今30代ですが、母方祖父の横で子供の頃から大岡越前だの鬼平だの銭形平次だの暴れん坊将軍だの水戸黄門だの遠山の金さんだのと時代劇に親しんできたので、今でもテレビつけてやってたら観ちゃう。雲霧仁左衛門とか剣客商売も良いですよね。

 

不条理・胸糞悪い系って記憶する限りほとんどないし(無いとは言わない)、悪が滅びて正義が勝つスカっと明るいオチも気持ちいいし、悪人は大体切り捨てられるか、御白州で吟味されて獄門申し付けられて引っ立てられるし、いい気分で見終わるので時代劇ってオススメです。

 

吉右衛門さんの映画はテレビで観てます。

新・鬼平が幸四郎さんになったのは知ってるけど、見たことなくって。

「鬼平犯科帳 血闘」(2024)

 

・長谷川平蔵

若い頃はワルだった火付盗賊改のトップ。

お頭お頭と慕われてる。

 

・本所の銕(大姫の生涯忘れえぬ人・木曽義高)

幸四郎さんのリアル倅が若い頃やってるおもしろみ。辰蔵が出てくると前の映画と変わんなくなっちゃうしね。

若い頃はまぁまぁ荒れててそれはそれは有名人だった。

ペタペタ歩きながら裾を後ろ足で蹴り上げてササッと尻端折りするのが無駄のない動きすぎてほ~と感心しちゃった。

 

・久栄

平蔵の細君。

主人がお世話になったお嬢さんとぜひお話したいわ~とおまさとの会食を熱望。

なんやかんやめっちゃいい仕事した。

 

・おまさ

子供の頃、父が経営する居酒屋の常連だった鉄さんに淡い恋心抱いてたぽいお嬢さん。

成長して引込女してたけど、あの鉄さんが今は火付盗賊改のトップ!と聞いてぜひ協力者として使ってほしいと売り込みに来た。

平蔵の為に命を懸けて大怪我しつつの大戦果を挙げ、晴れて望み通り犬として就職。

 

・相模の彦十

平蔵とは銕三郎時代からの仲の密偵。

 

・佐嶋

筆頭与力なので、他の同心とは頭一つ抜けてちょっと偉い。

 

・木村(金吾)

うさぎうさぎと呼ばれてる同心。

江戸の盛り場にやたら詳しい。

 

・酒井

佐嶋と並んでツートップ感ある頼もしい部下。こちらは同心。

 

・小野

なんか最近ぼんやりして様子がおかしい同心。

ドラマ版で始末がつくお話だそう。引っ張りますねぇ。

 

・三次郎

・おたね

シャモ鍋屋の亭主夫妻。お頭から密偵から皆集まってるので多分店周辺の治安はめっちゃ良い。

 

・おろく

銕三郎が懇意にしてたすあい。

お客が付かない子が稼げるように間を取り持ってたら、深川らへんの元締めだった網切の甚五郎の父親の怒りを買って商売できなくさせられた。

 

・土壇場の勘兵衛(アクリルの棺の中で殺されてた友野君、細川忠興、大宮支部長)

網切の甚五郎の父親。おろくの一件でブチ切れた銕がカチ込みに行って六尺棒で一味ごと殴殺された。

巡り巡って平蔵が甚五郎に恨まれるきっかけに。

 

・鷺原の九平

鍵開けスキルは未だ現役な老盗賊。

たまたま忍び込んだ商家に押し込み強盗が発生したのを、見ちゃった。

 

・網切の甚五郎

昔はまだ義理のある盗賊だったらしいけど、平蔵が火付盗賊改のトップになったとたん働き方を変えて、皆殺しとかやりだした。

 

・おりん

甚五郎の下で引込女してる美女。べらぼうに可愛い。

平蔵と喋った事で思うことがあった模様。

昔の甚五郎を愛していて、今でも見限れない。

 

 

慣れ親しんだ吉右衛門さんの方が~って結論にはなっちゃうんですけど、これはこれとして素晴らしかったです。

 

アッ引込女!からのサササッと無駄のない一家斬殺までの流れは全くもう元祖からの変わらぬ様式美ですし、平蔵と関わった事で、悪ノ一本道から逸れ始めた善性ある盗賊やその関係者が親玉に殺されるのも様式美。

生温い事言ってんじゃねぇ、これ時代劇だからな!ってテイストがとても良かったです。

 

鬼平が性根の良い半引退の犯罪者に情けを掛ける場面の優しいトーンはもう吉右衛門さんそっくり。あえて似せてるんだろうな~という感じでした。一緒に観た母も似せてるわ~と絶賛。分かるわ。

個人的にはやっぱり吉右衛門さんで育ってるので、どうしても私的元祖(元祖じゃないけど)に軍配が…。

 

梅安先生の前編後編二作品では、なんかもう出てくる食事すべてがババーンと五感に訴える「う、うまそう…!!」感がすごくて、料理監修付いてるだけあるわ、パンフでも料理を敢えて紙面割いて取り上げてるだけあるわという感じでしたが、こちらの鬼平では芋酒や炊き込みご飯なんかの食事シーンはあるし、鬼平やおりんさんも旨そうに飲食してるけど、スクリーン通して伝わってくる「じんわりうまそう」感は何故だかかなり物足りなかったなぁという印象。やけにあっさりしてたな。なんだろうこの感じ。

池波作品映像化と言えばやたら旨そうな飯でしょうが。と断言しても問題ないと思ってるので、そこだけちょっと残念。まぁまぁ盛り沢山だから旨そうな飯~に割く尺がなかったのかな。

 

パンフがほぼ5,000円して目を疑いました。

バリ高いやん…何かと思ったら、ドラマシリーズのパンフレットも兼ねてました。ドラマ観てないので、別でお求めやすい価格で欲しかったなと言う所です、買ったけど(母が)。

 

もうシリーズ違うから言うても詮無き事なんですけど、やっぱりお馴染みのオープニングテーマとエンディングのジプシーキングス「インスピレーション」をちょこーっと期待してたから、全くなかったのがちと残念ではありました。

 

………パンフ買っちゃった以上他の話も気になるんですけど、時代劇専門チャンネルってどこで観られるのかしら。スカパー入ってないんですよねぇ。