放射線治療は、今日で14回目(計20回)。

 

 

今日は、放射線科の後に、乳腺外科にて診察。

 

 

珍しく放射線科で、前の方の治療が押していた。

私と同じ左乳房の深呼気法で、今日が初日だったそう。

 

 

クローバー照射14回目クローバー

胸全体が、日焼けした感じになってきていると、自分でもよくわかる状態。たまにヒリヒリする程度。

 

 

~乳腺外科へ移動~

 

待ち時間は40分程。

 

・傷口の痛み、ノルバデックスの副作用について

・術後、半年で血液検査を行う

・乳がん検診は受ける必要はないが、他のがん検診は定期的に受けたほうがいい

・コロナワクチンは積極的に摂取を勧める

 

 

 

image

フェルメールっぽい??帰りにバケット買ったお店

 

 

 

主治医は、統計的/確率的思考の方なので

(たくさんの患者さんの治療計画や執刀をされているからなんでしょうか)

 

 

診察を受けると、私自身の治療との向き合い方が、ちょうどいい所に落ち着く感じがします。歪みがとれるというか。。

 

 

数多くの乳がん(今日はワクチンについても)の情報でも、極端な情報に意外と晒されているものだな~

 

 

それと、

 

大きな事故に遭ったようなものなのだから、手術前の状態に完全に戻そうとするよりも

 

 

(日々、加齢していくように)

今の状態を受け入れ、共存していくことが、長い治療をしていく中での建設的な向き合い方ですよね、と。

 

→過去記事 病理結果と新たな治療で思うこと

 

 

 

今日は、早朝オンラインヨガ& 8,600歩達成音符

 

放射線治療、あと6回!