実家でもナチュラルクリーニング~換気扇のつけおき洗い。らくちんな方法でこまめなお掃除を。 | 自分を知り、自分らしい生き方をアロマで見つける 嗅覚反応分析認定教室 MeetiA

鹿児島 嗅覚反応分析/入門講座実施店 

Meet-Yourself の吉山みとです。

 

今日は大型連休中の日常振り返り記事です。

 

 

 

今回の連休は久々に夫婦揃って実家に滞在しました。

お目当ては実家のシー・ズーたち。

休みの間たっぷりともふもふを堪能してきました(*´ω`*)

 

 

…お店でトリミングされることが少ないので

よく見るシー・ズーらしさのないウルフヘアになってますが(笑)

 

 

泊めて貰う間には家の片付けや網戸の張替えをお手伝い。

もちろんナチュラルクリーニングもしてきました(笑)

 

今回は換気扇フィルターのつけおき洗い。

母には手の届かない場所ということで

年単位で放置された油汚れが大変な状態になっていました。。

 

 

2回ほどつけおき洗いを繰り返して

汚れは随分あっさり落ちましたが、

経年劣化で脆くなっていたのか

ゆるんだ油をこするうちに

塗料がかなり剥げてしまったところも。。

After写真は撮り忘れました…。

 

 

汚れを落とすだけなら

ナチュラルクリーニングを覚えれば〇年越しの油汚れも怖くはないのですが

道具を大事にする意味でも

こまめなお手入れと、ごしごし力を入れないお掃除法を押さえておくのは大事ですね。

改めて良い勉強になりました。

 

理想はいつでもぴかぴかのキッチン!

 

 

あと、フィルターに使い捨てのカバーを付けたり

コンロ周りにガードを立てて油汚れが散らないようにするのは

汚れた時に交換するだけで楽にキレイがキープできそうに見えますが

多少の汚れでは交換するのがもったいなく思えて

全体がしっかり汚れるまで放置しがちでした。(私の場合)

 

そうすると、他の場所まで古くなった油汚れが拡散している感じがして

がっつり大掃除が必要になるんですよね。。

 

使い捨てカバー&ガード派の方は、ぜひこまめな交換をおススメします!

 

この手の換気扇の方は整流板の表面だけでも軽く拭くと良いかも~。

 

 

「年末に大掃除の要らない家」を目指して

力の要らない、手間のかからない、

簡単なのに効果抜群なお掃除の基本を学びたい方は

ぜひ本橋裕恵先生のナチュラルクリーニング講座を受講して下さい!

 

 

本橋裕恵先生のナチュラルクリーニング講座@鹿児島

日時:6月9日(日) 

○午前の部「入門掃除編」 10時~12時30分
○午後の部「上級洗濯編」 13時30分~16時

 

 

お掃除の基本は午前の部『入門掃除編』で学びますが

午後の『上級洗濯編』では、排水口の油汚れや

トイレの『さぼったリング』掃除にも大活躍のアイテムが

お土産セットについてきますので

入門、上級の同時受講がおススメです!

 

 

 

入門掃除編はテキスト代わりに本橋先生の著書を使用します。

既にお持ちの方は当日会場にご持参下さい(受講料が少し安くなります)

お持ちでない方は会場にて「ナチュラル洗剤そうじ術」を販売しますのでお求め下さい。

 

  

「ラクチンおそうじ虎の巻」(保存版、コンビニ版、ハンディ版、電子書籍どれでも可)

「ナチュラル洗剤そうじ術」(書籍、電子書籍どれでも可)

(クリックするとamazonの商品ページに飛びます)

 

どの本も本橋先生が実際に掃除している様子をフルカラーで掲載しています。

作業イメージがしやすく、実践の参考になります。

 

 

講座に関する詳しい案内はこちらの記事でも書いています。

皆様のご参加、お待ちしております(*^^*)

 

ナチュラルクリーニング講座@鹿児島

【日時】

2019年6月9日(日)
○午前の部「入門掃除編」 10時~12時30分
○午後の部「上級洗濯編」 13時30分~16時

 

【会場】

鹿児島市内会議室(お申込み下さった方へご案内致します)
 

【定員】

午前・午後の部…ともに20名(※お子様の同伴はご遠慮下さい)

【申込フォーム&申込受付期間】

申し込みフォームはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S92243328/

受付締め切り…6月3日(月)予定 ※定員になり次第締め切ります。


【受講料】

新規・入門掃除編(本なし)…8,000円
新規・入門掃除編(本持参)…7,000円
再受講・入門掃除編(本持参&お土産セットなし)…5,000円
新規・上級洗濯編…8,000円
再受講・上級洗濯編(お土産セットなし)…5,000円

※入門掃除編と上級洗濯編の同時受講も可能です。
※上級洗濯編のみの新規受講はできません。

※昼食はご希望に応じて仕出し弁当(別途1,000円)を手配致します。
 会場会議室内の飲食可。施設内に喫茶店、売店あり。
 

【キャンセルポリシー】

お申込みの際に以下の内容にご同意頂くものとします。

・6月3日までのキャンセルは事務手数料1,000円と振込手数料を差し引いて返金。

・6月4日~7日までのキャンセルは振込金額の50%と振込手数料を差し引いて返金。

・講座の前日および当日のキャンセルは返金なし。

・いずれの場合も、ご紹介または代人など立てて頂ければ振込手数料のみ差し引いて返金。その場合、被紹介者様のお振込みを確認後に返金とする。

・キャンセルの申し出時点で振込みがお済みでない場合は所定の金額をご入金頂く。