朝起きて

facebookを開いたら、

 

石垣のさんさんラジオの

リンクページがおすすめに出ていて

ハーリーのライブ中継をやる、と🛶🛶

 




そうか!

今日はハーリー(海神祭)か!!キョロキョロ

 

ちょうど仕事も休みなので、

家でライブを観ることにしました花

ライブで石垣にいなくても

ハーリーが観れるなんて、嬉しいなぁ爆笑

 

 

島にいた時は、

1,2回観に行ったことがあります

 

普段の生活ではおじぃ、おばぁが多い

印象でしたが、

こういう地域行事になると

たーくさんの子供や若い人が集まって

応援に来ていましたにっこりスター

 

昔はハーリーの日は中学生まで

学校が休みになっていたとか、ニコ

 

海沿いの学校と、陸の学校で

行事が少し違ったりなどするらしく、

島ならではの面白いところですにっこり

 



 

また

石垣のハーリーは、

那覇のそれよりも

お祭りとしての要素が強い感じがします

 

観ている側は

競漕としても大盛り上がりですが、

海の恵みを、海神様に感謝したり、

航海安全を願って、

子どもや婦人会の方たちが

踊りを披露したりもして、

海人を中心として地域全体で盛り上がる

とても温かくて熱いお祭りですニコ花

 



 

ライブ映像では

解説の方のお話も聞けて

改めて知らなかったことなど

色々あって面白かったです音譜音譜

 

 

お弁当用のおかずを作りながら

中継を観て、

懐かしい気持ちでいっぱいでしたチュー花

 





ハーリーの鐘が鳴ると梅雨明けと

言われていますが、

今年はもう少しかかりそうです、

愛知も少し蒸し暑くなってきましたにっこり

 



かっこいい〜‼︎✨