野口久美です。

 

 

6月に入りましたね。

 

誕生月でもあるからか、

【脱皮の月】という感覚が

毎年あります。

 

 

 

昨日は、わしずあゆみさんの

自分と繋がるノート講座1day lesson

を受けました。

 

 

 

 

ノートは、

これまで8年間書き続けてきて

 

自分と対話をすること

自分のより深くと繋がることを

大切にしてきました。

 

  

 

これまで

自己流でやっていたのですが

 

もうちょっと深める時かな

と思ったので

 

 

 

純度をもっとあげていくために

視野を広げていくために

 

そして、

自分の言葉を放って生きていくために

 

インスタの投稿を

ちょこちょことみていた

あゆみさんのお力にを借りてみようと思ったのです。

 

 

あゆみさんの言葉は、

言葉ひとつに力強さを感じ、

 

投稿ひとつで伝わってくるエネルギーが

自分に素直に生きることを

極めていらっしゃるのが伝わってきていたので

 

遠くからみていただけでしたが

安心して、頼ることができました。

 

 

 

 

2時間の無料講座。

本講座のダイジェスト版で、濃厚な時間でした。

 

 

 

たくさんの内容があったのですが

今回、私が一番刺さったのは

 

言葉通りに受け取れず

否定の解釈があると

ダメだと言われている気がする

 

というところ。

 

 

 

私は幼少期の頃、前提として

 

私は間違っている

と設定して、そのまま大人になりました。

 

※詳しくは、PDF小冊子【自分の響きを信じて生きる】に書いています

 

 

 

これに気づいたのは、

40歳手前になったつい最近。

 

薄々は気づいていたけれど

認めたくなかった部分で

 

設定はみずに変えずに

私は大丈夫、私はできると

言い聞かせて、走ってきました。

 

 

 

なので、

 

相手の言葉を純粋に

言葉として、事実として

捉えることができなかった。

 

ひねくれた捉え方をしていました。

 

 

 

 

「絵が上手って褒められたよ!」

と喜んで帰れば

 

大人は、子供の絵をみたら

誰でも上手だねっていうもの。

間に受けるな!と怒られ

 

人の言葉は

本音はないんだと設定し、

 

 

 

相手の言葉の奥にある

本音を察しなさい

と言われ続け、

 

本音を読み取ろうとすることに

前意識を集中させていた結果、

 

自分の想像だけで

相手の言葉の意味を勝手に受け取って

分かったつもりになって

 

それ以上、相手と

歩み寄ろうとしてきませんでした。

 

 

 

 

本音を読み取ろうとしている時点で

相手に疑いの眼差し万歳で、

 

勝手な解釈で

相手を決めつけていたんだなと

思いました。

 

そして、それは

コミュニケーションを避ける

という行為にもなり

 

 

人間関係に苦手意識があったのは

相手の地雷を踏まないように

相手の本音を(自分の解釈で)分かろうとして

勝手に疲れていた、のだと。

 

 

 

 

”自分の想像だけで

相手の言葉の意味を勝手に受け取って

分かったつもりになって”

 

⇨分かったつもりにならない。

相手の背景を想像することは大切。

でも、どれだけ親しくても、

相手の本当のところは、分からないものだから。

 

⇨分かりたいと思うのなら、相手に聞く。

同じ言葉であっても、

自分の言葉の解釈と、相手の言葉の解釈は違うもの。

自分の言葉の解釈で受け取らずに、

相手の言葉の解釈を知ろうとする。

 

 

きっと、

相手の言葉の奥を察しなさい

想像しなさいというのは、

 

相手の言葉の解釈を知ろうとして

相手の本当の気持ちを理解しなさい

という意味だったんだろう。

 

 

 

言葉の解釈のすり合わせを

してこなかったことで、

 

言葉の解釈の違いにより、

いろんな人とのコミュニケーションに

誤差が生じて

 

心と心の距離を

すごく感じるようになって

人間関係に苦手意識があったんだろうなと思う。

 

 

 

自分と繋がるノート講座を受けてみて

やっぱり自分関係と、人間関係はイコールだなと

思いました。

 

初心にかえり、

自分との関係を育みながら

 

今度は、人とも

自分のフィルターを通さずに

曇りなきまなこで

関わっていこうと決めました。

 

 

 

わしずあゆみさん、

とても深い気づきをありがとうございました。

 

 

⇩こちらから、あゆみさんのLINEに登録すると
【自分と繋がるノート講座1day lesson】

アーカイブで受けることが出来るそうです♪

 

 

 

 

 

ピンときた方、

自分との関係を深めていきたい方、

こじれた人間関係を修正したい方、

人との心の距離を感じる方、

 

ぜひ、受けてもらいたいです。

 

 

私もアップデートしていきます♪

 

 

 

野口久美

 

 

 

 
 

  6月のセッション募集中♡

 
6月のセッション募集中です。

ただいま、特別価格でのご案内しています♪
 

 

 


 

 

  あなたを守護する女神の姿『女神アート』

 

あなたを守護する女神の姿、描かせていただきます。

女神からのメッセージ付きピンクハート

 

 

 


 

  提供中のメニュー一覧

 

セッション、書き下ろし、アート創作など

本来の自分を生きるエッセンスとなるメニューをお届けしています。

 

 

 

 

 

  LINE登録でプレゼント♡

 

LINE公式に繋がってくださったみなさまへ
 

『今あなたに届いているメッセージ』
をプレゼントしています。

 

よろしければ、繋がってくださいね♪

 

※LINEでの配信は、月に2回ほどです。
 


 

  PDF小冊子『自分の響きを信じて生きる』

 

私の外側と内側の変化と気づきを
まとめた『ストーリー小冊子』
 
自分との信頼関係を
育んでいった過程を綴っています。

 

誰でも気軽に読んでいただけるように
全体公開いたしました♡

 

▷▶︎【自分の響きを信じて生きる〜くみのSTORY〜】全体公開