうのですけど、
ご近所さんで、当時からずっと応援してくださるかたです)
にこつこつ運営していただいていた私のホームページがありまして…
ずっとお任せしてしまっているのですが、
そちらの運営のお手伝いを、この機会に始めさせていただこうかと思いました。
SNSはやらず、ぎりこのブログを季刊で書くのがやっとなメンタル引き籠りの私ですが、
一念発起してホームページを共同運営してみています。
(実情はまだ9.5:0.5くらいの貢献しか出来ていないので頑張ります!)

具体的にはむかしむかしの初舞台や10代の頃の出演舞台のお写真を出してきて、載せていただきました。
紙の写真をスキャンしてデータにしたものなので、画質のざらつき等お見苦しいですがご容赦ください。

あと、それもなのですが自分的なお写真の問題点として、
子供の頃の踊ってる時の写真、口半開きの確率85%くらいなんだが…
え、同じ顔ばっかじゃん
数年に渡ってこの顔してるじゃん
もっとにこにこして…?ハッピーでしょ…?
かえって初舞台の方が穏やかな笑みの良い表情してる。


どうかご笑覧ください。




移転に伴い、アドレスも変わりました。
Meg dance,sing,act...



Google等の検索に引っ掛かりはじめるのが一週間ほどののちだそうなので、
暫くは上記直リンクをお使い下さいますようお願い致します。




こんな感じです。



メイン管理人さんは変わらずYさんですが、
私もアカウントを所有しておりますので、
ご感想などありましたらお寄せいただけたら幸いです。
こんな時世なので、何もなくともご近況などお聞かせ下さったら嬉しいです。

新サイトもどうぞ宜しくお願い致します。



2月になり、今が冬の底でしょうか。
例年以上に、どうぞお体おいといください。
温かくお過ごしになってね。
愛を込めて。



吉田 愛