連休を利用してタイに行ってきました。現在まだ帰り道で、北京で乗り継ぎ中です。本当は連休は外してその後に行くつもりだったのですが、飛行機の混み具合を見て、急遽出発の前日に決行を決めました。この時期は桜の開花状況によって、特にアジア線はかなり予約が動くので、なかなかタイミングが難しいのです。すでに北京に着いて4時間が経過していますが、まだ出発まで2時間あるので、早速旅行記を書いて行きます。

----------

今回もともと連休を外そうと思っていたのは、連休前の金曜日に行きつけのショーレストランでイベントがあり、その日の朝帰りが確実だったからです。会社から一旦家に帰ってパッキングを済ませ、深夜のショータイムを観に行きました。先のことを考えてお酒は控えめにしたつもりですが、それでもお祝いでそこそこ酔ってしまいました。5時に閉店になったのでまた家に帰り、お風呂に入ったりしてちょっと休憩しているうちにもう出発の時間です。

連休がらみでフライトは混んでいたので、もちろん簡単に直行便で行くというわけには行きません。出発は成田からでしたが、朝も早かったので、スカイライナーが久しぶりに見る混み方でした。以前より第2ターミナルで降りる人が多くなったのは、LCC用の第3ターミナルができた影響もあるかもしれません。

前日にオンラインチェックインができていたので、成田空港ではそのまま搭乗口に向かいます。保安検査、出国審査とも思ったほどは混んでいませんでした。時間が少しあったので、プライオリティパスで入れる大韓航空のKALビジネスクラスラウンジに寄りました。ラウンジはいつもより混んでいました。このラウンジにはカップ麺が置いてあるのですが、それをカバンに詰めて持ち出す人が多いのが気になりました。旅先で食べるのでしょうか。

僕が搭乗したのはANAの廈門行きです。廈門はどちらかと言えば業務渡航の需要が多いところだと思いますので、連休がらみでも意外と空いていることが多いのです。搭乗して見ると僕の隣も空いており、7割程度の搭乗率だったと思います。機内では少しでも寝たかったのですが、斜め後ろあたりにいるお客さんがノンストップでくしゃみを続けているので、それも気になってしまいまったく眠れませんでした。

廈門までの飛行ルートはこんな感じです。上海までまっすぐ進み、そこで直角に曲がった後は陸地に沿って南下して行きました。廈門高崎国際空港にはほぼ定刻に到着しました。

{ED45E189-3D82-445C-9056-001163BE7A57}