朝起きて
facebookを開いたら、
石垣のさんさんラジオの
リンクページがおすすめに出ていて
ハーリーのライブ中継をやる、と🛶🛶
そうか!
今日はハーリー(海神祭)か!!![]()
ちょうど仕事も休みなので、
家でライブを観ることにしました![]()
ライブで石垣にいなくても
ハーリーが観れるなんて、嬉しいなぁ![]()
島にいた時は、
1,2回観に行ったことがあります
普段の生活ではおじぃ、おばぁが多い
印象でしたが、
こういう地域行事になると
たーくさんの子供や若い人が集まって
応援に来ていました![]()
![]()
昔はハーリーの日は中学生まで
学校が休みになっていたとか、![]()
海沿いの学校と、陸の学校で
行事が少し違ったりなどするらしく、
島ならではの面白いところです![]()
また
石垣のハーリーは、
那覇のそれよりも
お祭りとしての要素が強い感じがします
観ている側は
競漕としても大盛り上がりですが、
海の恵みを、海神様に感謝したり、
航海安全を願って、
子どもや婦人会の方たちが
踊りを披露したりもして、
海人を中心として地域全体で盛り上がる
とても温かくて熱いお祭りです![]()
![]()
ライブ映像では
解説の方のお話も聞けて
改めて知らなかったことなど
色々あって面白かったです![]()
![]()
お弁当用のおかずを作りながら
中継を観て、
懐かしい気持ちでいっぱいでした![]()
![]()
ハーリーの鐘が鳴ると梅雨明けと
言われていますが、
今年はもう少しかかりそうです、
愛知も少し蒸し暑くなってきました![]()
かっこいい〜‼︎✨





