今日、私は毒親になりました


仕事のストレスが溜まって誰にも会いたくない、出かけたくもない週末が続き

次男の心無い言動に何かがサーっと冷め、


ついに言ってしまいました


中学生になったら、パパと暮らしな


ママは長男を育てたから、次男はパパに育ててもらいな


半分ずつだから、公平だよね



次男は言い返せず「そうだね」と言い、

携帯でパパとやり取りして相談してました


そこからは次男を経由してのパパとの押し問答が始まる


俺は身体弱いから無理


週末遊ぶ余力ある分、私より元気だろ


もう離婚したのに辞めてください


離婚してまで私を金づるにするの辞めてください


板挟みの次男は淡々とLINEを読み上げ仲介

呆れているのか、傷ついているのか



共同親権のつもりでパパの面会を認めたけど、

結局、共同でも平等でもなかった


元夫は週1面会でかわいがるだけ

学費や塾代負担も、弁当作りもない

息子2人の養育費、教育費を体の弱い私がほぼ1人で背負っている

元夫の養育費は1人2万、ハムスターの飼育代並


だから外資の管理職として、強いストレスと

リストラの脅威にさらされ

夕食後にまで残業して働いている私

週末は疲れて寝たきりの私


次男の目に映るのは、

子供放ったらかしで仕事してるか、

寝てるかの母親


家事は勿論してるけど

ダメな母に映るのでしょう



思い出す



元夫の21歳の愛人から


「奥様は仕事ばかりで家庭を放ったらかしで、ご主人がかわいそう」


そう言われた事


その時、夫は無職で私の収入で家族を養わなくてはならなかった


夫を支える為に残業して、出張して、身を削って働いて支えていたのに裏切られて、挙句に「嫁は家庭を放ったらかしで俺はその犠牲」だと元夫は愛人に言っていたのだ

 

次男もきっと、私が家族の為に身を削って働いてるなんて気づいていないのだ



私は


「週末寝てばかりのお父さん」で、


「誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ」


って言って嫌われるお父さん



次男とも溝ができただろう

次男にとって、居心地の悪い家なのだろう


私の気持ちは分かってもらえないだろう


元夫が、お前の為に何をしてくれるの?

家族から逃げ、月2万しか出さない男が、

あなたの将来を考え、お弁当を作り、

塾や学費を支払ったりしてくれるのかな?


次男が元夫に裏切られるまで、

私の愛情は伝わらないのかな?