RRRが!9/30夜8時からテレビ初放送ですって!この速さ流石WOWOW!

…まぁ実家にいられるターンじゃないんですけど。

録画してもらって、母に布教せねば。

 

「苦い記憶」

森の中を逃げるウェルズ。やっと公道に出て、路肩に止まった車(迷い中)に声掛けようとしたら背後からパシュッ!あっ、殺された…。

朝7時には出勤して報告書諸々の仕事をこなすトニーを見て本物か疑うマクギーは…気持ちわかるよ。
早起きどころか2〜3日寝てないトニーを健康方面にマジレスで心配するマクギー。

殺されたのは海軍の一等兵曹。
虚空にカメラ構えてるトニーは眠くてどうかした?と思ったら、モニターを鏡代わりに背後の野次馬を観察中。ハイカーらしからぬ不審者チェック。やだすごい有能…。
追いかけたけど睡眠不足がたたってヘロヘロで逃げられたんだけど、そもそも幻覚かもしれなくてこれもう訳わかんないな。

デライラが来たのはチーム入りじゃなくてペンタゴンから今回の件の連絡係として一時的に出向したみたい。兵曹は最高レベルの情報にアクセス権限を持った特別な人間だったそう。そりゃペンタゴンも来るかぁ。

バイオレットのガムでトニーが思い出すのは15年前のボルティモア市警時代、逮捕した非行少年アントン。
そういや現場に落ちてたのもバイオレットのガム。

ライバル心や職域のナワバリ意識でデライラへのあたり厳しいアビー。
ログインしちゃダメって言われたけど分解はダメなんて言われてない……けど普通はそっちには行かないもんだろうし?見事にバラッバラ。
最新型の高級ハイスペックラップトップ、オルトスターなのにバラしてみたら中は粗悪品。しかもバックドア付き。スパイ案件かぁ〜特殊な情報扱う人ってうかうかノートパソコンも使えないね。

モルグの検視台に横たわってダッキーのメンタルケア受けるトニー。ただ聞いてくれて肯定してくれるのすごいありがたい。私も話聞いて欲しい

中国のハイテク企業の元従業員でペンタゴンから受注も受けてる業者のエイミーが兵曹の高級ホテル代支払ってて何かな?機密の横流しかな?

目を開けて寝てるトニー。よくこれで普通に出勤できるなー…流石のギブスも現場投入躊躇うレベル。
デライラを堂々「変なの」呼ばわりして、オフィスに居ないことチェックしてから来るアビー。元彼の今カノが気に食わないとかいうレベルじゃない拒否具合だけど他に何かあったっけ。

バイオレットのガムのDNAの持ち主はやっぱりトニーの思い出のアントン。ロシアンマフィア殺害して逃げてるらしいけど、トニーが拾った後何があったんだろう。

ボルティモア時代のトニーは忙しすぎてインテリアに凝る暇もないらしくて今とは大違いの殺風景な部屋。
妹を養うアントンに刑務所行きをチラつかせて、ボスの息子と知り合いだったとは言えマフィアに潜入させた事が気になってるのかな。

そんなアントンが潜んでたのは、昔招き入れられた元トニーの部屋。あのアパート今殆ど廃墟なのね。ボルティモアで安心できたのはここだけってのがなんかこう色々複雑な気持ちにさせる。
15年辛い思いしたのがトニーのせいだと思っても、それでもトニーを殺せないアントンだから、今回の殺人は関係ないんじゃないかなとトニーと一緒に思いたい。

エイミーは元公務員を企業に売りつけるリクルーター。兵曹近々軍辞める予定だったそうな。●億出しても欲しい人材が、アメリカにとっての利敵行為に走らなければ、再就職はまぁ自由じゃないですかね。

カフパウまで差し入れしてったデライラを、親切通り越して警戒するアビー。
軍曹のパソコンのフォルダに謎の暗号が!なんてデライラがいきりたったけど、結局ただのファンタジーフットボールのスコアだったみたい。ギブスもアビーも見た途端ピンとくる程度にはメジャーな趣味なのかな?

トニーに頼まれてマクちゃんがこっそりアントンの妹の近況を探ってるのを、後ろでぢっ……….と見守ってるギブス。ボスに内緒は通用しないねぇ。
そのマリーの勤め先のパン屋は今も営業中?
マリーの家訪ねたら鍵こじ開けられてるわ血痕飛び散ってるわ…あっ、先回りしてたのは不審者じゃなくてギブス。マクギーに白状させてからのフットワークが相変わらず早い!
血痕は兵曹のもので、マリーの夫は兵曹の元同僚だそうな。妹さん結婚してたのね。その旦那さん、つい最近事故死しちゃったらしいけど…。

アントンはあの後トニーの情報屋になって、うっかりマフィア殺して妹残して逃亡、と…うーん、確かにトニーが責任感じるのも分かるなぁ。

マリーの家のガレージの隠し扉の中に、頭の方で問題になってたクソ低スペックの偽物オルトスターが何個も。末端価格30万ドルの偽物の密輸案件に関わってたのはマリー…兄さんが人殺して逃げてその後彼女にも色々あったって事なのかな…なんかひとつ違えばって感じが歯痒い。

マザボのバックドアの解析で詳しいこと見つけた手柄はデライラ!アビー!とすっかり協力関係になっちゃってマァ。アビーを唸らせるスキルの持ち主だったのねデライラ、流石マクギーと仲良くできるだけあるわ。
兵曹のパソコンの問題のスパイウェアは中国のじゃなくてアメリカの。密輸ルート見つけるために?アメリカの税関が仕込んだものみたい。

マリーの夫の相棒スポークの倉庫にガサ入れが入って、夫のホリスターもスポークも丸っと捕まったってのが後出し。新キャラスポーク何者?そしてブツが無くて(ガレージの隠し扉の中だしね)釈放されてたホリスターと、余罪でぶち込まれて最近出てきてたスポーク。

バレた!殺される!と怯えるアントンに必ず守ると約束したのに
勘が鈍ってる気がする〜からジヴァへの悩みをただ聞いてくれるギブス。ジヴァに関する決断について、アントンへの姿勢について、ただ黙って全肯定してくれるボスってこう…良いよね…!メンタル弱った人間への最適解。トニーに対する、見守ってひっそり支援するってスタンス良いわぁ。父親じゃん。

アントンがマリーの行方についてスポークに銃突きつけて聞いてる所に割って入って武装解除促すトニー。うっかり遅れたらアントン、ギブスに射殺されてもおかしく無かった。

兵曹の身体から出た弾は15年前のトラック強盗事件の銃。お手柄アビーにほっぺたちゅー!
アントンの知り合いのヴィクトルはマフィアの顔役アイヴァンの息子で、スパイに気付いたヴィクトルに殺されそうになったアントンがヴィクトルを殺害、アイヴァンは息子の仇を未だに狙ってるって事で良いみたい。横文字の親子関係覚えるのが骨。
妹のために義弟の葬儀に合わせて帰ってきたら、15年も経ったのにまだ狙われてるとかスゲーなマフィア。
で、案の定パン屋のマイロがマフィアとズブズブ。人妻マリーを想うのは良いけど、マリー見逃してもらうためにアイヴァンと約束したから兄貴のアントンぶっ殺そ!旦那の葬式に兄貴来るって?マリー宅に男が居たぞ!逃げた!ぶっころ!あっ……人違い??と、うーん、それもどうなの?

どこかに閉じ込められてたマリーは脱水症状起こしかかってたけど無事。トニーの計らいで連行前に兄妹再会させてあげたのは良かった。

今日色々ありすぎたし、過去の心残りがひとつ解決を見せたことが良かったのか、トニーはとりあえず眠れるみたい。