●2017年の最後に気付いた大切なこと " 本当の愛とは "

 

 
野口久美です。

 

今日は12月31日。

2017年も、あと1日となりました。

 

あっという間の1年で、振り返ると、いろんなことをやったなぁ〜。

 

 
ちょうど1年前、曼荼羅のインストラクターになろうと活動を始めました。

 

色彩心理やカラーアートセラピーについても、自分なりに学んできました。

 

ガーゼ作家もいろいろと試行錯誤をしながら、今までただひたすら活動してきたものを、ぎゅっと整理しました。

 

 

ワードプレスのホームページを作りました。
それは、私がどんな考え・思考の人なのか、自分で知るためでもありました。

 

曼荼羅のワークショップも集まったらいいなぁ〜という感覚で、無理に集めよう集めようとすることなく、誰もこなかったら一人で描こうと思って、のんびりとやってきました。

 

初めてのコラボもやりました。

 

ある出来事をきっかけに、これまで避けていた神社にいくようになりました。

 

最後の1ヶ月半は、内側がひっくり返るように変わっていき、1年前の私と今の私は、想うことも考えることも全く違うなぁと感じます。

 

 

 

2017年は、私にとって「整理の年」。

 

1年前にやりたいと思っていたものは、今は全然興味のないことだったり。

 

いっぱい自分と向き合って、これまでのいろんなことを整理してきて、迷って迷ってしてきたけど、最終的に行き着いたのは「愛」でした。

 

 

 

先日お会いした、Jun天人(ジュン・アマント)さん。

 

一度お会いしてみたいなぁと思っていた時、福岡でお話会をされると聞いて、行ってきました。

 

Junさんのお話は、私のこれまでの愛の定義をはるかに超えた、とてつもない大きな愛で包まれたお話でした。

 

 

本当の愛とは。

 

きれいな言葉を並べただけでなく、内側から純粋に愛に溢れるお方だなぁと感じました。

 

これまでの私は、どれだけ自分のことだけを考えてきたのか…
 
”大きな愛”というものを初めて、身体で感じました。
 

 


理屈じゃない。
我慢じゃない。
 
愛をもって行動することは、我慢でもなく、自己犠牲でもなく、気配りでもなく。
 
これまでも"愛"って何回も言ってきたし、自分の人生のテーマだとも思っていた。
 
けれど、私は本当の"愛"を分かっていなかった。

 

 

 

Junさんとお会いした日から、自分が変わっていくのを感じました。

 

Junさんとお会いする前の2〜3週間もすごく変化を感じていたのだけれども、その日から別人のような感覚に。

 

意識ひとつでこんなにも変わるものかと。

 

そこには、なんの我慢もなく、なんの気配りもなく。

 

心の奥底から素直に、"無条件に与える" という感覚がキレイごとではないということを。

 

 

 

 

今までは、自分は何がやりたいのか、それでいて自分には何が出来るのか、を探してきたけど。

 

「なんだ、内側にちゃんとあるじゃん」

 

って思えました。

 

自分を満たそうとするのではなく、今ある自分で与えること。

 

それは、やりたいことを我慢することでもなく、自己犠牲によって出来るものでもなく。

 

今までちゃんと自分の中にあったものを、呼び覚ました感覚。

 

2017年の最後に、本当に大切なことに気付けた気がしました。

 

 

 

正直、言葉で伝えるのは難しいです。

 

この感覚を、そのままお伝えしたい。

 

本当の愛への感覚を呼び覚ましてくださったJunさんが、1月に長崎に来られます。

 

 

ピンと来られた方には、ぜひお話を聞いてもらいたいです。

 

 

 

2018年、私の活動がどうなっていくのか、今模索中です。

 

なので、今回は目標は立てません。

 

赴くままに、ひとつひとつの選択に本気で向き合いながら、今を全力で生きていこう♪

 

と思っています♪

 

 

 

今年も不定期の更新だったけど、いつも読んでくださりありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いいたします♡