大阪中之島で夕食 | ~みーにゃ~旅と美味しいご飯&お酒♪
2020.12

大好きな「中之島穂の河」さんへ、
主人と夕食を食べに行きました。

場所は京阪電車「渡辺橋駅」直結の中之島ダイビルの3階です。

12月のみ日曜日営業されているという事で、だいぶ前からレストラン予約サイト一休で日曜の17時半〜夕食を予約していました。

コロナ禍という事で、行きだけでもリスクを減らそうと自宅から一時間半程歩いてお店に到着。(帰りは寒くて電車に乗りましたショボーン)

お店に到着したら検温、消毒とルーティンを済ませてからカウンターに着席。
お隣と、板場とはそれぞれ透明のアクリルボードで個々に仕切られています。

今日は2時間飲み放題付1人5000円のコースです。このコースを食べるのは初めてなのでとても楽しみですルンルン

①先付
ふぐの皮と水菜の煮凝り

②お造り5種盛
小さな盃の中は湯葉です。
色々な付け素材で頂きます。

③蟹身入真丈
大根のベールを剥がすと大きな練り物が入っていました
このお店の味が私の好みにぴったりで、いつ来てもホッとします〜ニコニコ

④八寸
これ見てるだけでお酒が飲める、
お酒のみの為のセット酔っ払い
飲み放題の日本酒は何種類もあって、沢山の味を楽しめますルンルン
手前のお魚はハタハタでした。

こんな綺麗に盛り付けれるの凄いなぁ〜。
憧れます。

⑤あんこう鍋
潰したアンコウの肝がアクセントになったお出汁が濃すぎず、本当に美味しかったです。お出汁ほぼ飲んだ〜照れ
大きな身もたっぷりでした。

⑥鯛の炊き込みご飯

⑦定番デザート
黒ごまプリンとぜんざい
この後お抹茶で締めでした〜。

お支払いは二人で税込ぴったり1万円爆笑ルンルン

こんな安くて素敵な時間が過ごせるお店、私の知る限り他にない〜ハート

お酒も沢山飲んで、いつも通り店長さんの優しい物腰に癒やされてお店を出ました。

JR環状線の福島駅まで歩いて、
ポルチーニのパンとミスドのお持ち帰りを買う〜ニコニコ

そこから電車に乗ったんですが、日曜夜九時の時点で梅田でも電車はガラガラでした。
仕方の無いことだけど、
この先経済はどうなって行くんだろうと空恐ろしい感じがしましたキョロキョロ

旦那と二人、勿論マスクはしていますが
車内で喋らないように無言で帰宅駅まで帰りました。

帰宅後、買ったミスドのドーナツ5個は…酔った勢いで私が全部食べちゃいました笑い泣き笑い泣き

こんなに食べれるなんて私、まだまだ若いな〜(笑)
(若さの実感しどころ間違えとる)

〜〜〜
てんちゃんの最近お気に入りの遊び。

ゴチャゴチャ入れの引き出しの奥に隠れて〜
誰かが通ると「ワッ爆笑」と出てきて驚かせます
ボーッとしてるモンは
通るたびに飛び上がる程びっくりさせられてますニヤニヤ
モン〜、いいかげん学習しようよチュー

そうそう、先日京都で買った鍵善良房さんの干菓子、お正月用に買ってたんだけど甘いものが欲しくて開けちゃいました
ちまちまとぎっしり入った干菓子、
とても可愛いかったですニコニコ
お味は良くある落雁の、
甘くて少し粉っぽい、昔ながらのお菓子でした爆笑