2018.3バンコク⑪シーロムタイ料理教室 | ~みーにゃ~旅と美味しいご飯&お酒♪
バンコク四日目✨
午後からkkdayで予約したシーロムタイ料理教室へ1人で参加しました。
3200円♪

参加者は9人。ドイツ、韓国、スペイン、ドバイ等
日本からは私だけでした。

市場で食材のレクチャーを受け、トゥクトゥク3台で料理教室へ向かいます。

ここが料理教室↓トゥクトゥクで路地の奥の一軒屋に連れて来てもらって、ここがどこなんか全くわかんない。
わくわくドギマギ。
中、めっちゃオシャレでびっくりびっくり

まずは可愛いエプロンをして、貴重品はロッカーに入れ準備。
お家散策&写真好きに撮ってね~という自由時間がありました。

レッスンスタート。
英語授業ですが、マジな料理人を目指してる訳でもないので、分からん所はふわ~っと聞き流しました(笑)

ココナッツを削る先生。男性タイ人の陽気な先生と女性の助手さん2人、計3人でレッスンが進みます。

基本は先生のレクチャーと共に食材を切って→ガスコンロで炒め→食すの繰り返し。

先生が端から順番に写真撮って回ってくれます
満面の笑みの私。
クリーミーなトムヤムクンが一品目

食べたら又レクチャー→作る→食べるの繰り返しです。

次はパッタイ。

次!イエローカレーの調味料を石の重しで潰します。

次はグリーンカレー。
食べて作って結構忙しい💦

最後はデザート。
マンゴースティッキーライス
これはデモンストレーションだけ。
美味しく食べました♪
ココナッツミルクで炊いたもち米に、半端なく大量に砂糖入れて味をつける事を知りびっくりびっくり

最後レシピ本とお箸を頂き、日本人の私には日本語レシピ本も頂き終了。
ロッカーの鍵が可愛かった❤

とにかく先生がユーモラスで、教室の室内がオシャレで、色んな国の方との和やかな時間が楽しい!

どの料理も意外と簡単で美味しくて、楽しかった~!!それにお腹いっぱい!

なんとなーく継ぎはぎ英語で他国の方とコミュニケーション取れたのも良い思い出ですニコニコ

先生に、日本のお菓子屋さんで買ってきた駄菓子セット(100円)をお礼にプレゼント。珍しそうに、めっちゃ喜んでくれて嬉しかった爆笑
1個20円位の駄菓子や小分けのお菓子をいつも沢山スーツケースに入れて行き、Uber降りるとき渡したり、ホテルのピローチップと共に添えたりしています。

渡す方も、貰う方も、負担のない小さなプレゼントに笑顔になれるかなキラキラと自分本位に楽しんでいますニコニコ

話が逸れました!

帰りはこの料理教室で解散なんですが、ここがどこなのかさっぱりわからん爆笑

大きな通りにでてGPSを見てたら、同じレッスン受けたドイツの女性二人組から
『GPS見せて』
と、三人でケータイをくるくる回しながら何とか現在地を確認してバイバイしました。
SIMカード買ってて良かった!
Wi-Fi無かったら確実帰れませんでしたガーン

私はモーターサイと呼ばれるバイクタクシーに乗ってみたかったので初めて挑戦♪

最初、アソークの宿泊してるホテルまで行って欲しいと声を掛けると『そんな遠いとこ無理ムリ~』と苦笑いされ走り去られました。滝汗

次の1台に、最寄り駅の『サムヤーン』駅までお願いすると20B70円。
10分強で到着→『サムヤーン』駅前のお寺が立派だったので、少し見学してから

電車で帰りました。

宿泊ホテルまで乗り換えせずに帰れ、都会のホテルってやっぱ便利!

この後ホテル隣のスーパーでお土産など買って部屋でk子と合流しました。

パッタイのもと。83円

レモングラスティー。(赤いの)530円
このレモングラスティーが凄く美味しかった!

タイのパクチー 52円
早速お料理レッスンに感化されて野菜購入

トムヤムクンのセット野菜も。
スーツケースの奥のほうにしまって持って帰りました。

パームシュガー100G入350円
料理教室でどの料理にもパームシュガー(椰子からできたお砂糖)を使っていたので買ってみました。サトウキビのお砂糖みたいにコクがあって美味しいです。
グリーンカレーやパッタイ作るとき重宝してます。
もっと大きいの買えば良かった。

さて、お腹いっぱいだけどラストナイトなのでk子と何か食べにいきますよー(^O^)