今日は、大学病院の放射線科にて初めての診察。
 
先週から、全身療法としてホルモン剤の服用を開始。
 
放射線治療は、局所療法となり、今日は放射線科にて治療の説明です。
 
 
image
聖橋から見下ろす「神田川と丸の内線」
 
 
放射線科の担当医より、傷口など症状の確認、30秒間息止めのテスト、細かめの問診、放射線治療についてわかりやすく説明していただく。
 
 
・治療目的は、残っている可能性のある病巣を根絶し、再発を防ぐ
 
・照射方法は短期法とのことで、4週間に照れ(乳房16回、がんのあった部分4回)GW明けに開始
 
・リニアック治療
 
左乳房への照射は心臓が被ってしまう。晩期反応として狭心症などの心臓の病気リスク
 
呼気時照射を提案(この照射方法は「研究」と言っていた、毎回30分程の照射、深吸気呼吸停止して左肺を膨張させ心臓を下後方へ移動させる)
 
 
 
次回は、
・治療計画用のCT撮影で、当てる場所を正確に決める
・身体にマーキング
 
 
クローバー治療中(特にGW中)の温泉は、マーキングが消えないためにも、成分による刺激の面からも控えたい
クローバー締め付けない下着(皮膚インク落ちが気にならない黒かな)を用意しとくといい
 
 
次回は午前中が乳腺科で、午後に放射線科の診察&撮影だ!
 
 
明神男坂
 
 
照射期間が4週間になったのは嬉しかったな。日程も決まり、気持ちもかたまってきた感じ。
 
なるほど。
左乳がん患者の放射線治療では、心臓へのリスクがあるんだと知った。
 
 
呼気照射の不明な点がでてきたら、次回確認。
 
放射線科の担当医や看護師のみなさんも熱意があって心強かった。
科ごとに雰囲気やスタッフのキャラがあって、おもしろい。
 
 
それにしても、ヨガの呼吸法を日々やってて良かった。
先生も、ヨガはぜひやってくださいと。
 
引き続き実践しよむらさき音符