地獄の沙汰も金次第

本当に、お金がないと安心して歳も取れない昇天


健康の為の出費をまとめてみたら、月3万も出費していた!


健康維持の為に始めた、

スタジオ 9,200円/月

水泳(市民プール+交通費) 8,000円/月


未病の為のサプリ代

FANCL 6,500円/月

エクオール 4,000円/月


病院代

3,000円/月


ここですでに3万円到達


ここに、化粧代や美容院代、洋服代とか足していくと、、、5万では足りない


美容皮膚科でのシミ取りやシワ取り入れたらさらに飛ぶ


勿論、お金をかけずに近所を走るとか、プチプラコスメするとか、選択肢はあるでしょうが


家事と仕事をこなしながら、そんな修行僧みたいなことをする精神的余裕はない


気だるい朝は会社のまずいコーヒーではなく、スタバのコーヒーが飲みたいし

エアコンも好きなだけ付けたい


定年まで健康に、精神的に尽きる事なく働き続けるには甘やかすことも必要


とはいえブランドバックもジュエリーも買ってないのに、どんどんお金は消える


何とかして貯金ペースをあげたい真顔


それというのは、最近、定年後の年金暮らしが気になって仕方がないから


私は昔から先の事を考えてモヤモヤする性格


そういう先を思い悩む性格が、段取りのいい仕事ぶりに繋がっているし、貧困母子家庭にならなかった理由でもあるのだけど


今を充実させつつ、経済的に安定した老後、精神的に満たされた老後の為に、今どうお金を使うべきか?


とりあえず目標は


収入の3割は貯金

週3時間は運動

残業しない

ソロ活の充実


どうかな〜?