走る女性の食事 体づくり三つの基本★その2 | +me

+me

ブログの説明を入力します

走る女性のための体づくり 基本の「き」きらきら

今回は二つ目、「色を揃えるようにしよう」というタイトルで、

管理栄養士でもある深野先生のコラムをご紹介します!!


一つ目の「一日三食で体のリズムをつくろう!」もぜひ再度読んでみてくださいねおんぷ

http://ameblo.jp/meetsplusme/entry-11521356179.html


線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)


ご自分の食事を思い返してみて、色が単色になっていることはありませんか!?

たとえば菓子パンがごはんの代わりとか、

おにぎりだけとか、はたまたサラダだけとか…



実は食事は「バランス」がとても大切電球

何かに偏って食べていては、

せっかく食べても体の中でうまく使われないこともあるんです。


脂肪にかわって蓄えられたり

はたまた自分では食べているつもりが栄養不足に陥ったり…


栄養計算をしてくれる自分専属の栄養士さんがいればいいけれど、

そうもいっていられない!!


そんなときは、色を食事に揃えるようにしてみましょう。



★5色をそろえる》★(色の例)

・白…ごはん、パン、豆腐など

・黄…かぼちゃ、とうもろこし、納豆

・緑…菜の花、ブロッコリー

・黒…のり、黒ごま、ひじき

・赤…ぶたにく、まぐろ、鮭、トマト


難しいことは抜きにして、

とりあえずは「ぱ」っと見たときの料理の色をチェック目

できるだけ5色そろえるようにしてみましょう。

一食で無理なら、一日で揃えればOK

足りないな~と思う色を、次の食事で取り入れるようにするだけ。

自然とバランスが整うようになってきますきらきら


バランスよく食べることで、

消化・吸収・代謝そして排泄のサイクルが回るようになり、

エネルギーを生み出しやすく、そして体を修復しやすくなります。

体づくりの基本は、バランスよく食べること。

これも走る女性はもちろんのこと、

走らずとも取り組むべき食事のとり方の基本ですハート


線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)


これなら専門的な知識がなくても簡単に出来そうですニコニコ

ぜひ皆さん、普段の食事に取り入れてみてくださいねご飯