季節の変わり目、元気でいるために私が力を借りているアロマ♪ | 自分を知り、自分らしい生き方をアロマで見つける 嗅覚反応分析認定教室 MeetiA

お陰様でやりたいことがたくさんあって嬉しい毎日です。

 

が、いつの間にか季節はすっかり秋模様。

日中はまだまだ日傘を差したくなる日差しの強さですが

朝晩の空気は半袖では肌寒さを覚えるようになりました。

 

風邪などひいている暇はない!(`・ω・´)キリッ! 

ということで、

毎朝アロマポットで精油を焚いて芳香浴をしています。

 

 

私のお気に入りはこちら。(過去にもご紹介しましたが)

 

IMG_20170711_065931441.jpg

 

プラナロム社のブレンド精油、プラナフォースローション♪

 

呼吸器系に対してプラスに働く作用のある精油が

9種類ほどブレンドされた、

精油濃度100%(希釈されてない)オイルです。

 

ブレンドされているのは

・抗菌、抗ウィルス作用

・免疫調整作用、免疫刺激作用

・抗炎症作用、抗カタル作用

などの薬理作用を持つ精油たちです。

 

因みに、抗カタルのカタルとは

鼻やのどの気道に炎症が起きて、

多量の粘液が分泌されている状態のこと。

 

鼻やのどの気道の粘膜は、

病原菌やウィルスなどの外敵と戦う門番のようなもの。

ここが何らかの原因で弱っていたり、

既に炎症を起こしていたら、

病気の原因となる異物の侵入を防ぐことが出来ません。

 

その意味でも、風邪などの感染症対策に置いて

鼻やのどの気道に炎症が起きないよう防いだり、

起きている炎症を抑制することは、とても大事なポイントです。

 

精油の抗カタル作用についてもう少し詳しく知りたい方は

こちらのページもご参考にどうぞ。

軍場大輝「男がアロマで何が悪い!?」精油の抗カタル作用

 

 

私はサードメディスン的に

皮膚や粘膜の抵抗性(防御力)がやや弱い傾向があるので

このブレンド精油の持つ

・自分の免疫力を高めて抵抗性を上げる作用と

・菌の繁殖を抑制し、空気を清浄に保つのを助ける作用は

どちらも私にぴったりの働き!

 

既に風邪をひいたような状態でも

鼻の通りを良くしてくれたり

呼吸を楽にしてくれたりもするので

予防だけでなく、初期症状の緩和にも使える心強い味方です。

 

今年の秋~冬はお陰様でやりたいことが盛りだくさん!なので

なるべく切らさないでおこうと思います(笑)

 

 

 

アロマテラピー初めてさんで、

ディフューザーやポットはないけど芳香浴をやってみたい方は

お湯を入れたマグカップに

お気に入りの精油を2~3滴たらして

蒸気とともに立ち上る香りを楽しむ、

なんて方法はいかがですか?

 

蒸気と香りを吸い込むときはゆっくり呼吸して下さいね。

欲張って思いっきり吸い込むとむせます(笑) 

 

 

もちろん、健康の基本は食事、運動、休息!

ちゃんとご飯を食べて、程々に体を動かし、温かい布団でぐっすり眠る。

ここが疎かになっていないかも振り返ってみて下さい。

私は明らかに運動が足りません…(;・∀・)

 

 

何が足りないのか良く分からない、

どんな健康法が自分に合うのか分からない時は、

嗅覚を通して本能に聞いてみるのもおススメですよ♪

 

 

■提供中のメニュー■

◇サードメディスン・チェック◇
・通常セッション…おひとり様60分4,000円。2か月以内の再チェックは3,000円。鹿児島市内のカフェで対面にて。Skype対応可(簡易キット郵送料+200円)
・対面セッション&ブレンドオイル作成(約70分)…6,000~7,000円(モニター価格)
お申込みはこちら。

◇サードメディスン入門講座◇ …ご希望の日程で随時開催。料金等・詳細はこちら。

 

鹿児島市内を拠点に活動しています。

サードメディスン・チェックを使ったセッションと、サードメディスン入門講座を開催しています。

 

セッションはSkypeにて全国対応。

鹿児島市内、姶良市、鹿屋市方面のイベントに出店経験あり。

「説明が丁寧」「フォローが手厚い」「サードメディスン愛がすごい」などご好評を頂いております。