当時観に行こうと心に決めてたけどとてもそんな暇がなかった作品。

WOWOWオンデマンドありがとう。

それにしてもなんで本国アメリカと違って2月上映だったんでしょ。普通に12月上映してればなかなか興収よかったんでないの?

 

うちは仏教徒なのでサンタさんは来なかったけど、両親がおもちゃなんか買ってくれました。

あ、でもなんか一回サンタさんに手紙書いたな(英語で返事が来た)

「バイオレント・ナイト」(2022)

・サンタ(レッド・ガーディアン、慰めの報酬にも出てたらしいけどグレッグ?誰?)
本物の!サンタクロース。

碌でもない現代キッズ達に失望してたサンタさんは、トルーディの真心溢れるプレゼントとお願いに絆されて、強盗団の殲滅を決意。
妻とは1100年連れ添った仲。
昔は赤いニコムンドと呼ばれてたヴァイキング。得物は「脳天潰し」なるハンマー。
そりゃ強いはずだ。

・トルーディ
本名は祖母と同じガートルード。
サンタのリストに毎年載ってる良い子でサンタさんに伝統通りのクッキーとミルクを用意した。
サンタへのお願いはパパとママの仲直り。良い子すぎる。
最近ホーム・アローンを見たせいで色々影響されがち。
殺意が高すぎる罠を仕掛けて見事にジンジャー・ブレッドを始末。キャンディ・ケインにもかなりのダメージを与えた。

・ジェイソン
トルーディのパパで、母へのプレゼントは母の好きなウイスキーと別れの手紙。
母親が地下金庫に入れた3億ドルと一緒に、家族を連れて一族とおさらばする予定だった。

 

・リンダ
ジェイソンとは別居中?離婚済み?のトルーディのママ。
父親と狩猟経験があるからマシンガンも使える。銃が久々&夜でなかなかの暗闇だってこと考えるとエイムはほどほどながら回避込みでなかなかすげぇママ。偶然暗殺部隊の股間を撃ち抜いた。

・ガートルード・ライトストーン
大企業の女主人。孫娘は普通に可愛い。
いざという時の度胸が半端ない女傑。
昔兄が誘拐されたけど父親が暗殺部隊差し向けて奪還したらしい。

 

・アルバ
ジェイソンの姉で、母親へのプレゼントは自分が生まれた時の写真。それはそれで自意識すごい。
弟はライバルで毎年クリスマスは何かしら揉めてるらしく、今回も今後会長に退く母親の後継の座を狙う。

 

・モーガン
アルバのカレピ?の売れない俳優。アルバとガートルードにお金目当てで取り入る取り入る。

自称アジアでは人気あるとかいうモーガンから、ガートルードへのプレゼントは映画への投資プラン。イラネ。
派手に窓をぶち破ってヴァン・ダムばりに逃走。
残った彼女には目もくれず、救援に来たはずの暗殺部隊と合流してこれでひと安心〜な矢先に射殺された。

・バート
アルバのひねくれひとり息子。常にインスタかなんかの配信してる。

最近学校でセクハラ騒ぎ起こして親が呼び出される騒ぎになったけど、ばあちゃんが金で学校黙らせた。
母親がママに媚びたくて、産まれたのが息子でマジ残念だったけど一応バートルードなんて名前をつけた。

Wi-Fiが飛んでないとキレる現代っ子。
流石にサンタを信じるように。

・アル
ライトストーン家の気の良い門番。
24日は休みにしてください!ってお願いしてたのに(多分冗談)その日が勤務だったせいで運悪くスクルージに初手で射殺された。

 

・スクルージ(スモアになった落ち目の映画スター)
門番を射殺して作戦開始。ジンジャーブレッドじゃなくてこっちがボスだな。
子供の頃は父親がくりすますをもりあげてたけど、10歳頃にその父親が失業してクリスマスもなんも無し。満たされた隣の家に侵入して、出くわしたジィさんが運悪く?階段から落ちて死に悪の道へ。クリスマス嫌い。

内通者から、この日のライトストーン家には3億ドルの現金があると聞きつけて、仲間をケータリング業者やクリスマスの飾りつけスタッフなんかとして潜り込ませていた。
本名はジミー。

・ジングル
トルーディのママを絞め殺そうとしたら抵抗されて氷柱でブッ刺された。
結果的にトルーディの両親を復縁させたある意味キューピッド。

・ペパーミント
ガタイの良いハゲ。見た目の割にあんまり出てこない。
もしかしたらいつの間にか死んだのかも?分からん。

・シュガープラム
黒髪姉ちゃん。
ITの専門家ぽい。
前線でガチャガチャやってる描写がないのでペパーミントと同じく、運が良ければ生きてるかも。

・クランプス
人格破綻してんな〜って髭のおじさん。
バートとアルバとリンダの3人に火かき棒やスコップでめったうちにされた挙句、トドメまで刺された。

・キャンディ・ケイン
いつも不愉快そう顔してるゴスメイクなケバい金髪姉ちゃん。ナイフ使い。
本名はキーラ。弟に虫を食わせた悪い子。

不思議な力を持つリアルサンタを信じ始めた。

トルーディのトリモチ攻撃で後頭部をズル剥けにされてブチ切れた。

・フロスティ

サンタと揉み合いになって窓から転落。木に突き刺さってチームの中で真っ先にお陀仏した。ビル降下の専門ぽいのに落ちた。
 

・ティンセル

サンタと戦ってなんやかんやでベツレヘムの星を左目にブッ刺されて感電死。まぁまぁの煙を出して燃えた。

・ジンジャーブレッド 
このコードネームには正直不満なイケオジナイスミドル。
本名はビョルン。82年にサンタさんにチャリを貰った。
不思議な力を持つリアルサンタを信じ始めた。

トルーディのホームアローン的トラップと偶然が重なって、痛みが想像できそうでなかなかウェッ!ってなるエグめの死を遂げた。

 

・ライトストーン家の暗殺部隊
お前らも丸っと悪い子かい!!!

金目当てに、名誉や今後の真っ当な人生すべて捨ててスクルージの仲間になった。
そしてすげえ鮮やかにリーダー残して全滅した。
リーダはソープ。

・8頭のトナカイ
ひとんちの屋根の上に粗相しがち。
サンタ置いてどっかいっちゃったと思ったら、うちに予備のプレゼント袋取りに帰ってたみたい。こっちも良い子達。
 ブリッツェン
 プランサー
 ダンサー
 ビクセン
 ダッシャー
 コメット
 キューピッド
 ドナー

・ミセスC
家に突然戻ってきたトナカイに何かを感じ、「脳天潰し」も一緒に持たせたサンタの奥様。
間に合ってないけど方向性はバッチリ。すごい。

 

 

冒頭からいきなり、夢もなんもねぇサンタさんが、飲み過ぎて空飛ぶソリの上からゲロまき散らしてて笑っちゃった。

 

すごく面白くて、ハッピーエンドでスカっとさわやか!な映画でした。

正直これR-15?って感じで…この辺匙加減がいつも分からないんだけど…まぁ言うてPG-12くらいかな…?みたいな。血液が何cc以上飛び散ったらもうアウト~的なラインとかあるのかな。

強盗団の皆さんのほとんどはアクション俳優さんたちらしく、どうりで…みたいな勢いあるアクションシーンでした。スタントマンによる吹替無しだからどのシーンもちゃんとそのままの動きで映ってて、ここもよかったです。

 

これからの季節にオススメ!のハートフルなお話でした。