ダッキーを演じられているデヴィッド・マッカラムさんが90の誕生日を迎えられた6日後の9/25にお亡くなりになられたそうで…9/27のニュース見逃して今知ったのですが、ショックです。

若い頃はめちゃくちゃ可愛いし、シーズン20まではとても見てないけれど私が知るNCISでのダッキーの姿は最晩年とは程遠い演技なのかもしれませんが、そこでもとっても可愛いおじいちゃんでした。

 

昼休憩でニュース見て血が下がった感じがするほどには、90歳って言ったらそりゃ大往生の類なんですけど、正直とても悲しく残念です。

 

「ボーリンの信念」
緊急事態発生で脱出ボートのデッキに集まる人数総員59人を数えて…あ、訓練ね!

訓練バカにしてのろのろやって来たマチャカは上官に度叱られてるけど、そりゃ怒られるって。訓練でできないことが本番にできるわけないもん。
そして突然その海上基地だか戦艦が爆発。訓練で非常事態シフトしてたのが不幸中の幸だったね。

ハロウィン前に悪戯された!と怒髪天なアビーは机が7センチ半動かされてて、マクギーは机の上が梱包用のラップでぐるぐる巻き。マクちゃんの方が被害甚大だな。
トニーもやってないそう。
ボスは机見て「新品に見える」…ジョークなのかマジで言ってるのかさっぱりわからん。

死者が出たそう。責任者は沿岸警備隊のボーリン捜査官。爆発したのは海底油田のプラットフォームだったそう。船っぽくはないなと思ったけど。爆発後になんか海兵隊員が1人死んでたそう。
あー、死んだのは避難訓練中に警告アナウンス出してた人か!マーヴさん軍人さんだったのね。

異常は無かったけどなんか爆発したプラットフォーム、無灯火のボートかウロウロしてたらしいけどどうなんでしょ。

机をラップでグルグル巻きって昔からある定番のイタズラなの…??アメリカすげぇな…。
トニーはいつかギブスにイタズラしてみたいそう。
トニー「僕は難しい相手を狙う。ギブスを引っ掛けられたら一生自慢のタネにできるよ」
マクギー「そんなに殺されたい?」
トニー「『スリルのない人生なんて』」
声色で台詞感あったけど元ネタなんだろ。

マーヴは予備役で3回の派遣の後、元の職場の油田に復帰したみたい、予備役でもNCISが出てくるんだ。
そういや海軍長官、ポーターさんて女性になったっけ。油田の会社の社長デヴィッドソンが弁護士クリーヴィ連れて事態の収拾に協力しまぁすて言いに来たけど、それだけで海軍長官と一緒にやってくる??みたいな。
ポーター長官て美人だな。

ダッキーはキッズの賑やかなハロウィンアンチなの?笑
それにしてもモルグでダッキーが気にしてるピッ!って電子音は気がかり。ただの悪戯なら良いんだけどさぁ。耳鳴りじゃないよね?
あ、マーヴの死因は溺死だそうです。

ナチュラルビーリンクパワーに期待してラボでセージを焚いてるアビー。エキセントリックぅ。

プラットフォームのシステム自体に異常はないけど、サーバーに仕込んだマルウェアで誰かさんはリモートアクセスし放題だったみたい。
ハッカーの署名からマクちゃんがうにゃうにゃーと特定したらしくて、動物実験反対と気炎を上げるダニエルのシステムが何か問題のアレらしい。企業の内部を覗くためだけのシステムで外部ユーザーからの書き込み不能、そもそも大学の論文はオンライン発表だから誰でもシステムを真似できるって言われたら、そだなぁ…と言うしかないけど、パソコンのプログラムの話はギブスよりちょっとマシ程度の知識しかないから私、なるほどよく分からん?みたいな。

現場のブリッジには起爆装置。狙われたのはマーヴ個人では?との事。マーヴの妻に親身だった現場監督のジョナは近いうちに解雇になるとかでその恨み?って説も出てきたけど、ジョナが言うにはそもそもが逆で、マーヴの安全規則違反を敢えて被ってマーヴの仕事を守ろうとしたのはジョナの方だそうな。
友達は裏切らない〜って言いながらマクギーは何か言いたげにねっとりとトニーを睨んでるのがじわじわくる。机のラッピング、誰の仕業なんだろうね。

そういやボーリン捜査官もアビーだったっけ。手土産のカフパウ持参のアビー捜査官にアビーがキャッキャと喜びながらハグするのは可愛いの一言。アビーって敵認定してる間は警戒心バリバリで当たり厳しいけど、仲間認定した後はもう絆されちゃうくらい懐くよねー可愛らしい。

爆弾の設置場所はほぼ唯一、プラットフォームの構造自体に影響しない場所だったから、超偶然か、犯人が構造そのものを良く知ってるか、私もボーリン捜査官と同じく流石に偶然じゃないと思う。

メキシカンの店の中華料理は…まぁホセの料理が美味いなら、ジャンルとかどうでも良いんじゃないですかね。ムイ・ブエノって美味しいって意味??
そんな事より最近しょっちゅう海軍長官が来てて何か気になるトニー。この手の勘はギブスに遜色無く正しく働く人だと思う。
捜査官のすげ替え狙ってる??と予想してるけど果たして。なんかこの新長官も露出少なくてスタンスよく分からんもんな。

シティーライン石油の身元調査受けてるのは社員だけ、食堂スタッフはケータリング会社からの出向で身元調査不実施。
怪しいのは爆発物の所持運搬でマエのあるマチャカ…あれこいつ訓練の時にひとりぷらぷら遅れてきたやる気ねぇ奴じゃん。
やっぱり逃げたけど、先回りして待ち構えてたボーリン捜査官がオールでヒット。元ソフト部ってすごいんだなぁ。

遊びで色んなものを吹き飛ばしてた過去を悪びれないマチャカにキレて圧かけまくるボーリン。…まぁ自爆テロに巻き込まれて、仲間も死んで自身も死にかけた人間からしたら、悪ノリして色々吹き飛ばしただけとか言われたら腹も立つよなぁ。

マクギーと学生時代ネタで世間話してたポーター長官が気になって仕方ないギブス。最近やたら来る長官の動向はやっぱりチームの業務効率チェック兼ねてはいたみたいだけど、今のところ仕事が回ってるから特にギブスのチームに口出しはしないみたい。今のところ。

ボーリンが今回やたらグラグラしてるのは、イラクの自爆テロで仲間も愛した人も失ったから。残骸を拾い上げたのも自分とか辛すぎる。
事件から降りるのは簡単だけど敢えて下ろさず最後まで見届けさせるのは見ようによっちゃメンタルケアになる気がする。
だれも置き去りにしないギブス、信念だけじゃ出来ないすごい発言。

環境選手プログラマー女子ダニエルは鯨の影響云々言ってたけど、その船黒色火薬がアホほど積まれてて、本当この人何なんですかねぇ。
環境活動家の「菜食主義ナパーム」はガソリンと火薬と石鹸で作る爆弾。いやぁ、やべえっすなぁ〜枝豆とか海犬とか、テロリストやんけ!ってあるある。特に後者。

動物実験繰り返すラボから動物を守る!海の動物を守る!は良いけどさぁ、侵入して云々企ててるのは犯罪じゃん?今回図面入手して侵入してデモする気満々だっただけで、海を汚して海洋生物を傷つけることは絶対しないらしいから、マーヴ吹き飛ばした犯人じゃないらしいけど。まぁでもこの人、動物が傷つかないなら、人間吹き飛ばすのもやぶさかじゃなさそ。良い事してる気になってる分タチ悪いなぁ。

起爆装置とかにチョウザメの皮を加工した製品の残骸が付着してたってことは…何かな、誰かそんな良い感じ?の皮製品持ってた人いたっけ?…アビーによるとこれはレザーのアタッシェケース…牛革じゃなくて鮫皮なの?鮫皮って言ったら、日本刀の柄かな〜と思ったけどよく考えたらあれは殆どがエイの皮だったわ。
なまじ珍しいせいで即アタリが付いた容疑者は社内弁護士クリーヴィ。
投資詐欺に引っかかって無一文だったクリーヴィは、施設一つ吹き飛ばす事で暴落したシティーライン石油の株式を空売りして大儲けしたとの事。ドン引き。殺すつもりは〜とか言うけど人の命を何だと思ってるんだ。

至極穏やかに高圧的にクリーヴィに引導を渡すボーリンがかっこよかった。10分でゲロ。でも彼女の記録は5分。すご。

ダッキーも謎の悪戯の被害者だったらしく、電気スタンドに隠してあった高周波の仕掛けを持ってトニーを追い詰める。あの電子音、耳鳴りじゃなくてよかったね??
「復讐とは誠に甘きもの」
結局トニーの仕業だったのかなんかよく分からない私。
トニーもいたずら返しされてバッグに重り詰められてたのに引っかかってすっ転んでもんどり打ってたけど、対トニーはギブスの仕業らしい。海兵隊ってそんなことするんだ…。

元海兵隊員同士の誼もあって、ギブスはNCISの空き席にボーリンをスカウト。まぁ今は仕事残してるから辞める気は無いけど、近いうち、もしかしたらねとまぁ…………アリですな。
でもなージヴァ帰って来て欲しいしなー。何がどうなるかうっすら知ってるけどなー。