わんことの生活を始めて
もうすぐ1年が経とうとしている琉藍です
 
実家でそれぞれわんこを飼ってた私たち夫婦
わんことの接し方や知識といったところは
それなりに把握しているつもりでした
もちろん今回夫婦で新しくわんこをお迎えするにあたって
それなりの費用と手間がかかることは重々承知の上でお迎えしました
 
が、しかし
時代は変わっていて
ペットへかける費用も考え方もだいぶ変わっていて
思った以上の費用がかかります
今日はわんこのお金のお話
 


私が実家にいたころ
わんこにかかる費用と言えば
ごはん代、医療費
以上!って感じでした
 
だいぶ昔のことなので記憶があいまいなところもありますが
実家わんこたちは
朝と夜2回お庭に出してあげるとそのタイミングでトイレに行き
それ以外は室内でのんびり寝て過ごすことが多く
お出かけの際はお留守番といった感じで過ごしてました
そのため、トイレはあるもののトイレシーツにトイレすることはほとんどなく
ごはんも祖母の手作りご飯しか食べなかったのでペットフードが家になく
しつけ用に買ったおやつも病気もちわんこだったので途中からNGになり
冬に寒くなるからと買ったお洋服1着で過ごしてた
費用が掛からないわんこでした
(多分今でも実家でわんこを飼ったらど田舎なので同じことになる)


琉藍家先代わんこ このは





しかし、私が住んでる関東圏
わんこのグッズにお出かけスポットに
”わんこと一緒に”何かをするコンテンツが増えていて
実家わんこたちよりもすごいお金がかかる
 
もちろんお金をかけるからいい・悪いではないですが。。。
なんかこう、、、子供のように感じるわんこたち
可愛く見せたくなるよね(こちらは完全に親のエゴです)
 
結果
トイレは実家わんこに比べ室内ですることが多いのでトイレシーツの消費が多い
ごはんは手作りの謎ご飯ではなく、栄養面を考えたなんかちょっといいフード
しかも飽き性の我が息子たちのため定期的にフードの見直しも、、、
おやつやおもちゃで遊んでくれることがうれしくついつい増えてく、、、
(実家わんこはおもちゃで遊んでくれないツンデレわんこでした)
そしてわんこイベントやわんこOKスポットへお出かけにも行くので
お出かけグッズや親のエゴかわいいお洋服も増えていくw
いやぁ、、、お金がかかるかかるw


辰年に合わせて買ったドラゴン服


 
昔と今とペットとの向き合い方だったり考え方が変わってきていて
子どもがいない私たちはわんこが息子という考え方で
とてつもなくお金かけてかわいがってます(私が)
でもそれが幸せだなと感じることも多いので
結果わんこを飼ってよかったなぁとは思ってます
 
もちろんいいことだけじゃない
いたずらされて本気で怒ることもあるし
つらいときにしつこくかまってちゃんしてくるので
鬱陶しいと感じるときもある
しつけ途中の子犬もいるので粗相やいたずらは日常茶飯事
おまけに我が家には子供か?と思えるくらい何もしない夫くんもいるので
一人のころと比べて3男子のおかんみたいになってる
それでも幸せが勝っているのでなんとかやれてます
 

我が家の3男子


これからもたくさん遊んで
たくさん一緒にお出かけし思い出作りして
幸せな犬生を送ってもらえるように
おかんは頑張っていこうと思うよ、、、
でも、そろそろおもちゃとお洋服は控えようかなw
 
ちなみに次の出費予定はペットカートの買い替えを検討中、、、
今絶賛お悩み中なのでまた悩みの種含めてここに書いていきたいと思ってます🤣
夏のボーナスまでじっくり悩むぞ、、、