使いやすい道具で掃除&洗濯の労力削減!痒いところに手が届く便利グッズ情報 | 自分を知り、自分らしい生き方をアロマで見つける 嗅覚反応分析認定教室 MeetiA

ナチュラルクリーニング講座では

汚れを落とすための正しい知識だけでなく、

掃除&洗濯の効率を上げるお役立ち情報もたくさんあります。

 

 

例えば、こちらは本橋先生おススメの痒いところに手が届く便利グッズたち。

 

過去の鹿児島会場にて撮影。我が家も写真のものは大体あります。

 

 

 

この隅っこブラシは色違いで揃えて台所と脱衣所に置いています。

浴槽とエプロンの隙間、洗濯槽の縁、洗面台の蛇口の付け根など

細かいところに溜まる汚れに大活躍です。

 

株式会社マーナさんの楽天の公式ショップで買えます。

 

顔色が悪い人みたい?(笑)

 

 

 

洗濯ならこちらのローラーブラシも便利。(鹿児島なら東急ハンズで買える筈)

買った私より、シャツの着用率が高い主人が愛用してます。

 

 

 

あとは100均やホームセンターで買えるお馴染みのこちら。

 

 

 

雑巾の使い方なんてどれも同じでしょ!と思うかも知れませんが

タオルを塗って作る雑巾とマイクロファイバークロスは使い勝手が違います。

 

ナチュラルクリーニング講座で学んだやり方で拭き掃除するようになったら

昔学校で教わったやり方より全然衛生的だしやりやすいし手荒れも減りました。

ちょっとの工夫なんですけどこの発想はなかったな……って感じです。

 

雑巾がけのハードルが下がると頻度が上がって床キレイ率も向上します!

頑張って頑張って一瞬キレイにするんじゃなくて、

なるべくラクにキレイをキープできるやり方を身に着けられたら理想ですよね~。

 

 

先日大阪で開催された対面講座では、新しく増えたグッズも紹介されたようです。

本橋先生のブログに何点かグッズのリンクも貼られてますので気になる方はぜひご覧ください。

 

 

 

実際に見て、聞いて、実感できる対面講座、鹿児島でも受講できます。

11月3日 ナチュラルクリーニング講座in鹿児島、ただいまお申込み受付中です。

 

 

 

家事に掛ける時間と手間がもったいないと思えるほど毎日慌ただしい現代社会。

 

だからこそ、汚れを落とすポイントを押さえて最大限の効率化を図る!

そんな掃除&洗濯は一生使える学びです。

 

皆様のご参加、お待ちしております。

 

------------------------------------------------------

 

嗅覚反応分析士 認定講座実施店 MeetiA(ミーティア)

 

鹿児島の嗅覚反応分析士 認定トレーナー 由山(よしやま)みとです。

あなたの香りの好みから

あなたも知らないあなた自身を紐解いて

心地よいココロ・カラダ・あなたらしさの実現をお手伝いしています。

 

 

出張またはオンラインでセッションを行っています。

 

嗅覚反応分析のこと、自分自身のこと、

まず知りたい方は体験会へどうぞ。

 

現在募集中のイベント案内一覧