9月なので防災とアロマについて考えてみる | 自分を知り、自分らしい生き方をアロマで見つける 嗅覚反応分析認定教室 MeetiA

9月1日は防災の日でしたね。

 

鹿児島ではその少し前に台風10号の接近があり

我が家は大きな被害はなかったものの

日頃からの備えの大切さを

身をもって知る機会となりました。

 

 

 

昨年受講した防災講座にて

レスキューナースの辻直美さんから

いろんなお話を聞いていたので

少しは準備できていたつもりでしたが

 

暑さ対策については失念しており

停電中の蒸し暑さはなかなか堪えるんだなと

自分の体力のなさと合わせて痛感しました。。

 

 

そんな中、

私が停電中に涼を取るために使ったのが

・芳香浴用のアロマスプレー

・ハッカ油

・ハーブウォーター

でした。

 

 

スプレーはたまたま作ってあったラベンダー入りのもの。

肌につける用ではないけど

空間消臭、芳香には問題ない濃度で

リラックス効果もあって非常に心強いアイテムでした。

 

 

ハッカ油は先日紹介記事を書いたばかりですが、

ティッシュに垂らして仰ぐだけで

さっぱり清涼感を得られてとても助かりました。

 

 

ハーブウォーターはそのままで

化粧水やボディミストとして使える優れ物。

今回は汗ばんだ肌にシュッと吹き付けて

ペーパータオルで拭くなどする際に重宝しました。

 

停電がいつ回復するかと不安になっているところで

蒸し暑さで肌がだんだんベタベタしてくると

不安×不快感でかなりストレスフルになるのだと

今回、我ながら驚くほど実感したので

今後も使い道を研究したいと思います。

 

 

いやあ〜、

咄嗟の時に役立つものが当たり前に家に転がっている

アロマ講師で本当によかった笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

子供の頃、台風で停電になった時は

こんなにイライラ、ピリピリした覚えがないので

メンタルの状態って影響が大きいんですね。

 

 

制限された状況を

 

爆  笑「キャンプみたいで楽しい!」

と思える人と

 

ショボーン「不便だなあ…辛いなあ…」

と思ってしまう人では

 

耐性がかなり変わってきます。

 
 
なるべく不安に振り回されないためにも
日頃から備えておくことは本当に大事ですね。
 

 

もし防災に興味が出てきたなら

昨年受講した防災講座の先生である

レスキューナース 辻直美さんの防災本がお勧めです!

 

 

 

辻先生は他にも色々本を出されていますが

どれも役立つ情報が満載です。

 

買って損はないので

この機会にぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------

 

嗅覚の仕組みから心身を読み解き

自分に合った健康法や生活習慣の見直し方が分かる

香りの体質分析をご存知ですか?

 

 

体験セッションから

自分で分析ができるようになるための講座受講まで

対面またはオンラインにてお受け付けしております。

 

 

 

個別の日程のご相談は

お問い合わせフォームからご連絡くださいませ。

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------

 

嗅覚反応分析士 認定講座実施店 MeetiA(ミーティア)

 

鹿児島の嗅覚反応分析士トレーナー 

由山(よしやま)みとです。

あなたの香りの好みから

あなたも知らないあなた自身を紐解いて

心地よいココロ・カラダ・あなたらしさの実現を

お手伝いしています。

 

 

 

実際、制限された状況を

 

爆  笑「キャンプみたいで楽しい!」

と思える人と

 

ショボーン「不便だなあ…辛いなあ…」

と思ってしまう人では

 

耐性がかなり変わってきますものね。