ピグライフ終了からの不時着先?(追記あり) | cocoro MILKY

cocoro MILKY

日々のひとりごと プラス たまに似顔絵やイラストなど♪

2019年12月2日22時に、惜しまれながら終焉を迎えたピグライフ。

 

結局、ピグライフのようなゲーム…パソコンの大きい画面の中、デザインもかわいく、農村のゆったりした雰囲気をのんびりマイペースに楽しめて、箱庭造りで頭をクリアに出来つつ、優しいユーザーさん達と適度に交流もできる、というゲームは、他にあるんでしょうか!?調べてみたんですが、今のところ、これ!といったものは…ない…みたいですよ…はぁあ〜残念ですショボーン

 

私も、スマホで他の箱庭ゲーム、お料理ゲームはいくつかやったことあって、それぞれおもしろいんですが、やっぱり、ここまで奥深く大きな世界が出来上がってるものは無いですよね…。あの、すき間時間にちょこちょこやれる感じもよかったので、おもしろくても依存しすぎてしまうゲームは、あぶなくて近寄り難いし…。う〜ん。。。

 

でもせめて、庭ともさん達とまた会えたら、ロスは和らぐはず。庭ともさんと再会できるかもしれない場所や、ひとまずの不時着先、空いた時間を埋めるための、似た部分のあるゲームについてまとめてみました。

 

※2019.12.9追記

PC、スマホで楽しめる似たようなゲーム(農園、お料理、着せ替え、仮想タウン)などの情報を見つけたら、ゆっくりですが随時更新して載せていきますね♪でも、私が未プレイなものも多く、内容の詳しいレビューができなくてごめんなさいm(._.*)m

 

星「ピグライフ〜ふしぎな街の素敵なお庭〜」アメーバです

https://www.pigg-life.com/

ピグライフの次の展開先、というか受け皿のような存在として「ピグライフ〜ふしぎな街の素敵なお庭〜」というスマホアプリがあります。画面は小さいけれど、やっぱりスマホはどこでも出来て便利ですよね♪

2020年3月31日(火)23時59分までにログインすれば、庭ともでアプリを始めた方の情報と、PC版で集めた家具の大部分が引き継げますよ。

デザインもかわいいし、収穫や料理など内容も似ていて、ピグも同じ顔なんですけど、今のところ重かったり、オンラインで他の方に遭遇できなかったりと、ちょっと不満も感じます。チャットはないけど、掲示板を準備中だそう。他の点も少しずつ改善されていくといいなぁ。

 

星「スマートフォン版アメーバピグ」アメーバです

https://s.pigg.ameba.jp/

スマホのブラウザで見るサイトですが、パソコンでも見れます!ちいさな自分の「お部屋」があって、とりあえず、自分のピグはこの中でまだ生きてますよ!!爆  笑着せ替えたり、着せ替えアイテムがもらえるかわいいパズルなどができます。(今までのPC版アメーバピグみたいな、複雑な遊びは出来ません)。PCでも遊べる「ファーミー」という農園ゲームと「モグ」というお料理ゲームにも繋がっていて、すぐ始める事ができますよ。他にも、多くの小さなゲームと連携しています。

ピグともさんと伝言できる機能もあります。でも、ピグライフで「庭とも」になった人でも、ピグの「ピグとも」にはなっていないことがある(!)ので、そこは注意です…汗アメブロを辿ったりして、誰か一人でも見つかったら、その人のピグともになっている他の庭ともさんに繋がっていけることもありますが…。

 

星「ピグパーティー」アメーバです

https://lp.pigg-party.com/

スマホアプリです。アメーバピグの正式な後継ということになるのかな?お友達とチャットしたりどんどん着替えたり模様替えしたりして、積極的に楽しみたい方に向いていると思います(でも、スマホではチャットしづらいという声もあるようです)。落ち着いた雰囲気でやりたい方には向いてないかな?

 

星「ニコッとタウン」

https://www.nicotto.jp/
街に暮らすように遊ぶPCゲームでは、アメーバではないですが、「ニコッとタウン」というゲームが、一番似ているみたいですね。かわいいけど、絵柄や雰囲気がピグとは違うので、ぱっと馴染みにくいかもしれませんが…。

 

星「ほしの島のにゃんこ」

https://colopl.co.jp/hoshinyan/

スマホアプリです。もよう替え、収穫、お料理、とけっこうやることは似ています。小さなにゃんこ達が一生懸命働く姿がかわいい!家具のセンスもかわいいです♪前に私が遊んでた頃は、チャットなどのユーザー同士のコミュニケーションはなかったような気がします。

 

星「リラックマ農園 ~ゆるっとだららんファーム~」

https://farm.rilakkuma.jp/

リラックマたちと一緒に楽しむ農園ゲームアプリ。リラックマたちの動きがかわいい。

 

星「ひつじ村」

https://rakuen-hitsuji.jp/

スマホ、PCで遊べる農園系ゲーム。元のゲームは2005年にスタートしていて、着せ替えやもよう替えも出来るみたいです。キャラクターの絵柄がRPGぽいですが、実際のゲーム画面で動かすのはかわいい三頭身キャラのようですね。家畜を育てたりもできるけど、成長したら売ったり肉にする?ていうのがリアルかな…(^▽^;) バトルとかもあるみたいなので、のんびりやりたい、ていうのとはちょっと違うのかも?

 

星「ハッピーベジフル」

http://casual.hange.jp/o_pwz/index

農園を作って庭をデコして…と流れは似てますね。PC、スマホで遊べます。絵柄はほんわかしています。ピグライフより、全体的にシンプルなのかな?リンクはハンゲームに貼りましたが、Yahoo!ゲーム、mix、ゲソてんbyGMOなどにもあり、スマホアプリもあります。

 

星「牧場物語」モバイル版

https://www.marv.jp/product/bokumono-mobile/

1996年から、DSやSwitchなどで続いている人気の農園ゲームのモバイル版です。

GREE、モバゲー、mixi、dゲーム、アメーバに連携しています。イベントがあり、着せ替え、農場デコもできます。イラストもかわいいです。Switchでは「ドラえもん のび太の牧場物語」というゲームも出てますね。

 

星「どうぶつの森 ポケットキャンプ」

https://ac-pocketcamp.com/ja-JP/site

大人気ゲーム「どうぶつの森」のスマホ版です。キャンプ場、キャンピングカー、コテージなどを自由に飾れます。たくさんのかわいい動物たちが遊びに来ます。家具や着せ替えも豊富です。

 

星「ポケコロ」

https://www.pokecolo.jp/

着せ替え中心、女の子に人気の可愛らしいスマホゲーム。イベントがあったり、ゆるいコミュニケーションができるそうです。

 

星「クッキングクレイズ」

https://www.bigfishgames.jp/games/9978/cooking-craze/

スマホのお料理ゲームです。ユーザーがお店のスタッフとなり、ただひたすらお料理を作って、お客さんにすばやく提供する、というゲーム。作る料理がかわいいです。時間制限があって、エキサイトしちゃいます。お庭や街作りの要素はないけど、世界の街を旅していくような演出があります。

 

星ムーミン 〜ようこそ!ムーミン谷へ〜」ムーミンのおしゃれな箱庭ゲーム!

星ピーターラビットガーデン」ピーターラビットの世界そのままの絵柄がキレイです。

星「ねんどの王国」箱庭アプリ。すべてクレイで出来ている!

星「ガーデンスケイプ」パズルで遊んで庭作りをしていくという、人気スマホアプリ。

星「ZEPETO(ゼペット)」3Dのかわいいアバターでおしゃれな着せ替えを楽しめる!

 

星アメーバゲーム以外で庭ともさんとやりとりできる場について
庭ともさんと交流するとしたら、あとは、このアメブロをはじめとするブログや、他には前もって連絡先を交換していた方に限りますが、やっぱり、別のオンラインゲームやインスタ、LINE、FacebookなどのSNSで繋がることですね…。

コミュニケーションの形は変わってしまうけど、お水をあげに行くように挨拶して繋がって、また一緒にやりたいゲームが見つかったら始めてみたりして、ゆるりといい関係が続いていったら嬉しいですよねニコニコ

 

皆さまが、ちゃんと庭ともさん達と再会できますように…ラブラブ

ネットでもリアルでも、楽し〜い場に巡り合って、もっともっとワクワクする、おもしろい体験がいっぱいできますように…!