久々に

茨木のり子さんの詩を目にして、

図書館に行って借りてきたキョロキョロ



 

『自分の感受性くらい』 

 

 ぱさぱさに乾いてゆく心を

 ひとのせいにはするな

 みずから水やりを怠っておいて

 

 苛立つのを

 近親のせいにはするな

 ないもかもが下手だったのはわたくし

 

 初心消えかかるのを

 暮らしのせいにはするな

 そもそもが ひよわな志にすぎなかった

 

 自分の感受性くらい

 自分で守れ

 ばかものよ

 

(一部抜粋 言の葉2より)

 

**

かっこいいなぁ

刺さるよね、、照れ

 

初めて読んだときは

そうだよねぇって耳が痛かった笑爆笑

 

ほかにもくすっと笑えるものもあって

 

今回は詩集を2冊ほど借りたので

ゆっくり読んでみよ☕☕

 

**

 

この間まで蕾だった庭の梅の花が

もういくつか咲いてるキョロキョロ

梅の花の香りも好き

甘ったるくない感じの甘さ

 





そういえば今日は立春だ花

新しい一年の始まり

(スタートは何回きってもいいと思うw)