箱根に行ってきました。


1年の四季折々を味わいたくて年に4回ほど行ってます。


こんな素朴な所もまだあります。


湯元の駅前




朝の10時頃は空いてますよ。


小田原行きの各駅停車。いいですね。ゆっくりした旅には。


 私にとって、旅行を楽しむことは、

①温泉

②地元の食材を使ったお料理

③宿泊施設の清潔さ

④働いている人達の笑顔

等です。


 しかし、人手不足がいちばんでしょうが、どこに行っても、出来合いのお料理(とは言えない代物)を小さな器に小分けしたものなど。そして、冷凍食品を加工したものなど。


 さてさて、私の旅はまだまだ続きます。

素敵な人たちとの出会い、地元の食材を使ったお料理に巡り会えることを願って。


給食は最高ですね。

北欧のように、地元の方々も希望をすれば食べられるようになるといいですね。(日本では難しい。)

塩沢荘の前菜とお刺身など。

公共のお宿です。静かでお料理は美味しいです。

クマさえ!出なければ、野山を歩き回れます。まず大丈夫です。


素敵な人達とのお料理の会。美味しいお料理の数々、美味しいワイン等。そして極めつけは!フードプロフェッサーで作る(ジェラート)です。いやはや、アッパレ!

旅も美味しいお料理も、自分の身の回りにあるものなんですね。