今日は調剤薬局で待っていたら、


おばちゃんが薬剤師相手にカウンターで長々と話し込んでいる


👵「背中に薬を塗りたくてもね、手が届かないのよ、背中の真ん中辺りが。どうしたらいいの?

他の皆さんはどう塗ってるか、それぐらい知ってるものでしょ?」


薬剤師「皆さん、ヘルパーさんに塗って貰ったり・・・」


👵「私はヘルパー頼むような年じゃないのよ!」


薬剤師「ガーゼに塗って、床に置いて寝転ぶとか」


👵「それじゃ刷り込めないじゃない!薬は刷り込まなきゃ効かないでしょう」


薬剤師「このお薬は刷り込まなくても・・・」


👵「なんか便利な道具置いてないの?孫の手みたいな?」


薬剤師「100均なら何かあるかも・・・シャモジみたいな物で塗るとか」


👵「シャモジはブツブツがあるでしょう?痛いんじゃない?」


薬剤師「ブツブツないのも売ってますよ、木のシャモジとか」



どこまで話し込んだら終わるねん!?


ゴムベラを使え!!


心の中で叫ぶ魂が抜ける



なんて面倒くさい年寄りなんだろ

こんな面倒くさい性格だから、薬を塗ってくれる人もおらんのやろ真顔


そう思ってハッとしました


結婚したって離婚したり死別したり

子供がいても就職や転勤、結婚でいつか離れて


かなりの高齢者がいつかは1人


私だって今は息子がいるけれど

いつまでも一緒とはいかない


いつか私も調剤薬局のカウンターで

ウダウダ言うのだろうか・・・



いや、私は言わない!

自分の事は自分で考えられる年寄りになろう!