2022.2母と鳥羽⑤おかげ横丁とランチ | ~みーにゃ~旅と美味しいご飯&お酒♪
2022.2
母と三重県鳥羽市のTAOYA志摩に泊まった翌日は、内宮のおはらい町に来ましたひらめきニコニコ
(三重県は蔓延防止措置が出ているので、
お店がやってるのか不安でしたが、どの店も普通に開いてました電球

ホテルチェックアウト⇒送迎バスで鳥羽駅⇒電車で五十鈴川駅に移動⇒タクシーで内宮前まで(800円位)
てっきりお詣り神社するのかと思ってたら、
『この前お詣りしたから今日はここから拝んどこ指差し
と言い出す母。

えっハッ、こんな近くまで来てスルーって‥
バチ当たるんちゃう?
と言いながらも、
伊勢神宮神社に入る橋の前で手だけ合わせて引き返します。

おはらい町やおかげ横丁を散策〜。
雑貨屋さんやお土産屋さんを覗いたり。
おかげ犬って可愛いですよね〜照れ
お伊勢さんだけの逸話かと思ってたら、
この前香川行ったときに、金毘羅さんでもおかげ犬として同じおみくじ売ってた笑い

ランチは母の希望でおかげ横丁内の
はいからさん』へ
大正風な作りの建物の2階にお店があります
(一階はミキモトパールのお店)
奥のカウンターに座りました。

窓枠が額のようになって、おかげ横丁を見渡せました

ナポリタンとオムライスをシェア〜。
どっちもきちんと美味しくて、特にナポリタンがモッチリ太麺、クリーミーで美味しかったです爆笑

会計〜
安くて美味しいランチでしたニコニコニコニコ

おはらい町で食器を買ったり、母はういろうや佃煮を買って〜
赤福茶屋へ
赤福ぜんざいを頂きました

お餅がめちゃ柔らかくて、伸びる伸びる〜飛び出すハート
お汁粉の中に大きな小豆が沢山入っていて美味しかった〜爆笑

その後は焼き栗〜
大きな栗でホクホク美味しかったです
おかげ横丁、午後2時以降は平日でも結構人出がありました。若い人が多かったな。

ニャンコ〜♥
そろそろ帰る時間になったので五十鈴川駅までタクシーで戻ります。

大きな荷物は駅のロッカーに預けていたので引き出してホームに上がり、電車を待っていると、

あれ?さっきまで手に持ってたエコバッグがないガーン!!!!
と言い出す母笑い泣き

え〜!?どこで置いてきたんやろ??
タクシーかな?
でもタクシー降りるとき振り返って席確認した時は何も無かったし〜アセアセ

そのカバン何入ってるん?

『プラズマクラスター(携帯用で、コロナ禍以降外出の時いつも持ち歩いています)と、さっき買った佃煮くらい。貴重品とかは入ってないと思うんやけど‥』

母が買ったウイロウや、母の糖尿病インスリンセット(2年前から1型糖尿病になりました) は私のリュックに入っています。 

しばらく考えた後、

あっ!!最後に入ったお土産屋さんのトイレの中や驚きタラー
(お詣り行かんかったバチ当たったんちゃう?‥ぼそ

ネットでお店の電話を調べて連絡したら、
忘れ物としてありますとの事〜泣き笑い

あってよかった〜ニコニコ

取りに戻る時間は無いし、たまたま後日私と主人が旅行で鳥羽に又行くのでその時に取りに行くことになりした。

母の家の鍵カギも忘れ物した鞄に入ってたみたいなんですが、私の家にスペアキーを置いていたので何とか出来る!

時間通りの近鉄特急に乗り込み、何とか帰ってきました。
(母と私の家は鶴橋駅から徒歩圏内なので、鶴橋降りてから母には駅で待っていてもらい、母の家の鍵カギを私の自宅に取りに行き、自転車で駅まで戻りました)

行きの電車で私がスマホ忘れたり、
帰りは母が忘れ物をしたり〜笑い泣き

今回、のんびり旅行が何だかちょっと疲れた旅になってしまいましたww
僕らのこと置いていったからニャ!