志摩ラスト。東山物産の鰻ランチと斎宮歴史博物館 | ~みーにゃ~旅と美味しいご飯&お酒♪
パールロードの牡蠣小屋『英治丸』さんを後にして、しばらく走ると天気予報通り雨が降ってきました雨

それでもパールロードからの海の景色は綺麗だし、山道は冬木特有の葉枯した木々が影絵のように美しい。
そこに雨が振り掛かって枝先に無数の透明の雫が滴り、冬の薄雲にキラキラと反射して水滴のオーナメントの様でした。

そして、ドライブの先に向かったのは鵜方(うがた)駅そばの鰻屋さん
東山物産』です。
12:00前に到着。
数日前に電話で予約していた&たまたま席が空いていたのですぐ通して頂けましたが、
超人気店で、帰りには雨の中ウエディングボードに名前がずらっと連なっていました。

メニュー
全てのうなぎ丼、お重には
『肝吸い、う巻き、うざく、お漬物』が付きます。

うなぎ、脂っこいイメージがあり私はあまり好きではないんですが、主人の大好物です。

三重のうなぎは有名なので一度行ってみようひらめきニコニコルンルンと今回チョイスしてみました。

私は中
ご飯少なめでお願いするのを忘れてしまいました。が、残ったら持ち帰り出来るので安心して食べれました。

うなぎ3切れ

外は炭火が香ばしく、サクっとしてて中は肉厚フワっで、脂っこくなくてとても美味しい!
タレがダクダクでないのも嬉しい〜♥
(卓上に追いダレと山椒ありました)


付け合せも美味しい😙

主人は上 上はお重になってました
うなぎ4切れ
美味しすぎる〜爆笑爆笑と、とても喜んでました。
これも結構ご飯が多かったみたい。
無理矢理完食して夜までずーっと
『まだお腹いっぱいや〜魂が抜ける
と言ってました。


ド庶民な私達にとって、鰻は贅沢品なので
頂きますと手を合わせるというより、
拝むに近い形で有り難〜く食べ始めた隣のテーブルで、
家族連れの小学1年生位の男の子が上重(極上を食べたいと騒いでおりましたが)を
『やっぱりここのは美味しいなおやすみ
と、普通に食べてました。

見渡すと子ども連れの家族さんが他にもちらほら。
地元なのかな?恐るべし三重県民。

大阪で子供が鰻食べる機会なんて、
『宇奈とと』か『吉野家』位じゃないでしょうか(笑)
え、そんなことない??

私は案の定食べ切れなくて持ち帰りのパックを頂き、帰ってから夜ごはんに頂きました。

それと『かみしも』という頭とお尻を300円で購入。
思ったよりいっぱいで、
帰宅後主人の良いお酒のアテになりました。

会計です
安くはないですが、内容からするととてもリーズナブルで美味しい鰻でしたニコニコニコニコ
次はご飯少なめオーダーで、
又来たいお店です(*^^*)

その後は大阪へ帰る途中、前から行きたかった『斎宮歴史博物館』(入館300円)へ。

松坂市と伊勢市の中間くらいにあります。

斎宮(斎王)とは↓

館内は綺麗な施設。
ガラッガラでゆっくり展示を見れました
斎王の発祥経緯、生活風景や斎宮の出土品の展示、歴史が学べます。

土器を組み合わせるパズルや、クイズなど体験コーナーなどもあるんですが、手が触れるからと利用禁止も多く残念でした。

施設を100%堪能できない分、その分入館料安くして欲しいと思うのは私だけでしょうか?

斎宮に関する大きなスクリーンでの映像が2つあり、
どちらも見たのですが‥
途中で何度か寝落ちしてしまいました魂が抜ける
(あれだけ行ってみたいと意気込んでたのに滝汗!)

一路大阪へ。
途中吹雪いたりで道がスリップしないかと心配になる場面もありながら無事帰ってきました(*^^*)
山にかかる雪が美しい〜♥


伊勢志摩、何回行っても気持ちの良い、
大阪からさほど遠くない大好きな旅行先です〜ラブラブ

今回の旅、
伊勢神宮の歴史、元々はそんなに興味無かったけど、知らないことを知れた楽しい2日間でした。

また是非行きたいですニコニコニコニコ