観葉植物を部屋で育て始めて4年目

となりました花

 

枯らしちゃったものもあれば、

どうにか3年目、4年目と長い

付き合いになってきた子たちも

無事におりますスター

 



*

先日、

熱帯植物栽培家(生産農家さん)の

杉山拓巳さんのYoutubeと本を発見ニコ

 

熱帯植物栽培家の気まぐれ塾YouTube版 - YouTube

 

 



 

Youtuberさんじゃなく、

プロの農家の方なので、解説やお話が

深くて面白くて、厚みがあるニコニコ

やっぱりその道のプロって違う✨

(私も何か極めたいなー笑)

 

これまでネットで調べて

なんとなく、こんな感じかなーと

育てていたけど、

知っていたようで、全然知らなかった

ことがやっぱりたくさんあった🌿🌳

 

なんでも基本があって

これだけはやっちゃダメってこと以外は

自分の好きなように、

こうじゃないとダメに縛られずに

自由にできるところが面白いニコ

 

料理でも仕事でも

なんにでも通じるよなーと思う

 

*

で、

この方がブレンドした

BEST SOIL MIX」って用土が

植物にとって育ちやすいってことで、

ネットで購入花

(ちょっとお高めだけど、

 十分その価値がありそうウインク

 

best soil mix / ベストソイルミックス 3リットル 2個セット | best soil mix by BANKS Collection Co., Ltd. |ベストソイルミックス

 

*

朝早起きして

鉢を5個くらいと用土と色々、

2階から1階に降ろして

(階段を何往復したことか、💦)

 

いざびっくりマーク

モンステラをえいや!って引っこ抜いて

根っこをきれいに洗って

新しい用土を入れようとしたら、、

 

土が、めっちゃ細かい凝視

 

あれーーーーと思ってよく見たら、

「細粒」って書いてあった真顔魂が抜ける泣

 

ちーーん💦

買い間違えた💦

これじゃあ鉢底から土が抜けちゃう泣くうさぎ

 

夜、めっちゃ眠くなってる時に

(楽しみすぎて)急いで買ったら

表示をよく見てなかったみたい凝視泣

 

ショックすぎて

しばらくその場に固まり、

 

無駄に外で水やりして、、

モンステラに土を戻して、、

今日は終了、、ふとん1

 

*

今日はそんな一日でした魂が抜ける

ちーーーん

再度購入して出直します爆笑

 

(挿し木予定のものがあったので、

 せっかくだからそれに使いました🌿)

 

おわり